SSブログ

フェルナンドはまだまだです! [家庭菜園]

昨日紹介したちづこのエリザベス、さらに赤みを増しました。

↑こちらはこうしょうの黄色いミニトマト、食べられるまでにはもう少しかかりそうです。
実は今日、こちらにも名前がつきました。
その名は、フェルナンド!STEALTHさんの提案による名前です。
ただ、フェルナンデスでは男らしくないので、
フェルナンドに変えさせていただきました。

さて、暑い日が続くと完熟トマトが美味しくなります。
そして、写真のように水に沈むトマトが出来てきます。

↑中はジューシーな果肉で充満しています。

↑足元はマルチシート、上はビニールの覆いでガードしています。
枝も伸ばし放題に伸ばしています。
大きさはだんだん小ぶりになりますが、10月頃まで収穫できます。

↑中をのぞくと真っ赤な完熟トマトが!
スーパーマーケットに良くある、赤みがちょっと着いただけで収穫するトマトとは
味がまったく違いますよ♪


nice!(30)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

トマトはやっぱり完熟がうまいけどなかなか手に入りません。
by (2006-08-13 20:55) 

みつなり

冷やしトマトと生ビールが合うんですよねー
by みつなり (2006-08-13 21:02) 

うあ!ありがとうございます。
ご採用、光栄です。フェルナンド君の成長を私も見守りたいと思います。
by (2006-08-13 21:15) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん 完熟トマトを食べたいが為に家庭菜園をやっているようなものです。

みつなりさん 焼酎一刻者を飲んでいたのですが、ビールが飲みたくなりました。

STEALTH さんが名付け親のフェルナンド君、元気に成長していただきたいものです。
by 袋田の住職 (2006-08-13 21:27) 

まめぞう

いいですねぇ~
こうやって、枝に付いた状態で熟したものって、美味しさが全然違うんですよね~。スーパーで買ってきたトマトも放っておけば赤くなるけど、ホントは違うんだよ~!って、声を大にしたい今日この頃です。^^
水に沈む・・・間違いなく中身はみっちり詰まってますね!d(^。^)
by まめぞう (2006-08-13 21:37) 

しょーえん

お盆真っ只中・・・お疲れ様です。
エリザベスにフェルナンドですか!
名前がつくとすごく親しみがわくんですね。
一気に愛情が注がれる感じで。
子供が生まれたらそんな風に育てて生きたいな、と思いました。
by しょーえん (2006-08-13 23:47) 

ぴんく

10月頃まで収穫できるなんて・・・羨ましい。
農家の知人が、「トマトは雨にあてちゃダメなのよ~」と言っていたのを思い出しました。
ご住職のところのトマトは、実割れもなく美味しいのでしょうね~!!
by ぴんく (2006-08-14 00:21) 

ゴーパ1号

そっかぁ。名前をつけるっていう手もあるのかぁ。
うちのミニトマトは、そろそろおしまい。
狛犬のように、ふたつ、軒下でのびてます。
トマトももうそろそろ終わりです。
毎日毎日トマトとタマネギのスライスを食べてます。
あ、ゴーヤも。
by ゴーパ1号 (2006-08-14 00:49) 

HOKUTEN

木に実の付いたまま熟したトマトは、本当に美味しいですよね。栄養も違うようです。あぁ、本来のトマトの味が懐かしい・・・。
い・いかん・・・よだれが・・・。
by HOKUTEN (2006-08-14 02:53) 

みど

名前つけたら食べられなくなっちゃったりして。。。。。
by みど (2006-08-14 03:29) 

ぱふ

完熟トマト---おいしそう~~ 夏の冷やしトマトは最高ですよね。
by ぱふ (2006-08-14 03:55) 

maron02

ピチピチして美味しそうですね~♪
by maron02 (2006-08-14 08:33) 

トマト、沈んでる~!!それだけ果肉たっぷりってことですかね。
完熟で、水で冷やしてかぶりつく、おいしそう~。
by (2006-08-14 09:34) 

tamegorou

エリザベス、1日でだいぶ色づくんですねー
完熟トマトの冷やしトマトはさぞ美味しいことでしょう
by tamegorou (2006-08-14 09:55) 

Baldhead1010

キュウリもトマトも畑でかぶりつくのが一番うまいです^^
by Baldhead1010 (2006-08-14 09:59) 

kugna

トマトって、完熟すると水に沈むんですか!
知らなかった・・・(._.)φメモメモ
金バケツにもぎたて野菜!いいですねぇ。
by kugna (2006-08-14 11:19) 

nakata

なぜ野菜に名前を付けるのですか?
食べたら終わりなのに・・
ではーww
by nakata (2006-08-14 12:55) 

袋田の住職

エルモ さん 今年は雨が多かったので水に沈むのは少ないです。
でも、水に沈まなくても完熟トマトは充分美味しいです。

しょーえん さん うちの子どもはいろいろなものに名前をつけてます。
池の鯉の稚魚にもそれぞれ名前をつけています。

ぴんくさん 病害も発生しましたし、ひび割れもありますが、
今は健康に育ってます。

ゴーパ1号 さん 完熟ゴーヤは黄色くなって中には赤い種がつまっています。

テレマーカー さん 本当のトマトの味はなかなか味わえません。

みど さん 名前はトマトの木につけた訳で、一つ一つの実は固有名を与えられていません。ですから、食べる時はたんなるミニトマトです。

ぱふさん 冷やしトマトをスライスして塩をかけると最高です。

まろん さん 張りがありますよ!今日はやまねさんへお参りに行って来ました。

タケノコ さん 中に空洞があると沈みませんので詰まっている証拠です。

tamegorouさん お日様を浴びると一気に赤くなります。

Baldhead1010さん 農薬が残っているとそうはいきませんので・・・
畑でがぶっと行きたいです。トマトは暑い時よくがぶっと行きます。

venerdi さん 水に沈むのは、ほんの一部です。これから増えるとおもいますが・・・

nakata さん 私も、なぜ子ども達が名前をつけるか不思議です?
自分達で種を蒔いて、植え替えて育てたミニトマトですから
何とつけようとかまいませんが・・・
ヌイグルミやペットに名前をつけるのと同じ感覚だと思います。
私は、命名権を売買して、スタジアムに企業の名前をつける行為が
納得できません。
いろいろ考えると、名前をつけるという行為は興味深いです。
by 袋田の住職 (2006-08-14 15:44) 

nohohon-68

名前をつけるお子さん方が可愛い♪
きっと愛情がいっぱいなんでしょうね^^
by nohohon-68 (2006-08-14 15:47) 

kone

みずみずしいトマトが食べたいです♪(#^o^#)
by kone (2006-08-14 15:50) 

お散歩爺

トマトはやっぱり屋根をつけないと駄目ですね。
せっかく逆U型のパイプを買ったのに使いませんでした。もう終り間近です
by お散歩爺 (2006-08-14 16:53) 

やはりトマトは完熟♪完熟♪に限りますよね。。(^^)
by (2006-08-14 18:11) 

こんにちわ。
おいしそう~。トマトってやっぱり夏の野菜ですよね~
by (2006-08-14 18:17) 

桜蘭

トマトはやっぱり完熟に限る!!ですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-14 20:04) 

オサルノカゴヤ

トマト、うまそうですねー。
私もばあちゃんにとれたてトマトをもらいましたが、
激ウマでした!
by オサルノカゴヤ (2006-08-14 20:43) 

あやこ

完熟トマト おいしそうです。。。 味も濃いのかなぁ。。。
新鮮なお野菜が食べれるのってそれだけでうらやましいです^^
by あやこ (2006-08-14 20:49) 

サファイヤ

赤い完熟トマト、甘くてジューシーで写真を見ているだけでも美味しそうです。きゅうりも、シャキシャキと歯ごたえありそうでいいですね。
by サファイヤ (2006-08-15 02:43) 

袋田の住職

のほほんさん ちづことこうしょうは愛情の奪い合いでいつも喧嘩です(笑)

koneさん 完熟トマトは採りたてでいけます。

旅爺さん 今年のようにぐずついた日が多いと覆いがないと病害にやられてしまいますね。トマトは暑く乾燥した南米原産なので・・・

mizusato さん 完熟トマトを新鮮なうちに食べるのはトマトを作る醍醐味です。

little_snow さん サラダでもトマトソースにしても、サッパリさが夏向きです。

桜蘭 さん 完熟だとトマトソースを作ったり、夏野菜カレーに入れたりできます。

オサルノカゴヤ さん これを食べてしまうと、お店で買って食べる気がしません。

あやこ さん 味がだいぶ濃くなってきました。

サァファイヤ さん 売っているのはパサパサしてますが、畑で完熟したのはそんなことはありません♪
by 袋田の住職 (2006-08-15 06:39) 

せつこ

トマト、葉の色を見れば分かります。
とても健康的な元気なトマト、味も抜群でしょうね。
by せつこ (2006-08-15 08:44) 

今年は野菜がたかいです。
by (2006-08-15 10:28) 

袋田の住職

せつこ さん 暑い日が続き、やっと葉が緑に繁りました。

こうちゃんキュウリも茄子も高いですね。今年は収穫が少ないです。
by 袋田の住職 (2006-08-16 07:56) 

U3

うちの近くにはトマト農園がある。そこでは完熟トマト売ってます。
朝一番に行くと美味しいものが食べられます。
by U3 (2006-08-16 22:54) 

miho-rin

私はトマトが大好きなので、
完熟トマトといわれるのをわざわざ買ってきます(高いけど)
でも 本当に完熟してからもぐトマトとは違いますよね
美味しそう(≧▽≦)
by miho-rin (2006-08-17 02:18) 

kogonji

お盆お疲れ様でした。暑いお盆でした。こちら胎内市は今日の気温が38.6℃で全国一。そんな時に炎天下の墓経が12件、ダウン寸前。網代笠でなんとかしのぎました。
ティータイムフラワーは「爆蘭 ハゼラン」では?三時草とも。
ティータイムフラワーの由来は何ですか?
by kogonji (2006-08-17 20:19) 

袋田の住職

ブラウンパパ殿、朝どり野菜なら美味しいですね。
完熟トマトは、傷むのが早いので、普通の流通には適しません。

みほ ちゃん 完熟した状態までまって収穫したのは美味しいですよね!

kogonjiさま 38.6℃での墓経はつらいですね!網代笠は必要ですね。
そうです。ハゼランでした。何度聞いても忘れてしまいます。
英国ではティータイムフラワーと呼ばれてると聞きました。
午後三時のティータイムに咲くので・・・
わたしも、ハゼランを見ながら優雅に紅茶など飲みたいものです。
by 袋田の住職 (2006-08-18 06:17) 

hanamizuki

真っ赤に熟したトマト、スーパーのものとは比べ物にならないくらい甘くてジューシーなのでしょうね。うらやましい!
…と、やっぱりスーパーでトマトを買っているhanamizukiでした。
近所のJA、最近梨しか売ってくれなくて…。あ、おいしいですよ!
by hanamizuki (2006-08-18 08:37) 

猫ふみふみ

完熟トマトの甘味は全然ちがいますよね。
更に野菜のもちも違う。その沈むトマトが食べたいです。
by 猫ふみふみ (2006-08-18 15:42) 

袋田の住職

hanamizuki さん もう梨が出始めたようですね!季節の移ろいは早いです。

猫ふみふみ さん 沈んでも沈まなくても完熟すれば美味しいようです・・・
by 袋田の住職 (2006-08-19 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント