SSブログ

箕輪観音の春の祭礼 [花]

今日は、お彼岸で法事やお参りがありました。
お墓の開眼もあったのですで雨が早く上がってよかったです。

↓去年の祭礼の様子です
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-03-27-2

箕輪山の上にある十一面観音さまの祭礼には
毎年、私が出向いてご供養してます。
今年は、この春、袋田小学校の一年生になるこうしょうも
お供でついてきて、観音様にお参りです。

↓観音堂の近くにはマンサクがあります。

↓遠くてわからないので、300mmレンズでよってみます。

↓さらによってみます。

着物姿で300mmの手持ちですので、手ぶれしてしまいました。


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
kone

こんにちは〜〜〜♪ヽ(^o^)ノ
着物姿で300mm望遠レンズで撮影されているお姿すご〜い♪(*^o^*)
今日は山口も良いお天気です♪o(^-^)o
by kone (2006-03-19 15:09) 

kan

今日はこちらはスゴい風
目も開けられません。
空が砂で黄色いです。しかめっつらのまま顔が
固まりそうです。
by kan (2006-03-19 16:08) 

Silvermac

跡取りの坊ちゃんですね。テレビを思い出しました。300ミリを手持ちとは、私なら確実にぶれますね。
by Silvermac (2006-03-19 17:21) 

住職、着物姿で300mm、わかりますが、
近くにカメラを固定できる、枝とか
無かったんですか?v^^;
by (2006-03-19 17:49) 

自宅近くに多磨墓地があるのですがすごい人出でした。
風が強くて今日は午後からWBCで日本を応援していました。
勝ってよかった。
by (2006-03-19 18:24) 

まめぞう

お彼岸でお忙しい中の記事アップ、感服いたしました。ナイス!
お墓参りはお彼岸の入りの昨日済ませました。今日は風と砂埃がひどくて・・・
僕はひどい乱視なので、眼鏡がないと、世界中がブレて見えます(笑)
by まめぞう (2006-03-19 19:11) 

たー助

こんばんわ。

今日 わたしもお墓参りしてきました。
昨日から雨だったのですが パーッと晴れたあと
風がすごく強かったです。

35mmデジ1 良いなぁ。。。
by たー助 (2006-03-19 19:41) 

ケンケン

今日は、風も強かったですが、夕方前に雷がゴロゴロと鳴っていました。
雨は降らなかったようですが、その後きれいに日がさしたりと、変な天気でした。
by ケンケン (2006-03-19 20:43) 

元山陽ちとせ

「まんさく」というあだ名の友人がいて、私の口からは「まんさく」という
ことばが沢山放たれていて、しみついた感じになっていますが、
花の「まんさく」の方は、初めて見た様に思います。
梅や桜の様に葉よりも前に咲く花なんですね。可憐ですね~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-19 21:18) 

まんさくは実家の庭にあります。今年初めて気にしてみました。
中々綺麗なものですね。
天気は大丈夫ですか?予報では大荒れみたいですが・・
by (2006-03-19 21:31) 

U3

マンサクの花が咲きようやく里にも春が来たのですね。
きょうの風は本当に強かった。
車のドアを左右同時に開けたら中の軽いものがみんな飛んでいってしまいました。
風が強かったのと地上五階だったので拾うことも探すことも不可能でした。
by U3 (2006-03-19 21:57) 

のの

手ブレしていたとしても、日差しが春なのが写っていて素敵な写真です。
望遠レンズは難しいですよね。よく野球場で撮りましたが、
あまり明るいレンズではなかったので、屋内だと上手く写せませんでした。
by のの (2006-03-19 22:04) 

marrons

今度一年生なんだ。
私、来年度は一年生の担任になるつもりです(笑
by marrons (2006-03-19 22:57) 

お散歩爺

いよいよこうしょう君も一年生ですか、ご入学おめでとう御座います。
祝うかのようにマンサクも満開ですね。手ブレなんて全然分からないです。
私の写真は最悪ばかりですからね。
by お散歩爺 (2006-03-20 06:57) 

Baldhead1010

お墓参りも年二回、ご先祖さんは怒ってるでしょうかね?^^
皆、元気で暮らしてるから、いいですよね。
by Baldhead1010 (2006-03-20 07:43) 

tamegorou

まんさくはなかなか風情がありますね
この時期お忙しいでしょうが、おからだご自愛ください
by tamegorou (2006-03-20 09:32) 

ムンチョバ

こうしょうくん、ピカピカの1年生おめでとうございます。
昨日、我が家もお墓参り行ってきました。
今年はなぜか、毎月でも行きたい気分だったのに、お彼岸まで行けなかったので、ようやく気分的にすっきりしました。

今日と、明日でてんやわんやも一段落するので、そろそろ復活します!
by ムンチョバ (2006-03-20 09:53) 

imari♪

お子さん家の息子と一緒に1年生ですね。
昨日はお彼岸で実家に帰ってました。
不覚にも今朝は二日酔いです。
by imari♪ (2006-03-20 10:31) 

この時期何かとお忙しいでしょうね。
忙中閑ありの300ミリ手持ち撮影、よいお時間を持たれたようで何よりです。私などは望遠でなくとも手ぶれ補正に頼りっきりですf(^-^; ポリポリ
by (2006-03-20 10:39) 

あやこ

ブログでしばしば見かけるマンサク。。。
実物をみてみたいなぁとずっと思っていたら、なんと いつも通る道にあったのです!!
本物を見れてとてもうれしかったです^^
by あやこ (2006-03-20 12:49) 

しょーえん

法要にもカメラを持ち歩いているんですね。
ブログネタはいつ現われるか分かりませんものね。
僕もマネしてみます!
by しょーえん (2006-03-20 14:48) 

袋田の住職

kone さん こちら天気晴朗なれど風強し!です。

kanさん昨日は風が強く、お堂にも吹き込んできました。

SilverMac さん 高知のTVに登場の跡取お坊ちゃまは私の知人でした。

こうちゃん 土手や谷川で足場が悪く支えになるものもなく・・・
三脚を持って再度挑戦したいです。

tanaka-ma3さん 東京西部の霊園地帯、
彼岸の頃は渋滞しますよね・・・

エルモ さん 曜日の関係で昨日お参りする方も多かったです。

たー助さん 去年はコンパクトデジカメでとったので何がなんだかわからない写真でした。

ケンケン さんお墓へ行くのに雨が降らなくてよかったです。

元山陽ちとせ さん 春にさきがけ可憐に咲く花です♪

STEALTH さん 昨日は海岸沿いは雨が残ったようですが
こちら山間部は早くあがりました。風はすごかったです。
by 袋田の住職 (2006-03-20 16:14) 

袋田の住職

ブラウンパパ さん お堂の入り口に置いた袋やらなにやらがあっという間に山の向こうへ飛んでいきました。

のの さん光がいい感じでさしてましたのでうまく撮れました。

くり さん 一年生の担任は大変ですよね!
うちの一年生も宜しくデス♪

旅爺さん ズームしてみるとぶれてるのがばれてしまいます。
満開のマンサクはそばで見るときれいです。

Baldhead1010 さん元気で暮らしているのが何よりのご供養です。

tamegorouさん こうしてマンサクの花を見るのは初めてです。
望遠レンズの力です。

NPO『魅力提案本舗』 さん お墓参りをすると心が落ち着き
生きる力をご先祖様からいただけるような気がします。

伊万里 さん 一年生に毎日読み聞かせしてます。
上の娘のプレゼントのエジソンの本を読み聞かせました。

Tad さんちょうど満開だったので仕事と趣味が両立です。

あやこ さん マンサクの花はアップで見たいです。
本当に可憐な花です。

しょーえん さん 携帯画像で済ますこともありますが
マンサクの花はデジイチが必要ですね♪
出来るだけ車に乗せてます。
by 袋田の住職 (2006-03-20 16:26) 

ここ2日程強風で。。花粉症が。。(>_<)。。でも春到来の証ですよね。。
by (2006-03-20 21:14) 

SAMEDI

まんさく、初めて知りました。
明日はお墓参りです。
by SAMEDI (2006-03-21 00:57) 

サファイヤ

まんさくの寄り、キレイですよ!私は、もっとブレブレになります。汗
by サファイヤ (2006-03-21 18:35) 

袋田の住職

mizusato さん 今年は花粉症が軽いです。
3月は風が強いですね・・・

SAMEDIさん、マンサクは北国の山ではポピュラーです。

サァファイヤ さん 春の陽にあたり、きらきら輝いてました。
by 袋田の住職 (2006-03-21 21:04) 

私も今日、お墓参りに行って来ました(=^_^=)
境内には、馬酔木やれんぎょう、雪柳などが綺麗に咲いていました♪
by (2006-03-21 22:35) 

ヴォイス

ちょうど一月くらい違うのかな、マンサクが春らしくてかわいいね。
by ヴォイス (2006-03-22 16:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0