SSブログ

奥久慈水穂村のお米は美味しいぞ! [里山資本主義バンザイ!]

12月11日(日)に大子ラクダマーケットで購入したもの、いずれも絶品でした。

01.jpg

↑ 水穂村のブースでサンタさんから買った、白井涼輔くんが栽培したお米をさっそく炊いてみました。

品種はミルキィ―クイーンです。






02.jpg

↑ 卵かけご飯、卵は、尾関さんの地卵です。

大変美味しかったです。

03.jpg

↑ 水菜がたくさんあるので、卵とじに・・・

大子町は、今年もお米の品評会で日本一になりました。

美味しいお米を毎日食べられる大子町に住んで幸せです。

04.jpg

↑ 晩秋に撮影した月居山です。

本日、放送予定情報が公開になったので、お知らせします。

12月21日(水)12時20分~45分 NHK総合「にっぽん百低山」月居山が放送になります。

番組制作会社から連絡がありました。

出演は、吉田類さんと羽田美智子さん。

地元の郷土史研究家の飯村尋道先生が月居観音のところで説明をします。

観光ボランティアの永瀬瑞雄さんは、安全確保のため全行程同行しました。

私は、観音堂の堂守として、当日と翌日のあと撮りの時、観音堂での撮影に立ち会いました。

11月6日には、永瀬さんと観音堂内を大掃除、2年間大祭がコロナ禍で中止だったので、

大分ゴミがたまっていたので、二人で徹底的に大掃除をしました。

私は、登場しませんが、吉田類さんと羽田美智子さんとはいろいろお話ができました。

とても、穏やかで気さくな方でした。

いよいよ、うちの前にそびえる月居山が全国に紹介されます。

標高は404mとけして高い山ではないですが、けっこう急な登山道を登って絶景を
楽しめるハイキングコースです。

ぜひご覧いただき、良かったらお二人が登ったコースを歩いてみて下さい。

冬でも積雪はほとんどなく、一年を通して登れる山です。

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

にっぽん百低山、ビデオ撮っていつも観てます
わー―楽しみです(^^♪
by もーもー (2022-12-14 09:22) 

norisuke

僕も先週上り、出会った人たちに宣伝しておきました。
何と観音経唱えながら降りてくるご婦人に出会い、ビックリ
それも国際結婚のお嫁さんの方だったです。僕もかくだけではなく
唱えるように覚えようかなと、でも無理だろうな。いい出会いでした。
類さんも羽田さんも好きなので楽しみです。
by norisuke (2022-12-14 17:30) 

袋田の住職

もーもーさん お楽しみに!天気も良くて最高でした。

norisukeさん 月居山、テレビ放送後は賑わうでしょうね。
葉が落ちた冬の方が眺めが良いのでお勧めです。
今日あたりも、富士山が見えそうです。


by 袋田の住職 (2022-12-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント