SSブログ

鉢植えパプリカ作戦大成功! [ガーデニング]

鉢植えで育てた赤ピーマンと黄ピーマンが色づきました。
去年まで、畑に植えていて、収穫前に落果してしまっていたので
軒下での鉢植栽培作戦は大成功です。

畑では、レタス類を植え付け、大根・ホウレンソウ・ミズナ・チンゲン菜の種も蒔きました。
去年、チンゲン菜は虫食いだらけになったので、今年は防虫ネットでガードしてます。
レタス類も、黒マルチ&防虫ネットで栽培してます。
農業は日進月歩!学習効果を発揮しないと♪

ピーマンにつけてあるアルミホイルはアブラムシ予防の為です。
いろいろな情報がブログで、仕入れられます。
saripapaさんのペピーノをりんごの様に袋で包む方法もnice!だと思いました。

明日が葬儀の為、幕張襲撃は先になりそうです。

夏休みもあと三日・・・
子供たちは宿題を終えてのんびりしています。

↑サルビアが巨大化しました。美味しい蜜に蝶が寄ってきます。
うちの子供たちも良く舐めてます。

↑こちら、庭に自生しているニラです。花も花ニラで食べられるそうですね。


nice!(34)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

akamaru

いつも、うらやましいです。
あ/か/ま/るとしては、是非そちらに
いって収穫したく思います。
by akamaru (2006-08-29 13:36) 

ゴーパ1号

なるほど。鉢植えかぁ。
去年、みんな緑になっちゃったんですよ。うちの。
で、今年は普通のピーマンにしたのですが
虫が入っちゃって、食べられないものが多いんです(T-T)

それにしても、りっぱなサルビア!!
(きょうはあっつーいです)
by ゴーパ1号 (2006-08-29 14:42) 

みつなり

サルビアの花は甘いですよね。
子供の頃はサルビアの花を見つけては、むしってなめていたような。
by みつなり (2006-08-29 14:54) 

赤や黄色、あざやかでいいですね。
by (2006-08-29 15:33) 

水郷も先日は蕪・大根の畝作り、本日は冬キャベツの畝作りを行いましたよ。いよいよ秋冬野菜がスタートしましたね。
サルビア、あの赤い色にとても夏らしく感じさせられましたが、夏もあと残り僅かですね。。
by (2006-08-29 16:32) 

袋田の住職

あかまる さんのパスタに使っていただきといと思いますが・・・
届けましょうか?

ゴーパ1号 さん 赤ピーマンは緑から赤に変わるまでけっこう時間がかかります。そのうちに痛んだりする場合が多いです。

みつなり さん下手なお菓子より美味しい味だったような・・・

tanaka-ma3 さん けっこう色鮮やかになってきました。

mizusatoさん 今年も秋冬に向けて順調ですね!
by 袋田の住職 (2006-08-29 16:43) 

ものすごくでかいサルビアですね。こんなに大きくなるんですね。
写真見て驚きました。
by (2006-08-29 17:06) 

猫ふみふみ

パプリカは難しいんですか?やってみないとわからないことって、
いっぱいありますよね。
サルビアもこんなに育てば蜜も沢山で美味しいでしょう。
サルビアの蜜は、実は旦那さんが好きなんです。
by 猫ふみふみ (2006-08-29 17:09) 

ニラ、食べれるんですか?
by (2006-08-29 17:54) 

mochamama

すごいサルビアですね。
お子様たち、宿題終わってのんびりですか!
うらやましいです。
うちはS之介の感想文がまだ残っています(泣)
by mochamama (2006-08-29 18:04) 

ぴんく

農業こそ情報戦のようですね。
それにしても、大きなサルビアです。
蜜がいっぱいありそう!!
by ぴんく (2006-08-29 18:39) 

サファイヤ

緑に赤いサルビアが鮮やかです。ピーマンは綺麗に色づき始めましたね。畑の野菜たちも収穫のときが楽しみです。
自生のニラとは珍しいのでは? しかも食べられるとは、どんな味なんでしょう?
by サファイヤ (2006-08-29 19:08) 

HOKUTEN

サルビアって甘いんですか・・・?食べてみたいなぁ。
にら、こちらでも咲き出しています。
by HOKUTEN (2006-08-29 19:38) 

袋田の空気を吸っているからこそ、格別の美味しさなのでしょうね。

・・・気がつけば、9000nice!でした。
by (2006-08-29 19:39) 

まめぞう

「サルビアの花」っていう歌を思い出しました。
ニラの花、ブログで初めて知りましたが・・・
食べられるんですか?ビックリ(◎-◎) です。
by まめぞう (2006-08-29 20:13) 

まめぞう

あ、9000ナイス、おめでとうございます!
by まめぞう (2006-08-29 20:14) 

saripapa

いいピーマンですねぇ。ピーマンのようなよく使う食材は、プランターでできると便利ですね。
うちは畑が遠いので少しプランター化計画を進めようかな。
こちらは、今日から学校が始まりました。
by saripapa (2006-08-29 21:18) 

ぱふ

計画的&進歩的な農法を行ってらっしゃる住職さん、
3日前に夏休みの宿題を終えている姉弟さん、
さすがですっ! ピーマンを、とは言いません。爪の垢をくださいっ★
by ぱふ (2006-08-29 21:44) 

ケンケン

ニラは、たまごをといて半熟状態でお酒をちょっぴりいれたにらたまいいですね。ごはんにかけたら、いうことなしです。
9000niceおめでとうございます♪(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
by ケンケン (2006-08-29 22:28) 

らいおん草

すごぉ~い。パプリカだ。
鉢植えでこんなに育つんだ!感動です。おいしそう!身体にもいいし、何にでも使えますよね~!
by らいおん草 (2006-08-29 23:45) 

miho-rin

パプリカは 結構好きでサラダにしても食べますよ 
それにしてもサルビアのお花 花火みたいに 
飛び出てますね! 
蜜を吸った小学生の時代が懐かしいです(*^▽^*)
by miho-rin (2006-08-30 02:06) 

みど

ニラって自生するんですね!!お花もたべてみたい。。。ニラダイスキなんです。。
by みど (2006-08-30 02:23) 

お散歩爺

ニラは花開く前に上から5cmぐらいの長さで摘んで、肉と炒めて食べると
凄く美味しいです。20年程前に友人の母に教わった料理です。
ウドも花開く前のボンコのときに摘んで天ぷらは風味が強いので凄く美味しいです、意外と知られていません。花開いてしまった物はから揚げにして
料理に添えると凄く目立って料理が引き立ちます。これも食べられます。
by お散歩爺 (2006-08-30 05:43) 

袋田の住職

STEALTH さん こんなに大きくなるとは思いませんでした。
花も豪華に咲き続けています。

猫ふみふみ さん 蜜は蝶が長い口を伸ばして吸ってますね。

こうちゃん 葉は卵とじの味噌汁で食べられます。花が食べられるのは
最近TVニュースで知りました。

mochamama さん 宿題はお盆前に半分終らせ、お盆過ぎにラストスパートをかけました。後は遊べますが、予習・復習もしないと、二学期が心配です。一学期に習ったことを忘れています。

ぴんくさん 流行のものをいち早く作らないとなりませんが、
みんなが作り出した頃では遅いです。
うちは、販売するわけではないのできらくです。

サァファイヤ さん 普通のニラと同じですが少し細いです。
味噌汁の具がないときに重宝します。

テレマーカーさん ニラは昔からおなかの調子を整える食材として利用されてます。

誠大 さん 9000nice!を押していただきありがとうございます。

エルモ さん ニラの花、けっこうきれいです。

saripapaさん パセリ・ミツバ・ミズナ・焼肉レタスなどはプランターで行けそうです。西洋朝顔やゴーヤも・・・

ぱふ さん 私は、最後の三日で夏休みの宿題をまとめてやってました。
遊ぶのが忙しくて・・・、そんな爪の垢でもよければ・・・

ケンケン さんレバニラ炒めに卵とじ・・・美味しいですね♪

らいおん草 さん 農薬を使ってませんので安心して食べられます。

みほ ちゃん 予想以上に大きく育ちました。大成功です。

みど さん ニラは身体に良いみたいですよ!

旅爺さん ニラは栃木の名産なんですね!
先日TVニュースで拝見し、開花前の花を出荷する様子をやってました。
肉とハナニラ炒め、試してみます。
by 袋田の住職 (2006-08-30 06:29) 

Baldhead1010

アブラムシ除けには、ビールの空き缶なんかも利用していますね。
ニラの花、やっぱり寒い方から順番に咲いてくるんですね。
by Baldhead1010 (2006-08-30 06:33) 

Silvermac

サルビア、大きいですね。チョウを撮り放題でしょう。
by Silvermac (2006-08-30 08:00) 

nakata

おはようございます。
花ニラを食べるのはもったいないですね。
ニラだったんですねー。
それではー
by nakata (2006-08-30 08:31) 

moonrabbit

ニラの花は食べられる・・・・と..._〆(.. )メモメモ
by moonrabbit (2006-08-30 09:10) 

akamaru

パブリカ・・・などなどいただけるのですか?
ちなみに・・プロフィールからメールいただければ、
住所をお送りいたします。
by akamaru (2006-08-30 10:53) 

mippimama

アルミ箔の短冊、今年カサブランカでやってみました^^
効果の程は....@@
赤ピーマン、鉢植えでも収穫出来るのね〜
良い事聞いちゃったo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-30 15:02) 

たいへー

確かに・・・巨大なサルビアだ・・・
by たいへー (2006-08-31 08:19) 

袋田の住職

Baldhead1010さん それで、スーパードライの空き缶がぶら下がっているんですね!効果ありましたよ。

SilverMac さん 子供たちが虫取り網で追いかけまわしてます。
カラスアゲハもいました。

nakata さん ニラ栽培農家では今まで捨てていた花の芽を
もったいないので出荷するようになったそうです。
花芽を取らないと葉の育ちが悪くなるそうです。

moonrabbitさん ニュースでやってました。私はまだ食べてません。

あかまる さん あかまる亭あてにおくりました。
黒猫ヤマトさん、わかってくれるかな?

mippimama さん 鉢に植えてから3ヵ月はかかりますが・・・

たいへーさん サルビアがこんなに大きくなるとは・・・
by 袋田の住職 (2006-08-31 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント