SSブログ

アン肝の蒸し方 [食べ物(作る)]

市原からの帰り、休憩で立ち寄った大洗でアンコウの肝を買ってきました。
大きさによりますが写真のは700円くらいです。

予算があれば大き目の方がこってりしていて美味しいです。

生では食べられませんので、蒸します。

↑まず、血抜きをします。酒と同量の水、それに塩少々をいれて
一時間ほどつけおきます。

↑まず、ラップでくるみ形を整えます。
さらに、アルミホイルで包みます。

↑蒸し器で30分程蒸します。

↑蒸しあがったものを、一晩冷やして切って盛り付けました。
ポン酢、酢味噌、とも酢などをつけて頂きます。
生臭みのあるフォアグラよりもずっと好きです。

料亭で食べると少ししか出てきませんが、自分で作れば思う存分食べられます。
もし、スーパーマーケットでアンコウの肝を見つけたら、
あなたも作ってみませんか?

昨日、健康診断は終りました。引き続きダイエットは続けていきます。
新年会が続きますので要注意です。。。
このところ忙しくてあまり歩けていません。
万歩計はまだ、神奈川県内をさまよってます。


nice!(29)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

Silvermac

料理人ですね。(@_@;) あんこの蒸し物、蒲鉾みたいですね。一度食べてみたい。
by Silvermac (2007-01-26 09:03) 

たいへー

昼間っから、飲みたくなっちゃうじゃありませんか。
by たいへー (2007-01-26 10:17) 

フォアグラ、輸入が禁止になりましたね。
フランス料理店は、大変ですね。v^^;
by (2007-01-26 11:15) 

キーコ

ワタシは、手抜き主婦なので
アンコウの肝にお酒をふりかけて
アルミ箔を3重にして
オーブントースターで焼いちゃいます(笑)
でも、出来上がりは、
なかなかです・・・ヨ
by キーコ (2007-01-26 11:21) 

みつなり

でも、これはカロリー高そうですよ??
by みつなり (2007-01-26 12:41) 

まめぞう

あん肝、大好物ですぅ!
このレシピは保存版にしてこの土日にでも試してみま~す!(⌒¬⌒*)
by まめぞう (2007-01-26 13:13) 

猫ふみふみ

近所のスーパーでもよく売られているのですが、
鍋にすることしか思いつきませんでした。
せっかくレシピを載せていただいたので、挑戦してみたいと思います。
by 猫ふみふみ (2007-01-26 14:55) 

mochamama

おいしそう!
お酒が飲みたくなりますね。
by mochamama (2007-01-26 15:58) 

mippimama

ご住職ほんと料理人ね〜
美味しそうに出来た事o(*^▽^*)o~♪
とも酢って??
まだ神奈川ですか〜箱根峠を越えるのは何時頃(笑)
by mippimama (2007-01-26 16:01) 

moonrabbit

フォアグラは脂肪肝ですからねぇ・・・・(--;
健康的にアンコウの肝で・・・なべが食べたひです。(^^
by moonrabbit (2007-01-26 19:18) 

momoe

二月に帰省するので、思う存分食べてきます。
実はアンコウよりメヒカリが楽しみ…
by momoe (2007-01-26 19:49) 

アン肝。
名前は聞いたことがあるんですが、食べたことないので
一度は食べてみたいです。
by (2007-01-26 19:52) 

ぱふ

舌がお子ちゃま気味のワタシ、あん肝はちょっと苦手…
でも、そろそろ年に不足はなくなっているので実はイケるのかなぁ。
by ぱふ (2007-01-26 20:27) 

袋田の住職

SilverMac さん 茨城では昔から郷土料理としてアンコウが食べられてきました。

たいへー さん何を飲みますか?アン肝にあう御酒は・・・

こうちゃんそうでしたか?フォアグラがないとフランス料理は困りますね。

キーコ さん フライパンで焼いてもいけるみたいですが、
今回は基本通り作ってみました。

みつなりさん カロリーはどのぐらいでしょうね?
コレステロールが気になるところ・・・

エルモさん この方法だと成功間違いなしですよ!

猫ふみふみさん 意外と簡単でした!是非お試しあれ!

mochamamaさん 御酒のおともに・・・

mippimama さん アン肝と味噌に酢をあえて酢味噌にします。
アンコウの煮たのはよくとも酢で食べました。

moonrabbit さんフォアグラは健康的ではないですね。
日本の食材は素晴らしいとおもいます。
フランス人に食べさせてあげたいです。

momoe さん メヒカリも地元で食べると美味しいですよね!

みかんさん茨城といえば、鮟鱇鍋にアン肝、アンコウのとも酢が名物です。

ぱふさんうちの高一の娘は小さい頃から大人の味を食べさせていたので、アン肝は大好きなようです。
ぜひお試しあれ!
by 袋田の住職 (2007-01-26 20:42) 

nonkumi

あんキモは食べたことありません。鍋に入れるのは知っていましたが、こんな風に調理できるのですね。すごい!
フォアグラも食べたことないです・・・。
by nonkumi (2007-01-26 22:14) 

kugna

フォアグラは食べたことあるのに、
あん肝もタラの白子もまだ食べたことないです。
絶対おいしいと思うのに、チャンスがない・・・なぜ?

下処理の方法まで紹介してあって、
買ってきて作ってみたくなりますね。
でも、私の蒸し器は実家に置きっぱなし・・・

次に勤める会社は、自宅でお夕飯食べれる時間に
帰れる会社に入れると良いなぁ・・・・・
この業界にいる以上は無理かも知れませんが・・・
by kugna (2007-01-26 23:06) 

ゴーパ1号

おおっ、納豆をもりもり食べ、あんきもを調理する!
茨城県人の鏡ですね!
>自分で作れば思う存分食べられます
おおおおおっ、その通りだぁ。
この写真だけで、一杯いけそうだぁ。
by ゴーパ1号 (2007-01-26 23:35) 

うわぁぁぁ〜美味しそう!
元気が出てきそうですね〜。こりゃあ日本酒ですな(笑)
by (2007-01-27 13:19) 

asahama

おいしそう~^^
お酒がすすんでしまいそうです!!
by asahama (2007-01-27 16:24) 

U3

栄養はあるのかも知れないけれど
コレステロール値はかなり高めでしょうね。
たぶん一切れがわたしには限度かも!
by U3 (2007-01-27 16:34) 

袋田の住職

nomusan さん フォアグラはこってりしていてもういいかな?
という感じでした。アン肝はサッパリ酢醤油でいけますよ!

venerdi さん料亭で召し上がると高級料理になりますね。
蒸し器は茶碗蒸しや蒸かし芋でなどでよく使います。

ゴーパ1号 さんさすがにこの量はもてあましました。
ひとりふた切れみ切れが限度です。

yukさん 久しぶり~~~
吟醸酒の冷酒で行きますか!

asahama さん寒い夜はお酒であったまりましょう♪

U3すみません、目にどくなものをUPしてしまいました。
私もコレステロールと中性脂肪が高いので控えめにします・・・
by 袋田の住職 (2007-01-27 17:46) 

SAMEDI

あん肝、美味しいですよね~(うっとり)
なんとなく外で食べるものって思ってたけど、こうしてみると簡単に家で楽しめるんですね。
by SAMEDI (2007-01-27 19:28) 

みっきぃ

もちろんやってみます!!
レシピありがと~~ございます!!
by みっきぃ (2007-01-27 20:34) 

ケンケン

思う存分というところがいいですね。
今度、スーパーで見つけたら、作って、思う存分食べて...、
食べたら運動しないとまずいですよね。
by ケンケン (2007-01-27 23:12) 

悠 鈴果

こんばんは(^^)
おいしそうですね!
私も試してみたいです。
中2の息子が先日学校の
職場体験で3日間、お寺に
修行に行って来ました。
写経もしたみたいですが、3日と
言わずにもっと修行してほしいですね~。
by 悠 鈴果 (2007-01-27 23:55) 

これは美味しそうですし、簡単に作れそうですね。

あっ、でも、うちには蒸し器がない・・・(ーー;)
by (2007-01-27 23:59) 

袋田の住職

SAMEDIさん 今でこそ高級料理ですが、昔は、アンコウ、見向きもされなかったようです。

みっきぃ ぜひお試しを!日本海の蟹が美味しい頃ですね。


ケンケン さん 運動もしなければ・・・

悠 鈴果さん 三日いれば十分ですよ!三日坊主ということで・・・
いい体験をしてきましたね。

誠大 さん 茹でてもOKみたいですよ!
by 袋田の住職 (2007-01-28 08:52) 

たー助

新鮮なあん肝は フォアグラよりも
美味しいですよね。。。
by たー助 (2007-01-28 12:44) 

maururu

ごちそうしてください。゚゚(´□`。)°゚。
こんなん見るだけでは、残酷すぎる~~
by maururu (2007-01-28 18:23) 

kone

わぁ〜〜〜これは素敵な食べ物ですね〜♪(*^_^*)
一度食してみたいですっ!!!
by kone (2007-01-28 21:42) 

花IKADA

こんばんは!
あん肝はお店でいただくと凄く高いのです!
ぜひ我が家でも造ってみたいわ、造り方の手ほどき
ありがとうございました^^v。
by 花IKADA (2007-01-29 22:09) 

アンキモ、目がありません。
特にすしネタでは最高です。食べても二貫なのが悔しいですけど
これで700円!安いじゃないですか。
自分で作れるものなんですね。やってみたいです。
たまに売っているのを見ますが、旨そうじゃなくて躊躇してしまっていました。
by (2007-01-30 10:57) 

袋田の住職

たー助 さん そうですね。臭みもないし、濃厚な味で・・・

くりぼう茨城へおいでの際には作って差し上げます。

kone さん意外と簡単でした!お試しあれ!

花IKADA さん そうなんですよ!料亭では目が飛び出るお値段と
小さいサイズで少ししか出ませんので・・・

STEALTH さん 寿司にしたらたくさん握れますよ!
自分で握るのもいいかも?
by 袋田の住職 (2007-01-30 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント