SSブログ

歳末を迎えた水戸の中心街! [水戸]

先週は、ソネブロ大乱調でしたので予定していた記事がアップできませんでした。
そこで、18日の月曜日の画像から・・・

↑水戸の芸術館のタワーです。

↑同じく芸術館付近のイルミネーションです!

↑歳末の水戸の街並みです。

実は、この日水戸の大工町で忘年会があり、水郡線に乗って出席してきました。
この日から万歩計を付け出し、普段は車で移動する所を歩いてみました。
この日は、家から袋田駅まで、そして、水戸駅から大工町の往復を歩いてみました。
結果!10000歩までは届きませんでしたが、9154歩

19日、お昼休みに南田気方面へ散歩!夕方関所の湯まで歩いて
結果!9029歩

20日、忙しくてあまり歩けず、1667歩

21日、タイから戻ったmiyokoを迎えに行ったりして 3617歩

22日、冬休みに入ったこうしょうと滝本まで歩いて6522歩

23日、計測せず・・・

そして、今日24日は福島の連れ合いの実家へ行き、
その周辺を一時間ほど歩き、6332歩!

ダイエットにウォーキングを組み合わせれば効果抜群かと・・・

昼休みはブログをすることが多かったのですが、先週はそういう訳で、
ソネブロ炎上に乗じて充実した一週間を送った住職でした・・・

が!しかし、今日、実家でご馳走を食べ過ぎて、体重が元に・・・
明日からまた、歩きます。。。


nice!(26)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

ぱふ

私が万歩計をつけたら、“限りなくゼロに近い日”と
“尋常じゃないほど歩きまくった日”とのギャップがすごそう。
年末年始は、ダイエットの鬼門ですよね。私も気をつけよう =3 =3
by ぱふ (2006-12-24 22:27) 

ソネブロは歩き回るどころか、我が家にも入れない状態でしたから。。。
万歩計学生時代に授業の一環でつけたことがあります。なかなか一万歩歩くのは大変でした。鎖につながれた飼い犬で3000歩だったような。。。クルマ通勤の私も歩くことが少なくなっていますね。。。
by (2006-12-24 22:32) 

ケンケン

ソネブロで各地のイルミネーションが瞬時に見られるのは、最高です。
が、先週は、本当に大変でした。
万歩計は、普段結構歩いているようで、歩いていないことが
わかるので、怖くて付けられません。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2006-12-24 22:49) 

戻りが、早すぎません?
住職???v^^;
by (2006-12-24 23:02) 

moonrabbit

ダイエットの道は一歩から・・・・・・・ですね(^^;
by moonrabbit (2006-12-24 23:46) 

ゴーパ1号

歳末をなぜか幕末と読み違えてしまった…。
疲れてるのかな…。
歩く事って一番いいのですよねえ。
by ゴーパ1号 (2006-12-25 00:18) 

HOKUTEN

ソネブロ乱調の時には時間が無くて触れず。かえってストレス無く過ごせた様な・・・。
クリスマス・イルミネーション、どうも今年は縁が無い様で、全然撮影どころか見ても居ませんよ・・・。
年末イルミくらいは見たいがなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-12-25 01:07) 

SAMEDI

イルミネーション、きれいですね。
ワタシも仕事で帰りが遅いので、この数ヶ月まともにウォーキングができてないです。食事時間も遅いしので、かなりヤバいかも^_^;
by SAMEDI (2006-12-25 01:29) 

mochamama

歩くことは、ダイエット・健康にとっても有効だそうです。
モカが1歳の頃は、一度のお散歩で2時間くらい歩いていましたが、最近はなかなか時間がとれず、半分に減りました。
一昨日のおでかけで、ちょっとお洒落しようと思ったら、あれもこれもきつくて服が入りませんでした。反省しているところです。
住職さまのウォーキング、続きますように。
イルミネーション、きれいですね!
by mochamama (2006-12-25 06:34) 

袋田の住職

ぱふさん 一万歩を越える日と、100歩以下の日がありそうですね。
ぜひ、一万歩突破を目指してください。

タケノコ さん ログインできない、自分の記事が表示されないなどの症状もあったようですね。
私は訪問者が少なく、コメントアップに時間がかかるのであきらめてました。犬に万歩計!面白いですね。

ケンケン さん 歩いていないようで歩いていることも・・・

こうちゃん 百日の努力が一日で崩れ去りますので今の時期は要注意です。

moonrabbitさん 今日も、一歩一歩頑張ります。
まずは一歩を踏み出すこと!

ゴーパ1号さん 昨日は平らな道を歩きました。
心もおおらかになって癒されます!

テレマーカー さん 水戸は質実剛健な土地柄ですので
イルミネーションも控えめです。

SAMEDIさん 規則正しい生活と適度な運動が大事ですね。

mochamama さん お正月には檀家さん回りをしますので、
それに続くようにしたいです。
by 袋田の住職 (2006-12-25 08:49) 

Silvermac

食べていないのに、なぜか体重が2キロ増えました。腰痛の大敵なので鋭意減量中です。
by Silvermac (2006-12-25 08:54) 

水戸も綺麗なんですね。雪とかは降らないのですか?
by (2006-12-25 09:31) 

kugna

イルミ、どこもきれいですよね。
発光ダイオードのお陰で樹木にも優しく、
電力も抑えられますからね。
ところで、お寺さんでも、
ご家族ではXmasは祝うんでしょうか?
by kugna (2006-12-25 10:01) 

nonkumi

私もソネ中になってないで歩かねば・・・。
芸術館の建物、さすが芸術的ですね。^^
by nonkumi (2006-12-25 10:40) 

あかまる亭

何気に・・日本全国クリスマスですね。
メリークリスマス。
by あかまる亭 (2006-12-25 13:53) 

Baldhead1010

今は左の膝が痛いので、それを理由に、カカから強くいわれても、walkingは休んでいます^^;
by Baldhead1010 (2006-12-25 14:08) 

maururu

お嬢さん、お帰りなさい~☆
お待ちしていました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ご無事でなによりです。

ウォーキングは、一日8000歩を超えるか超えないかで健康状態がずいぶん変わるんだそうな。
めざせ、8000歩☆
by maururu (2006-12-25 19:10) 

綺麗ですね(=^_^=)
「歳末の水戸。。。」を「幕末の水戸。。。」と読んでる私ですσ(^_^;)
by (2006-12-25 19:48) 

momoe

歩く事は1番体脂肪を手っ取り早く減らしてくれますよ!
実感をこめて☆
by momoe (2006-12-25 21:56) 

shareki

自分もできるだけ、歩くようにしていますが、なかなか思うようには(汗)
住職さん、今年一年、ありがとうございました。
やさしさ溢れるblog、癒されておりました。
恐らく、年内に伺えるのは最後となります。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by shareki (2006-12-25 22:57) 

nohohon-68

大都市はやはりイルミネーション綺麗ですね
万歩計私も一時期つけてましたが今は・・
継続は力なり また付けてみようかな^^;
by nohohon-68 (2006-12-26 00:32) 

お久しぶりです、住職さん。
お元気でしたか?

私は腰を痛めているので、歩け、と言われている
のですが、なかなか難しいですねぇ。
徒歩通勤しよっかな。でも寒いしなぁ(笑

また遊びに来ますね。
by (2006-12-26 03:01) 

袋田の住職

SilverMac さん 私も腰痛を抱えているので、その予防のためにも歩いてます。

STEALTH さん 北関東の水戸は寒い所ですが、関東平野に位置しているため、めったに雪は降りません。今年は降るかもしれませんが・・・

venerdi さん 大子のイルミネーションも今年から青に変わりました。
綺麗です。。。

nomusan さん パソコンの前に座る時間が長いと腰にも良くないので
歩くことにしました。

渋樹 さん 戌年から亥年になりますね。新しい年も宜しくデス。

のほほんさん けっこう立仕事を続けていると万歩計が回りますよね!
昨日は、外回りの掃除をしていたらかなり回りました。

ほりかわさん 久しぶり!腰痛には筋肉を鍛える必要がありますので・・・
徒歩通勤もいいですよね♪
by 袋田の住職 (2006-12-26 06:16) 

袋田の住職

あかまる亭 さん お寺でもちょっとだけ・・・

Baldhead1010 さん 膝の痛みの時は控えた方がよいかも・・・

くりぼう さん 娘はホットなタイから寒い日本に戻り風邪気味のようです。
昨日はついに10000歩計を越えました!

杏都さん 気がつけばOKですよ!私など気がつかないで過ぎていくことが・・・

momoe さん 茨城の人はけっこう近所でも車で移動したりしますね。
もったいない気がします・・・。
by 袋田の住職 (2006-12-26 06:27) 

お散歩爺

水戸の街路樹イルミネーションが綺麗ですね、札幌みたい。
大分歩くのを心がけておられますね、私も結構歩いたつもりで5,000歩
程度です。かなり歩いていますね。
お嬢さんがタイから帰国して風邪を引かれたそうですね。気疲れや疲れ
も出たんでしょう、おだいじにね。
by お散歩爺 (2006-12-26 10:00) 

猫ふみふみ

毎日もう少し歩かなきゃ、と、危機感は覚えるのですが、
実行された試しがありません。
本当にやばいです。
by 猫ふみふみ (2006-12-26 10:23) 

nakata

母親がお寺で食べた大根のお煮物がおいしかったからと、その味に
近づけるよう、いつもチャレンジしています。
ダイエット、がんばってくださいね!
by nakata (2006-12-26 10:38) 

お宝隆

万歩計付けての健康管理、目標歩数を掲げて頑張ることは、ダイエットのやる気の維持に繋がりますね。
by お宝隆 (2006-12-26 11:24) 

袋田の住職

旅爺さん 水戸のイルミネーションは落ち着いた大人の感じです。
歴史と文化の年ですので・・・
5000歩以上歩くにはかなり遠くまで行かなければなりません。
普段の生活では考えられない所まで歩けます。

猫ふみふみ 冬はコタツで丸くならずに活動しましょう!

nakataさん 昨日はおでんでした。大ぶりの大根をやわらかく煮て食べました。

お宝隆 目標があると、少し遠くまで行ってみようと思います。
by 袋田の住職 (2006-12-26 14:49) 

kone

ご住職さんは座ってお仕事される事が多いでしょうから、歩数をかせぐのは大変でしょうね!
頑張って下さい♪(●^_^●)
by kone (2006-12-27 00:02) 

袋田の住職

kone さんそうなんですよ!意識して歩かないと1000歩もいきません。本堂掃除はけっこう歩数があがります。
by 袋田の住職 (2006-12-28 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント