SSブログ

赤ちゃんたちです♪ [家庭菜園]


久々に家庭菜園の話題です。
春に蒔いた種が発芽しました。

↑春先に蒔いたスナップエンドウもやっと発芽して伸びてきました。

↑晩秋に蒔いたキヌサヤエンドウは花をつけています。

↑ジャガイモが芽を出しました。今年は適度な降雨があるので良い感じです。
霜にあたると成長が遅れるので早く出たところは、土で覆ったりもします。

↑ネギも育ち始めました。これから秋まで時間をかけてじっくり育てます。

↑こちら、去年の秋に床を作っておいたアスパラガスです。春に株を植えたのが伸びてきました。
大変に肥料を食いますので、堆肥や油粕など有機肥料をたくさんすきこんでます。
これは、太いのを収穫する為、四年間かけて株を育てます。

↑こちらは、キャベツ、レタス類、ホウレンソウなどです。
発芽したので防虫ネットでガードしています。

畝を切るときに土壌殺菌をしていますので無農薬とは言えませんが、これで葉っぱに農薬をかけなくてすみます。
ジャガイモやレタスなどは土壌殺菌剤を使わないと、ネキリ、センチュウなどの被害を受けるので、最初だけ使ってます。

↑こちらは、茄子や胡瓜の畝です。水郷さんを見習って今年は早めに畝作りをしました。
天候を見て5月上旬に苗を植え付ける予定です。

野菜作りは手間と時間がかかります。特にその基礎となる土作りは大切です。
人間の子育てもそうですね♪
野菜たちもまだ、生えたばかり、まだ赤ちゃんですが、大きく立派に育てたいと思います!

もし、みなさんのところに、いやがらせ、なりすまし、など不快なコメントが入った場合は、削除せずに証拠として保全して下さい。
ネットの常識からも、スパムには、反応せずに無視してそのままにしておくのが一番です。

ソネブロの場合、ゲストからの書き込みは、書き込んだ本人も削除できませんし、あとから編集もできません。
そして、それは証拠として残ります。
情報を交換して、あとから、そのコメントを検証していけば必ず事実がつかめます。
そのような時は、まずは、ソネットブログの方へご連絡下さい。
Q&Aの問い合わせフォームからメールが送れますので♪


nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

2ndLT

野菜の赤ちゃんたち・・・
立派に育つといいですね~
一人も不幸にならないように・・・ご住職様・・よろしくお願いいたします。
by 2ndLT (2007-04-16 20:34) 

みつなり

太いアスパラガスは収穫に4年もかかるのですか。
by みつなり (2007-04-16 20:39) 

袋田の住職

2ndLT さん 立派な野菜になるよう愛情をかけて育てることを誓います!
野菜は正直ですから・・・
by 袋田の住職 (2007-04-16 20:41) 

袋田の住職

みつなり さん 前に母が植えたのは土作りが不充分だったので太くなりませんでした。
今度は時間をかけてじっくり育てたいと思います。
去年北海道で買った2Lサイズくらいのを収穫したいと考えています。
by 袋田の住職 (2007-04-16 20:43) 

kone

こんばんは〜♪
小っちゃい芽が可愛いですぅ〜♪
ネギちゃんも育ってきて可愛いですぅ〜♪一列でみんなお行儀が良いですね〜♪o(^-^)o

リンク先へ飛んで読み始めましたが・・・まだまだ頭がついていきませんでした・・・もう少し元気になってからにします(>_<)
by kone (2007-04-16 21:06) 

袋田の住職

kone さん インフルエンザで大変でした。
あとで、ゆっくり読んでください。
熱が下がったら・・・
ネギは、どんどん土をかぶせて、白い部分を伸ばします。
by 袋田の住職 (2007-04-16 21:09) 

ジャガイモの芽が出てきましたね。。そしてエンドウも順調のようでなによりですね。。
やはり菜園は土作りからですね。。お見事です。。最近あれこれと仕事が忙しくなって少し畝作りが遅れております。。来週くらいから少し遅れを取り戻さないと。。ちょっと焦り気味の水郷です。。
そうそう、例の件。。どうなるのか。。やはり気になります。。証拠は確かにシッカリと残さないと。。気分悪いですが。。
by (2007-04-16 21:19) 

これから、畑がだんだんと賑やかになっていくのですね。
楽しみです。
by (2007-04-16 21:35) 

もう畑作業が盛んになる時期なのですね。今年は梅雨も早めだとの予報が出ています。
色々なものが早めなんでしょうね。

ご紹介の記事は読ませて頂きますよ。
by (2007-04-16 22:06) 

みっきぃ

さて、私も植物に手をかけましょう~っと
今年こそちゃんと収穫しなくちゃ♪
by みっきぃ (2007-04-16 22:09) 

ベアトラック

どれも収穫が楽しみですね。あ、気が早過ぎましたね(笑
by ベアトラック (2007-04-16 22:12) 

ゴーパ1号

こんばんは。
家の畑も、同じくらいですね。
スイカの苗もゲットしましたし、また夏が楽しみです。
by ゴーパ1号 (2007-04-16 23:20) 

サファイヤ

可愛らしい芽が出てきましたね。植物の芽も、動物の子のようにかわいいです。
このごろちっちゃな銀杏の新芽が出だして、それが可愛らしいんですよ。
これから、収穫まで楽しみですね。
by サファイヤ (2007-04-16 23:25) 

Gamaoyabeeeen

ご訪問ありがとうございましたー。
畑もなさってるんですね・・・そのバイタリティにまず感服!
美味しい野菜をたくさん作ってください。
U3 氏の記事、後日ゆっくり読ませていただきたいと思います。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-16 23:35) 

Cecilia

私も目が離せません。
全くの部外者としてこの一ヶ月以上「嵐」を見つめてきました。
もちろん最近まで誰かにコメントすることなどありませんでしたが、思うことはたくさんあります。
by Cecilia (2007-04-17 00:36) 

もう、味が違いますね、
今年もたのしみ。^^
by (2007-04-17 02:12) 

赤ちゃんの野菜たち、大きくなりますように。
by (2007-04-17 06:12) 

mochamama

野菜の赤ちゃん、かわいいですね。
順調に成長しますように。
mochapapaの田舎に遊びに行くと、近所の農家はアスパラを育てているのをよく見ます。
出荷できるまでに長い年月がかかると聞いていましたが4年ですか?!
by mochamama (2007-04-17 07:05) 

nakata

畑仕事楽しそうですね!
カエ○さんが苦手で・・畑仕事は人のを見ている方が好きです♪
今年もお天気に恵まれるといいですね!
by nakata (2007-04-17 08:30) 

お散歩爺

苗でも畝でも綺麗に作りますね、人のを見てるとどうやって作っているのかな~と
思います。不器用なので何作っても駄目ですね。水郷さんがペピーノの苗を買いましたよ。ご住職さんは買いましたか?
by お散歩爺 (2007-04-17 08:54) 

mippimama

おはよう〜♪
ご住職が丹誠込めた野菜さん達、スクスク成長してますね\(*^∇^*)/
防虫ネットでガードか...
鉢植えのカサブランカにもアブラムシが大量に付くのが悩みの種 (≧∇≦)~
防虫ネットで対策出来るかな^^
by mippimama (2007-04-17 09:47) 

嵯菩

いいですねぇ家庭菜園♡
私も大好きです ^^
場所がないので作られるこのは限られていますが
すくすく育つ野菜たちを見ていると心ウキウキになります♬ 
by 嵯菩 (2007-04-17 10:16) 

Baldhead1010

これからは野菜だけでなく、草の色も緑になってきて、除草が大変ですね。

いろいろな人がいるから仕方ないでは済まされないことですが・・・。
by Baldhead1010 (2007-04-17 10:24) 

kugna

つい先日、「ベビーリーフ」買ってきて食べました。
私も、ベランダで葉物の野菜、作ろうかなぁ?
でも、日当たりが悪いんですよね・・・
となると、残るはもやしの類?
by kugna (2007-04-17 10:35) 

ぱふ

アスパラ作りは大変なのですね。こっちのスーパーで買うのが細いのは
そのせいなのか。北海道から送ってもらうと、それは見事なのに。。
野菜たち、成長が楽しみですね。
by ぱふ (2007-04-17 10:38) 

たいへー

立派に育ててくださいよ~~。(笑

色々な人がいるからねー。 困った事に・・・
by たいへー (2007-04-17 13:41) 

月と、

畑はいいですよね~。我が家も父がせっせと耕してます。おいしい野菜が食べられる。無農薬はやっぱり自家製野菜に限ります!住職さんの畑も楽しみですね~。ちっちゃな赤ちゃん。すくすくのびのび育ちますように~♪
by 月と、 (2007-04-17 20:07) 

野菜の赤ちゃん達、元気、生命力信じてるよ~
by (2007-04-17 20:23) 

Silvermac

色々ご苦労様でした。思い起こせば、私の所にも「NO NAME」が来たことがあります。私は、余り深く考えず、削除しましたが、その後大量の「英文スパム」を発見し、コメントを「メンバオンリー」にしました。世の中、変な人が多くなりました。自分だけの世界にこもっているなら、まだ良いのですが、脅迫めいた言辞を弄して、大勢の人に嫌がらせをするなんてもってのほかだと思います。皆さんの努力で解決に近づいたので良かったですね。渋樹さん、STEALTHさん、2ndLTさん、U3さん、そしてご住職に心からの感謝を申し上げます。
by Silvermac (2007-04-18 10:33) 

この種の事情にはまったく疎いのですが、せいぜい気をつけます(^-^;
by (2007-04-18 19:01) 

袋田の住職

月と、 さん 発芽したレタス類やホウレンソウの芽は順調に伸びています♪

HAZUMI さん種の中に蓄えられた生命力に太陽の光と水の力で育つんですよね。それに土とその中に含まれる栄養も大事です。

SilverMac さん 人生の先輩ではありますが、一言申し上げれば、
自分だけの世界に引きこもっていては見えるものも見えなくなります。

Tad さん 私の次記事も読んでいただいたようですが、その次の記事も是非お読みください。あとでアップします。
by 袋田の住職 (2007-04-19 09:58) 

ぴんく

我が家のアスパラガスはまだ出てきません。
やっぱり寒いからかしら???
by ぴんく (2007-04-19 10:40) 

kenzi

私も家庭菜園やっていますが、楽しみです。
by kenzi (2007-04-19 11:24) 

袋田の住職

ぴんく さん うちのアスパラはけっこう出てきましたよ!
東北も春ですよ!

kenzi さん 是非ブログに家庭菜園の記事をアップして下さい。
by 袋田の住職 (2007-04-26 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント