SSブログ

尾関たまご村の奥久慈あろうかなの卵 [食べ物(食べる)]

6月13日(月) 一年中で一番朝日が出るのが早い時期です。

午前5時には本堂に朝日があたりはじめます。

01.jpg

↑ 午前5時30分の袋田の滝です。

今年は、安定して水量が多めです。

昨日の日曜日は、法事の前に大子ラクダマーケットに出かけてきました。


02.jpg

↑ 今回は、役場駐車場ではなくまいんです。

03.jpg

↑ あっちこっちのコーヒや下野宮樹輪工場さんなどおなじみの面々が出展してます。

08.jpg

↑ 北側の入り口におめあてのゆばの里さんのテントがありました。

ここで、お昼を調達しました。

隣りでは、尾関さんが卵を売っていました。

みらんどなどで時々購入してますが、生産者と直接お話できるのがラクダマーケットの良いところです。

04.jpg

↑ テレビ番組「かえれまんでー」で紹介された尾関たまご村の奥久慈あろうかなの卵です。

番組では、東京の有名菓子店でも使用されている卵が紹介されました。

月待の滝「もみじ苑」がまだ蕎麦屋でなかったころ、コーヒーを飲みに行くと尾関さんがいました。

昨日は、いよいよテレビで紹介されて全国区になりましたね!と祝意を述べたら・・・

大子に移住してきた当時の苦労話を話してくれました。

もみじ苑の大関さんやその仲間たちに助けられたこと、

永源寺の中村信光さんには、本当にお金がなくて困っていた時、うちに手伝いに来いよと誘われ、

境内掃除をして、手間賃をもらい、何とか夢につなげられたことをなどです。

卵に人生をかけた尾関さんの渾身の卵をご覧ください。

05.jpg

↑ 薄い緑色、翡翠のようなアロウカナの卵です。

06.jpg

↑ 黄身は薄い自然の色、卵かけご飯にしました。

07.jpg

↑ 自家菜園の野菜などフレッシュサラダといただきました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

卵かけごはんが良いですね。その時燻製醬油かけるとより旨くなりますよ。昔は燻製で作ったけど、時間がかかり過ぎて一度で辞めましたが。
紅葉園では娘が空手でお世話になりました。そうあの滝で元朝稽古でしした。
by norisuke (2022-06-13 16:43) 

袋田の住職

narisukeさん 空手でつながってましたか!

by 袋田の住職 (2022-06-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント