SSブログ

裏山は落ち葉でふかふか♪ [里山資本主義バンザイ!]

裏山の雑木林も葉っぱがだいぶ落ちました・・・。
椎茸のホダ木を切るのは、この時期です。
椎茸の栽培にはどんぐりのなる木が適してます。

とりあえず、ナラの木の根本を切ってもらいました。
このまま、数ヶ月放置し、そのあと1mほどの長さに切り、
種コマを買ってきて菌を植えつけます。

↑落ち葉を見ると、どんぐりが発芽し、
小さな木のこどもがたくさん見えます。
右のほうには、もみの木の子どもが見えます。
里山は、人間が手を入れて、保ってきました。
木を切ることにより、樹木の更新をはかり、
切った木は、薪や木炭にしてきました。
そして、落ち葉は畑にすき込み堆肥に・・・

↑こんなに小さいのに紅葉しています。

↑こんな小さなモミジも紅葉してました。


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
saripapa

一番乗りです。
落ち葉だ。落ち葉だ。山の落ち葉は風情がありますね。
街の落ち葉はゴミとして扱われてしまいかわいそうです。
落ち葉も堆肥にすれば、無駄のない循環社会が。
by saripapa (2005-12-04 20:38) 

二晩海苔です。
綺麗ですね。
紅葉を見ていると、
心の高揚を感じます。v^^;
by (2005-12-04 20:46) 

袋田の住職

sariapapaさん 3300&一番乗りnice!ありがとうございます。
山の落葉は、立派な堆肥になりそうです。
これで、畑もふかふかに♪
by 袋田の住職 (2005-12-04 20:48) 

袋田の住職

こうちゃん二晩海苔、ありがとう!
小さな紅葉みつけました。
高揚しました。山歩きで心臓もドキドキです・・・。
by 袋田の住職 (2005-12-04 20:50) 

IXY-nob

もし脱サラできたら、椎茸の栽培をしてみたいと思っていました。生しいたけ大好きなので趣味と実益が兼ねられたら最高だと考えたのですが、難しそうです。
by IXY-nob (2005-12-04 21:39) 

shareki

小さな木が可愛らしい、けど、ちゃんと立派に紅葉してますね。
生命力って凄いです、
次の世代へ。。。こんな感じで人と共生してる自然は大好きです。
by shareki (2005-12-04 21:43) 

Silvermac

ViolaMacです。
再生でしようか。素晴らしいことですね。
小さい紅葉、愛おしいですね。
by Silvermac (2005-12-04 21:56) 

オサルノカゴヤ

今度はしいたけですか!すごいですねぇ。
自給自足な感じ。
by オサルノカゴヤ (2005-12-04 22:14) 

小さな発見・・・こちらまでワクワクしてきます。
今日、このような落ち葉の道を歩いてみて、あらためて、いつもBlogで拝見するみなさんの写真を、リアルに感じたしだいです。
こうして、交流することが、僕を“自然人”に戻してくれてます。感謝。
by (2005-12-04 22:39) 

ケンケン

母方の実家では、椎茸の栽培をしていたので、山の中にずらりとホダ木が並んでいました。とりたての椎茸を食べられたことを思い出します。
たまに、ものすごく大きい椎茸もあり楽しかったです。
by ケンケン (2005-12-04 22:50) 

のの

うわぁぁぁっ!すごい!小さな命ですね。
どんぐりが発芽すると思っていませんでした。←恥ずかしい都会っ子
そして人間は自然と上手にお付き合いして、持ちつ持たれつで生きてきたんですね。
by のの (2005-12-04 23:03) 

ゴールドサックス

雑木林の中は、あかちゃんでいっぱいなんですね(^^)
小さくても立派に紅葉している姿を見ると感動してしまいます。
by ゴールドサックス (2005-12-04 23:41) 

IKU

はじめまして。
小さなどんぐりも立派に紅葉してますね。
以前、鉢でどんぐりを育てたことがありますが、葉が3,4枚出たところで枯れてしまいました。
大きなどんぐりの木を育む自然の力はスゴイなぁって思います。
by IKU (2005-12-04 23:49) 

たくさん糊~。ちっちゃくてもいっちょまえ~。里山は人の手が入らないと荒れ果ててしまうそうですね。身近にあるもので賄い身の丈にあった生活をすることが大切なのでしょうが、なかなか難しい・・・。考えれば考えるほど切なくなります。
by (2005-12-05 00:27) 

袋田の住職

IXY-nob さん nice!ありがとうございます。
一時シイタケ栽培は安価な輸入物に押されてだめでしたが
今は、大きい物を直販店で売ればけっこういけるようになりました。
原木椎茸は大きくて美味しいですから。
作るのはそれほど難しくありません。

渋樹 さん nice!ありがとうございます。
この落ち葉が生命を育てているんですね♪

ViolaMac さん nice!ありがとうございます。
小さいのに枝ぶりが良い木がありました。

オサルノカゴヤ さん nice!ありがとうございます。
二年前試験的に菌種した椎茸が数個収穫できました。
今年は本格的に植えようと思います。
二年後を楽しみに♪
ナメコ用の山桜も一本切りました。

誠大さん nice!ありがとうございます。
目を凝らしてみれば、身近に自然ってありますよ!

ケンケン さん nice!ありがとうございます。
大きな椎茸は美味しいですよね!
栽培している人は新鮮なものが食べられます。

ののさん nice!ありがとうございます。
どんぐりは発芽するんですよ!
でも、大きな木になるまで成長するのはほとんどありませんが・・・

ゴールドサックス さん nice!ありがとうございます。
小さな命!感激します。

IKU さんはじめまして!
鉢で育て、土に植えると育ちます。
八溝どんぐりの会では、大きく育て、
杉を切った後に植樹する活動もしています。

ぽとす さん nice!ありがとうございます。
山村の高齢化でその人の手が届かなくなってきています。
里山や人と自然が共生している文化ですので大事にしていきたいですね♪
by 袋田の住職 (2005-12-05 08:48) 

はる

実家の方も落ち葉がすごかったな~子供の頃落ち葉を家族みんなで集めに行って~飼ってた牛の寝床に・・・それがその後畑に・・・
(今は牛が居ませんから~やりません)山火事になりそうで怖いですよね。
by はる (2005-12-05 11:06) 

momoe

うちのドングリも暖かい所に置いておくとどんどん発芽してしまいます。
鉢で育てて見ようかなぁ。
by momoe (2005-12-05 12:28) 

サファイヤ

本当にふかふかですね。ふかふか感が伝わってきて、歩きたくなります。
小さい木たち、かわいらしい。
by サファイヤ (2005-12-05 13:48) 

mippimama

ご住職の所は自然がいっぱいですね〜
次の世代へ着々とバトンタッチ出来てますね☆彡
by mippimama (2005-12-05 18:28) 

hanamizuki

ふかふかですね~。こういうところを、静かに音を聞きながら歩きたいです。
住職様のお家はいいところですねぇ~。
こちらは、そろそろ忘年会シーズンが始まったのか、酔っ払いが夜中に騒いでます><;
by hanamizuki (2005-12-05 19:09) 

ふかふかじゅうたん気持よさそう。
椎茸、自家栽培してるのですか?
by (2005-12-05 19:12) 

この落ち葉がやがて豊かな肥えた土壌に還る。。そんな自然のサイクルをもう何先年何万年繰り返してきたのでしょうね。。
採り立て椎茸は焼いていただくと最高!!。。
by (2005-12-05 20:49) 

袋田の住職

はる さん nice!ありがとうございます。
以前は落ち葉さらいをしていたので山はきれいでしたが
今は落ち葉が多すぎです。山火事になったら大変です。

momoe さん nice!ありがとうございます。
鉢植えでもけっこう育ちますよ!

サァファイヤさん nice!ありがとうございます。
フカフカで気持ちいですが、坂道では滑ります・・・

mippimama さん nice!ありがとうございます。
裏山は自然がいっぱいです。龍泰院名義の山です。

hanamizuki さん nice!ありがとうございます。
こちらは夜は静かです。車の音がするぐらいです。
酔っ払いは出没しません・・・

tanaka-ma3 さん nice!ありがとうございます。
この記事はまーさんの為と言っても過言ではありません。
続編もあります。乞うご期待!
椎茸はだいぶ前にやめていたのですが、復活しました。

mizusato さん nice!ありがとうございます。
肉厚の椎茸は網焼きで食べましょう♪
ポン酢などつけて・・・
by 袋田の住職 (2005-12-05 20:57) 

こんな小さな木でも、ちゃんと季節に紅葉。自然は素晴らしいですね。
by (2005-12-06 19:10) 

猫ふみふみ

修善寺で椎茸狩りをしたことがあります。
たかが椎茸と侮るなかれ、原木ものは全然味が違いました。
私も栽培に心惹かれます。採れたてを炙って塩をふる・・・
仕方がないので、中国産で我慢です。
by 猫ふみふみ (2005-12-06 23:19) 

袋田の住職

STEALTH さん nice!ありがとうございます。
小さいのに一丁前です。

猫ふみふみさん nice!ありがとうございます。
原木を家の中においても、厚いのが出てきますよ♪
by 袋田の住職 (2005-12-06 23:32) 

Facebook コメント

トラックバック 1