SSブログ

採りたての三度豆は美味しいぞ! [家庭菜園]

6月21日(水)夏至の今日は、午前中龍泰院だよりの編集を

午後は、役場で会議があり出席してきました。

21.jpg

↑ 裏山の草刈りをしていただきました。


22.jpg

↑ 三度豆が次々となって食べきれないほどです。

23.jpg

↑ 時間差で、後の分も蒔いて育てています。

25.jpg

↑ 採りたての三度豆はただゆがいただけ、何もつけなくても、何もかけなくても美味しいです。

24.jpg

↑ ズッキーニも大きく実るようになってきました。

26.jpg

↑ そして、キュウリも収穫期に入ったので、星型、ハート型をつけてみました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ツル無しインゲンは一気に出来るので、時間差で蒔くようですね。
僕も久々に作ってみました。ただ寒かったせいかいまいちですが。
ズッキーニだいぶ出来てきましたね。キュウリも面白そうですね。
お孫さんも喜ぶ時が来るでしょう。楽しみながら作るのがまた良いですね。
by norisuke (2023-06-22 16:47) 

袋田の住職

norisukeさん ツルナシインゲンですが、永平寺では三度豆と呼んで、胡麻和えや生姜醤油和えにしてました。
でも、味を漬けずにそのままゆがいたり、素揚げで食べてもとても美味しいですね!
by 袋田の住職 (2023-06-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント