SSブログ

大根が発芽しました♪ [家庭菜園]

29日~30日の雨で、畑もしっとりと潤いました。
防虫ネットの中のレタスやブロッコリー、キャベツなどもうまく定植できたようです。
先日蒔いた大根も発芽したようです。遠くからもわかりますが、近くによって確認しましょう!

↑大根の芽です。これが太くて大きな大根に育ちます。

ミズナ・チンゲン菜もネットの中です。
白菜もそろそろ植えつける予定です。

↑地這いのキュウリも育ってきました。霜が降るまで収穫可能です。

↑ゴーヤの棚は花盛りです。

↑今朝の収穫です。トマトは甘味がすくなりつつありますし、
小粒で、ひびも入ってしまいます。でも、無農薬ですので美味しく食べられます。
ナスも皮が硬くなってきました。秋茄子の感じです。
香りは秋茄子の方が強いです。
先日紹介のパプリカとともに、あかまる亭にこの一部を送りました。

袋田の子供たちの夏休みは、今日で終りです。
TBS系で放送中の「がきんちょ~リターン・キッズ~」では
大子町の再開発の話題で盛り上がってきました。
平成18年の大子町は、再開発もなく、今も自然がたっぷりです。


nice!(30)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

marrons

トマトって、甘みがなくても大好きです。とてもおいしそうですね。
子供のころから、おやつで食べています。(w
お大根楽しみですね。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by marrons (2006-08-31 15:35) 

あやこ

大根 楽しみですね^^ >大根の煮物大好きです^^
ナスもこんなにたくさんあったら、どうお料理するか考えるのも楽しいですよね^^
住職さん お勧めのナスのお料理ってありますか?
by あやこ (2006-08-31 19:25) 

袋田の住職

くりさん 実は私、完熟トマトより、すっぱめのトマトの方が好きです。
完熟はもっぱら、母の生食用と調理用です。

あやこさん 茄子は糠漬けや塩漬けもいいですが、
油との相性がいいので、中華にも使えます。
永平寺にいる頃は、茄子とピーマンの味噌炒めをよく作りました。

この記事をアップした時間、ソネブロが不安定で、みつなりさんよりいただいた、nice!とコメントが消えてしまいました。
外国からのスバムトラックバックとかスバムコメントのでしでしょうか?
by 袋田の住職 (2006-08-31 21:01) 

HOKUTEN

そろそろ晩夏の久慈鮎にお邪魔しようかな・・・。
by HOKUTEN (2006-08-31 21:31) 

これから、鍋の具材にかかせない野菜たちの育つ時期ですね。
ゴーヤは夏野菜かと思うのですが、まだこれからも採れるのですね。
by (2006-08-31 22:41) 

のの

冬大根はブリや豚のバラ肉と煮ると美味しいですよね。
白菜たっぷりのお鍋料理の季節も、すぐそこ…
by のの (2006-08-31 22:55) 

ぱふ

そうかー、なべのお野菜が育つのは今頃ですよねー
住職さんちは大豊作で毎日ご馳走ですね。
茄子がピカピカしてる★
by ぱふ (2006-09-01 03:08) 

mami

大根、こちらでは、1本\250もしますので、羨ましいです~♪
by mami (2006-09-01 05:55) 

まめぞう

水菜と大根の鍋って大好きなんですよぉ。
鶏団子と一緒に・・・
あぁ、早く鍋の季節にならないかなぁ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2006-09-01 06:18) 

袋田の住職

テレマーカー さん 久慈川もやっと状況が好転したようです。
落ち鮎のシーズンになりました。
龍泰院のHPのリンクにある、「あゆ組」や「香魚庵」のHPに最新情報があります。

タケノコ さん 秋野菜は冬が来るまでの短期決戦です。収穫が楽しみです。ゴーヤの実はもうあまり大きくなりませんね。

のの さん白菜も昨日植え付けました。鍋には欠かせません。

ぱふさん 秋野菜ができれば、食費がかなり安くすみます。

mamiさん ジャガイモも6ケで200円ぐらい、カボチャは1ケ400~500円も
していましたね。うちでは畑に転がっています。大根も高いですね。
うちは、出荷するわけでないので値段はあまり気にしてませんでした。

エルモ さんミズナは時期を分けて蒔く予定です。大根もなべ用、漬物用と撒く時期や種類が違ってきます。
by 袋田の住職 (2006-09-01 06:55) 

Baldhead1010

これはもう、副業で八百屋さんを開かなければ^^
by Baldhead1010 (2006-09-01 09:03) 

nakata

おはようございます。
大家族なんですか?それではー
by nakata (2006-09-01 09:42) 

しょーえん

「がきんちょ~リターン・キッズ~」見ましたよ~。
奥久慈の自然はいつまでも大切に残していてもらいたいです。
by しょーえん (2006-09-01 11:08) 

みっきぃ

長らくご無沙汰をしてしまいました。本日はお詫び兼ねて挨拶まわり・・
いつ見ても美しい畑に脱帽です・・新聞に灯篭が載ったおかげでてんやわんやの8月で、畑を先日覗いたら・・おくらが巨大になってしまい食べられませんでした~反省です。9月また普段の日々が始まります。これからもご指導お願い致します!!
by みっきぃ (2006-09-01 11:11) 

miho-rin

あんなに大きくなる大根なのに 
小さくてかわいらしいですね 
美味しい大根になぁれ☆
by miho-rin (2006-09-01 11:27) 

袋田の住職

Baldhead1010 けっこう直売所に野菜を出している人も多いのですが、
趣味の範囲に留めておかないと苦しみになるので・・・
自家消費とおすそ分けだけです。

nakataさん ジャガイモ、里芋、大根等は食べきれないほど採れます。
そのほか、檀家さんからの頂き物の野菜もあるので・・・

しょーえんさん がきんちょはけっこう子育ての参考になります。
親と子どもの関係にとどまらず、地域の役割も参考になります。

みっきぃ 忙しいのはなによりです。夏休みも終りました。
オクラは巨大化しますよね!うちではまだまだ収穫できてます。
下葉を取って、上のほうだけにするとまだまだ収穫できますよ!
追肥もね♪

みほちゃん 生まれたてはかわいいのです。
やがてたくましく!
by 袋田の住職 (2006-09-01 12:43) 

たいへー

いいですね。 大根と聞くと「おでん」が食べたくなります。
そろそろ、はじめてもいい頃なんだが・・・
by たいへー (2006-09-01 12:59) 

やはりトマトの甘みが少なくなりましたよね。。水郷は最近トマトジュースでいただいていますよ。。酸味があって美味しいです。。
そうそう八百屋さんですね。。ショッピングセンターで。。(^^;)。。
by (2006-09-01 13:00) 

トマト・・・いいな・・・
by (2006-09-01 13:17) 

maron02

は~お鍋の季節に大根はかかせませんね~^^;
再開発・・自然はなるべく残したいですね^^
by maron02 (2006-09-01 13:18) 

家庭菜園と言うより、農家の畑ですね♪
by (2006-09-01 13:56) 

ゴーパ1号

それにしても、住職さんの畑って、きれいですよねえ。
藁の敷き方だって、きち〜んとされてるし。
by ゴーパ1号 (2006-09-01 14:00) 

akamaru

だいこん・・・たのしみです・
by akamaru (2006-09-01 14:13) 

袋田の住職

たいへー さん 友人が経営するコンビニエンスストアではもうおでんをはじめてました。

mizusato さん トマトはだいぶ沢山収穫しました。これから先、どうしましょう?売っているのは味が薄いので、買ってまで食べる気はしません・・・。

fumilin さん 来年は送りましょうか?完熟トマト・・・

まろん さん バブルの時、貴重な自然が失われた場所、
沢山ありますね。

ヒロシ さん 以前はこの大きさの畑が四枚ありました。
今は一枚の半分で手一杯です。

ゴーパ1号さん 草とりは母と連れ合いがやってくれるのできれいです。

あかまるさん、今晩トマトが届きます。
甘いのやすっぱいのやいろいろありますので、確かめて使って下さい。
by 袋田の住職 (2006-09-01 15:48) 

どんなに立派な大根も、最初は繊細な芽から始まるのですね。
成長の喜びを感じられる野菜栽培・・・機会がもてれば、やってみたいです。
by (2006-09-01 22:23) 

ikkoy

私もこういう生活をしたいです。自分で育てて食べるって素晴らしいです。でも、大変なんですよね。私は枝豆でさえ失敗しました。
by ikkoy (2006-09-01 23:09) 

moonrabbit

田舎から野菜がどっさり届きまして、食べきれないぐらいです。やっぱり自然の中で育った野菜は美味しいですね!(≧▽≦)
by moonrabbit (2006-09-01 23:50) 

ぴんく

「がきんちょ・・・」ハマッて見てます。
そろそろ最終回かなぁ・・・。
どうなるのか楽しみです。
by ぴんく (2006-09-02 02:03) 

platinum

見るからに元気そうな野菜たちですね。美味しいだろ~な~。。。
by platinum (2006-09-02 02:18) 

袋田の住職

誠大 さん 大根もチンゲン菜も芽が出たときはとっても嬉しく感じます。
大きく育って欲しいと思います。

ikkoy さん 枝豆って田んぼのあぜ道に蒔いておけば、勝手に育ちますけど・・・

moonrabbit さん 沢山採れると食べるのも大変です。
でも、カロリーは少ないので安心です。

ぴんく さんがきんちょは5週終って、あと4週続きます。
おおまちちゃんが2006年に戻ったようですが・・・
昭和63年の子ども達はどうなるでしょう?

platinum さん このトマト、食べたらやみつきになりますよ!
身体も元気になります♪
by 袋田の住職 (2006-09-02 07:27) 

mochamama

大根の芽かわいいですね。
さきほど、王様のブランチで、袋田の滝をやってましたよ~♪
by mochamama (2006-09-02 11:26) 

袋田の住職

mochamama さん そうでしたか、
今日は滝本の茶店「滝音茶屋」のご主人の葬儀で
斎場にいて見られませんでした。
ご報告ありがとうございます。
売店組合の皆さんに伝えておきました。
by 袋田の住職 (2006-09-02 13:54) 

ごーやの花を始めてみました。きゅうりとかの花に似ていますね。
さすが、瓜なんだなと思いました。
by (2006-09-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント