SSブログ

収穫は続く・・・ [家庭菜園]

怒涛の8月も今日で終わります。

子供たちの夏休みも終わりですが、明日は土曜日、明後日は日曜日なんか儲けた気がするでしょうね


特に、宿題の追い込みで大変な我が家の小学生は救われたかも・・・

↑ このところ雨の日が続いています。茄子やトマトピーマン・ゴーヤなどの大量収穫は続いています。

↑ キュウリは後から植えた地這いキュウリが収穫期に入りました。

↑ 雨が降って秋ナスも順調に収穫できてます。

↑ ゴーヤは背丈の二倍ほど伸びあがりました。

熟したゴーヤからは赤い種がこぼれおちてます。

↑ ニラの白い花が満開です。

明日から9月、秋野菜の植え付けや種まきをしなければ・・・

 

8月17日の記事にあった百合の蕾、タカサゴユリでした。
台湾原産で種から増えるユリだそうです。
よそではよく見かけてましたが、うちで咲いたのは初めてです。


nice!(44)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

お散歩爺

花開く前のニラボンコを上から5cm位で摘み取って、お肉と炒めると最高に美味しいのですが、食べないんですか?もったいないです。
by お散歩爺 (2007-08-31 11:12) 

ふふじ

    ” 住職さん聞いて ”
昨日久しぶりに大子町の姉の所に行きましたら、姉が開口一番次のような話をしてくれたのです。
7月25日大子町のS美容室に行き順番待ちをしていたところ先客が二人(女子高生と女子小学生)おり妹さんはすでにカットが済んでおり、姉さんのカットが始まり髪の毛が床に落ちてくるやいなや床箒とチリ取りを手にして、せっせと髪の毛を集めてゴミ箱に捨てる姿を見たのだそうです。
そして、姉さんの方は散髪が終わるときちんと両足を揃えて美容師さんに”ありがとうございました”と深々と頭を下げて礼を述べ店を出る際にも回れ右をして姉妹で心から出る言葉で礼を述べたそうです。教師上がりの私の姉はすごく感動し、”町内でこんな礼儀正しい子供がいるの”と美容師さんに聞くと「龍泰院の住職さんの娘さんたちですよ。二人ともきちんと掃除をしてくれるんですよ」と答えたそうです。
私の姉曰く「あの姿は自然と身についた礼儀作法と思うよ、やはりご両親の後姿を見てそうなったんだね。」と言ってました。
久々に心温まる話を聞き、やっと暑さの遠のいた久慈川の清流を見ながら、上岡の美味しい「花ぎょうざ」さんに向かいました。
by ふふじ (2007-08-31 11:46) 

ゆっきぃ

ゴーヤはまた、そのまま芽吹くのでしょうか??
はじけてる姿は初めて見ました(^^)
本当に大収穫のお野菜たちですねー♪
おいしそうなお茄子!!
by ゆっきぃ (2007-08-31 12:50) 

M氏宅のゴーヤもこんなにはじけるところを見たかったようですが、黄色で少しはじけたところで天候が悪く、とってしまわれたようです。プランター栽培の限界でしょうか。でも、ここで拝見できてよかった。暑い夏も終りですネ。
by (2007-08-31 14:01) 

ニラの花が綺麗です。^^
by (2007-08-31 15:33) 

neko-san

秋なす、美味しそうです!
by neko-san (2007-08-31 16:40) 

krause

お見事です!
by krause (2007-08-31 17:02) 

ひろちゃん

住職さんの法話もさることながら、普段から一木一草を愛しみ、多くの生きとし生けるものを暖かいまなざしで見守っておられる姿に感動です。
ふふじ様の感動、私も同感です。教育の現場にしても政治の世界にしても、このような感動がほしいですね。お子様たちにもよろしくお伝えください。
by ひろちゃん (2007-08-31 17:18) 

たいへー

明日から新学期ですか。 少し嬉しいですね。(笑
by たいへー (2007-08-31 17:56) 

サファイヤ

なすもピーマンもツヤツヤですね。ニラの花、白くてとても綺麗です。
食べないで花を見るのも有りですね。
by サファイヤ (2007-08-31 18:55) 

moonrabbit

北海道の夏休みは20日ぐらいまでなので、内地の学校はいいなぁ~と、いつも思っていました。ニュースでは関東地方の休み明けばかりで(地方のニュースでは違いましたが)、疎外感もあったりしましたね~。
今となっては懐かしい思い出ですが。(^^;
by moonrabbit (2007-08-31 19:01) 

チャッピィー

こんばんは。
ニラボウズとでも呼ぶのでしょうか・・綺麗ですね。
by チャッピィー (2007-08-31 20:23) 

saripapa

この茄子はどうやってたべるのですかー?
うちも、茄子づくしでメニューがなくなりました。
by saripapa (2007-08-31 21:07) 

mochamama

トマトも茄子もすごい量ですね!

うちの子どもたちももうけたと思っているようで、まだのんびり宿題をしています。
これで、明日が始業式だったりしたら、大変なことになってます。
by mochamama (2007-08-31 21:15) 

月と、

大収穫ですね!

ゴーヤーが熟れると開くのですね!しりませんでした!面白いですね。ホウセンカみたいです♪
by 月と、 (2007-08-31 21:24) 

ゴーパ1号

家の畑も同じ状態です^^
新しいキュウリとか秋なすとか、熟れたゴーヤとか^^
by ゴーパ1号 (2007-08-31 22:49) 

暑かったですか、順調に収穫できたようですね、ゴーヤは取りきれないくらいでしょうか?赤く熟してますね。子ども達はまだ明日・明後日とあるので今日当たりからスパートでしょうか^^
by (2007-08-31 23:04) 

Gamaoyabeeeen

最近の子どもや休みが多くて、そのくせ、夏休みの登校日は全然なくて、あれでは、頭の中、すっかり空っぽになりそうなんですけど、うちのムスメ、大丈夫かなぁ、心配・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-31 23:49) 

ケンケン

夏野菜も終わりですね。
ピーマン、ナス、トマトどれも色艶がよくて、シャキシャキ感がありそうです♪
by ケンケン (2007-09-01 00:32) 

kohtyan

近くのスーパーでは、野菜の安値サービスをやっていました。豊作なのは、ありがたいことです。
by kohtyan (2007-09-01 01:17) 

p-can♪

 トマト美味しそ~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 愚生はトマトには目がないのです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 ナスもピーマンもキュウリもゴーヤも大好物です\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-09-01 02:20) 

manamana

スーパーでしか野菜を見ないので、いつもは実感がありませんが、
稔りの秋を実感する写真ですね。
心が豊かになります。
by manamana (2007-09-01 07:24) 

大収穫ですね!(゚▽゚*)
みずみずしくて美味しそうです♪
ニラの花もキレイ・・・ヽ(´▽`)/
by (2007-09-01 07:24) 

Silvermac

素晴らしい収穫ですね。我が家は青紫蘇だけです。
by Silvermac (2007-09-01 11:07) 

秋なすうまいだろうなぁ。
by (2007-09-01 13:57) 

kenzi

たんせいの結果の見事な収穫ですね。私も子供たちにあわせて9月3日にブログの夏休み明けにしようかと思っています。9月下旬の学会の100年大会や国際集会で何かに忙しいのですが・・・
by kenzi (2007-09-01 13:59) 

CARRERA

あー茄子が美味しそう♪
ゴーヤがこんな感じで出来るんだ~!
by CARRERA (2007-09-01 17:05) 

asahama

収穫、まぶしいほどのあざやかさですね^^
ゴーヤははじけていますね。

夏も終わりですねー
by asahama (2007-09-01 19:06) 

ぴんく

ゴーヤも赤くなるんですね。
by ぴんく (2007-09-01 19:41) 

HOKUTEN

今日辺りはかなり涼しいのでしょうね・・・。
鮎も下流を意識し始めそうです・・・。
後は今後、台風などの出水ですね・・・。鮎釣カウントダウンが始まってます・・・。いつまで釣ができるかは・・・、出水次第です・・・。
by HOKUTEN (2007-09-01 19:53) 

aranjues

熟したゴーヤの姿始めてみました。
秋の味覚の始まりですね。
by aranjues (2007-09-02 11:21) 

袋田の住職

旅爺さん そういえば去年そういわれて作ってみました。
今年はすっかり忘れていました・・・。

ふふじさん うちの娘たちは外面は良いようですね(笑)。外で礼儀正しくすることは大事なことだと思いますし、家でも客人にきちんと挨拶できることも大事なことだと思います。特にきちんと御礼の言葉がいえるのは大事ですね。
私が送迎した時でも、うちの子ども達は私にきちんと御礼を言いますよ!
この頃、そうしたことが出来ない子どももけっこうみうけられます。もちろん、生活態度や挨拶がきちんと出来ている子どももいます。
家庭や学校できちんと学べているか、やはり躾は親の責任だと思いますね。
本日、涼しくなった久慈川の記事をアップする予定です。

ゆっきぃ さんこぼれた種からたくさん芽が出ます。寒くなるので育ちませんが・・・

kazoo さんゴーヤやトマトなど夏の野菜はそろそろ終わりですね。たくさん採れました。

こうちゃん白くてきれいな花ですね。

momo さん 秋茄子は実が入っていて私は苦手ですが、好きな人は多いですね。

Krause さん 堆肥がたんぷいり入ってますので、秋になっても肥料が残っているようです。

ひろちゃん 収穫の感動、働くことの喜びを感じる人間であって欲しいですね。楽をしてお金を稼ぐことより充実した人生を送って欲しいです。

たいへーさん 学校へ行ってくれると静かになりますね・・・

サァファイヤ さん 新鮮なナスやトマトは艶が良いですね。

moonrabbit さん 私も子供の頃福島の母の実家へ泊まりに行くと、近所の子どもがランドセルを背負って通学していき、ばつの悪い思いをしたものです。
今年は長い休みでした。

チャッピィーさん 白い花が盛りです。

saripapa さん ナス炒り、シギ焼き、しょうが焼き、味噌汁、味噌炒め・・・それに漬物、糠漬けも最高です。これからは、きのこと煮付けたり、キノコ汁に入れるのも美味しいですね。特にチチタケとの相性は良いようです。

mochamama さん 昨日すべておわったので今日はノンビリしています。

月と、 さん この種類は緑が黄色になり赤くなります。

ゴーパ1号 さん 9月になったので秋野菜の植付けをしなければ・・・

タケノコ さん うちの子ども達完全に夏休みボケになってますね!大丈夫かな?

がま親分 ちょっと休み長すぎですね。うちではいろいろ経験させられましたが。

ケンケンさん シャキッとしていて美味しいですよ。今の時期の胡瓜はやわらかです。

kohtyan 野菜が安いとたっぷり食べられますね。

p-can♪さん 今の時期の完熟トマトは最高です。

manamana さん 畑で見ると野菜も素朴ですよ!

たろう さん ニラの花は白くてきれいです。

SilverMac さん夏野菜はそろそろ終わりです。畑も秋へと衣替えをします。

tanaka-ma3 さん 香りがでてきますね。

kenzi さん学会の100年大会ってすごそうですね。

CARRERA さんゴーヤは一つの苗ですごく成長します。

asahama さん涼しくなって夏も終わりですね。蝉は元気にないてますが・・・

ぴんく さん ゴーヤも熟すと黄色から赤くなります。

テレマーカー さん 今日は久慈川を取材してきました。乞うご期待!

aranjues さん キノコや梨、リンゴにブドウ、収穫の秋です。
by 袋田の住職 (2007-09-02 14:13) 

お散歩爺

乗用車3台も車検じゃ~その時は大変ですね。
大型免許あるんだから小さいの3台よりトラック改造して一台にすれば。
「トラックで村々を巡回するお坊さん」なんて話題になるかも、こんなアイディア
ダメかな~?・・・・笑
by お散歩爺 (2007-09-02 15:50) 

kone

わぁ〜〜〜トマト美味しそうですぅ〜♪(o^.^o)
子供のころ、この季節は宿題に追われて大変でした〜
特に工作は夜中泣きながらやっていました(^◇^;)
by kone (2007-09-02 17:00) 

ああ  この大きさのおナスがなつかしいです。やっぱり米ナスは大味だ。
秋は秋で色々あるんでしょうね~実りの秋 また収穫楽しみにしています
by (2007-09-02 17:57) 

せつこ

いつも驚いてます。
本職、出張、庭の手入れ、野菜作り、お子さん達の世話、ブログ作り、
寝てますか~~!!
健康野菜、羨ましいです。
by せつこ (2007-09-02 20:20) 

みど

これ、全部食べるのってけっこう大変ですね。。。
by みど (2007-09-03 10:07) 

山盛りの夏野菜収穫ですね。。(^^)。。これは凄いです。。
茄子などは漬け物にされるのでしょうか。。。茄子のみそ汁も美味しいですね。。
by (2007-09-03 20:54) 

こう

熟したゴーヤを見たのは初めてです。
by こう (2007-09-06 12:15) 

U3

熟れたゴーヤはどの様なお味がするのでしょう。
by U3 (2007-09-06 20:55) 

袋田の住職

熟れたゴーヤは甘いそうです。私は食した経験はありませんが・・・
by 袋田の住職 (2008-08-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0