SSブログ

ペピーノくんと仲間たち♪ [家庭菜園]

一週間の宮城県特派巡回から戻ってきました。
土曜日の夜は、東北新幹線で福島まで戻り福島ビューホテルに宿泊。
エレベーターで去年記事にさせていただいた斉藤バーテンダーにばったり!

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-06-29

福島の友人を呼び出してスカイラウンジで一杯!
一年前の一見の客を覚えているとは、さすが一流バーテンダーです。

朝一番で福島から郡山経由、水郡線で自宅戻り葬儀を勤めました。
今日は、報告書を提出したり、お礼状を出したりしてました。

そういう訳で記事のアップが出来ず、久々に自宅から記事をアップしています。

↑畑のペピーノくんは、植えてから結実した実が大きくなってきました。

↑増殖作戦中のペピーノくんたちも育ってきました。

↑畑のナスも順調です。すでに、いくつか収穫しました。
そろそろ、支柱を建てなければなりません。

↑トマトもだいぶ大きくなりました。
トマトも、ナスもペピーノくんの仲間です。

↑こちらは、キュウリ棚、巡回前に一本収穫しました。
今は、毎日5本くらい収穫出来てます。
もう少したつと一日20本以上の大量収穫が可能になります。


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました

1週間の巡回お疲れ様でした。
ペピーノくんたちはどのような料理になるのでしょうか。
キュウリもまずは、丸かじりでいってみたいですね。
もろきゅうも。。。
by (2006-06-19 22:07) 

素晴らしい、そういうバーテンダーは
ウチでも欲しいです。
by (2006-06-19 22:13) 

袋田の住職

タケノコさんキュウリはそのまままるかじりが最高ですね♪

こうちゃん、何を飲んだかまで覚えてましたよ!
かっこいい飲み方をしていったお客さんだと思ったそうです。
私のことを・・・これなら、気分よく飲めますね♪
笑顔も爽やかです。
by 袋田の住職 (2006-06-19 22:52) 

みっきぃ

おかえりなさーいい!!無事にご帰還されてご子息も喜んだのでは!?
畑の野菜達も元気ですね~ご指導願いますぅ~
by みっきぃ (2006-06-19 23:25) 

さすが一流ですね!
先日の、僕の記事の宮本君(仮名)とは大違い。
僕も、そのバーテンダーの斉藤さんを見習いたいとつくずく思います。
by (2006-06-19 23:26) 

kone

kone、トマト大好きですぅ〜♪(●^_^●)
すご〜い!どんどん育っていってますね♪
by kone (2006-06-19 23:36) 

桜蘭

こんばんは♪
そのバーテンダーさんの「雪解け」とやらを飲んでみたいです♪
菜園技術も凄いですね~。
by 桜蘭 (2006-06-20 00:08) 

marrons

キューリ大好きです。おいしそう。
一日20本??そうなったら、送ってくださいね。
by marrons (2006-06-20 00:09) 

miho-rin

一瞬で顔を覚えるっていうのも才能かなぁ 
それにしても すごいですね
さすがプロです
見習いたいですね♡
by miho-rin (2006-06-20 00:21) 

ゴーパ1号

お疲れ様でした。お帰りなさいませ。
〈ゴ〉も「雪解け」飲んでみたいなぁ〜〜〜。
それにしてもナスの背景がすばらしいです。
家では、先日ナスの漬け物(今年初)を食べました。
他のおかずは、いりません。
by ゴーパ1号 (2006-06-20 00:23) 

SAMEDI

あーペピーノ君、青い実がついてますね。
あとは色づくだけですか?楽しみです(^-^)
by SAMEDI (2006-06-20 00:23) 

ぱふ

お帰りなさい! 
日照が短い中でも、畑の作物たちは元気ですね。
これも生きる力ってやつですかねー
by ぱふ (2006-06-20 00:26) 

mochamama

お帰りなさい!お疲れ様でした。
ペピーノくん、楽しみですね。
トマトももう少しすると色づきますね。
あぁ、きゅうりもおいしそう・・・
by mochamama (2006-06-20 00:36) 

みど

あああああああああ、なす食べたい!!!!!!
by みど (2006-06-20 00:59) 

しょーえん

1週間お疲れ様でした。
僕もつい最近、1週間の本山出張から帰ったばかりです。
この1週間、たくさん雨が降ったので
野菜たちの成長も早かったのでは?
by しょーえん (2006-06-20 01:16) 

元山陽ちとせ

見事な野菜達ですね~
トマトもキュウリもナスもとりたてのフレッシュな美味しさが
堪能できて羨ましいです。
子供の頃、農家の友達のうちに遊びにいくと、トマトとか
キュウリとか、よくもぎたてを頂いてました。
あの味は忘れられません。
by 元山陽ちとせ (2006-06-20 01:28) 

まめぞう

お帰りなさいませ!
しかしご住職お忙しいですね!ご無理をせぬ様、くれぐれもお体はお大事にしてくださいね!ベビーノ君はナス科なんですね。...ψ(。。)メモメモ...
「雪解け」僕も気になります。その前に一流バーテンさんのいるお店で飲んだ事が無かったりします。いいなぁ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2006-06-20 05:31) 

ぴんく

ベビーノはこのあと色づくのです、楽しみです♪
きゅうりのもぎたてに塩をつけて食べたいです!
by ぴんく (2006-06-20 06:34) 

Silvermac

出張中、畑が気になりませんでしたか。順調に成長しているのを見ると、ご家族の連係プレーですね。
by Silvermac (2006-06-20 06:35) 

nonkumi

お疲れ様でした。バーテンダーさん、すごいですね。
ベビーノくんは順調に育っていますね。
by nonkumi (2006-06-20 07:00) 

mippimama

長旅、お疲れ様でした〜
ベビーノ君。順調に育ってますね♪ルンルン〜♪♪
ピンクの可愛い花が咲くのかと思ったら、これはゼラニュームだったのね(笑)
ナスもトマトもキュウリも専業農家以上ですね彡☆
7777ナイス踏みました〜 やった!!
幸先良さそうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-20 09:09) 

お散歩爺

お仕事お疲れ様でした。
畑の育ちも順調なようですね。手の入れ方が違います。
キュウリやトマト、ナスは沢山なり始めたらどうされるんですか?
by お散歩爺 (2006-06-20 10:23) 

MERRY

いいなあ、ペピーノ君に実が付いて!
私んちのペピーノ君は、花は咲いているんですけど、まだ、実は付いてません。我が家も増殖真っ最中です!
by MERRY (2006-06-20 10:24) 

moonrabbit

お疲れ様でした。
一年前でも覚えているほど、ご住職が個性的だったのかも知れませんね。(^^
by moonrabbit (2006-06-20 10:27) 

akamaru

なす焼きとビールで・・・
by akamaru (2006-06-20 10:59) 

猫ふみふみ

緑が濃くなりましたね。
この生命力を体に取り入れたら、とっても元気になれそうです。
by 猫ふみふみ (2006-06-20 14:38) 

のの

おかえりなさい!
バブル時代、上司に連れて行ってもらった銀座のクラブのママ。
2度目に行ったとき、「あら!○○ちゃん!元気だった?」と言ってくれて
感激しました。
by のの (2006-06-20 15:05) 

たー助

こんばんわ。

ナスが収穫できるって良いですね。
わたしは ナスの味噌汁が一番好きです。
by たー助 (2006-06-20 20:06) 

saripapa

ペピーノ君、成長した株はやっぱり実がつくのが早い!。
野菜づくしの健康的な日々が待ってますね。
by saripapa (2006-06-20 21:31) 

袋田の住職

みっきぃ 子ども達とは一週間、遊んであげられませんでしたので・・・
畑の野菜は順調です!

eddie さん できるやつは笑顔も爽やかです。

kone さん トマトもわずかに色づきはじめました。
完熟トマトを食べられるのが楽しみです。

桜蘭さん 雪解けという名のカクテルは美味しかったの記憶しています。
今回は飲めませんでしたが・・・

くり さん 送ってあげるよ着払いで!見た目は悪いぞ~~~

みほ ちゃん 接客の達人ってそうですよね!
私も檀家さんの顔は覚えています。最近、名前が出てこないことが・・・

ゴーパ1号さん 明け方の雨で、月居山は山霧を山腹にまとっています。

SAMEDI さん 今回の実は大きめなので楽しみです。

ぱふ さん 日照不足でしたが順調に成育しています。

mochamamaさん 三陸の海の幸はおいしかったです。

みど さん 今年はミズナスやベイナスも作りましたので楽しみです。

しょーえん さんお寺の本山は京都でしたよね。
来週は福井の大本山へ行きます。

元山陽ちとせ さん 採りたてのキュウリやトマトを食べると
その辺で売っているのは食べられなくなります。

エルモ さん カウンターバーでバーテンさんとウンチクを語りながら飲むのも良いものです。

ぴんくさん 私もキュウリには味噌よりも塩派です。

SilverMac さん 家族の話によると留守中、大雨や強風で大変だったようです。でも、無事に乗り越え順調に育ってました。

nomusan さん 凄腕なのはカクテルを創る技術だけではないようです!

mippimama さん ガーデニングの近況も近日中にアップします。
7777nice!おめでとうございます。
粗品を送りますので、お送り先をプロフィールのメール宛てにお願いします。

旅爺さん 出荷しない主義なのでおすそ分けです。
でも、近所でも取れまくるので、配りきれません。
漬けて保存も検討しています。

MERRYさん けっこう育つのに時間がかかりますね。

moonrabbit さん けっこう覚えてくれてましたね・・・
悪いことはできません・・・

あかまる さん 茄子は焼いて食べたいですね。

猫ふみふみ さん 自然のものを食べるのは身体にとっても良いです。
新鮮な旬の野菜をたくさん食べましょう!

のの さん 飲み屋のママってだいぶ前に行った時の事も
よく覚えてますね!

たー助 さん 茄子が沢山なったら送りますよ!

saripapaさん 後の部はなかなか育ちませんね・・・
夏は夏の野菜を沢山食べて元気に夏を乗り越えましょう!
by 袋田の住職 (2006-06-21 07:38) 

ご無沙汰しています。
おかえりなさい。斉藤さんのお話、身に沁みてわかります。素晴らしい。
畑も負けずにすばらしいですね。
去年のきゅうりの記事を思い出します。
by (2006-06-21 09:58) 

せつこ

お出かけしたり、野菜作りをしたり、ブログ作りをしたり、
お花のガーデニングを作ったり、よくこなせると感心しております。
野菜作りは、プロのようで、どちらが本職か分かりませんね。
by せつこ (2006-06-21 22:42) 

袋田の住職

STEALTH さん 去年は気温が高く収穫量は多かったです。
今年は雨が多いので茎と葉は良く育ってます。

せつこさん 6月は半分出張で不在ですが・・・なんとかこなしています。
野菜作りは、プロでなくあくまで趣味です。出荷はしませんので・・・
by 袋田の住職 (2006-06-22 05:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0