SSブログ

また、雪景色・・・(解答編) [野鳥]

昨夜(2月9日夜)に積もりだした雪で境内も道路も真っ白に・・・

今日は、那珂市のお寺さんの一周忌でした。
途中、山方までは積雪があり、凍結した橋の上で四重衝突事故がありましたが、
その先は雨だったようで雪もなく、無事辿り着きました。

↑ 先週に引き続き屋根から落ちた雪で石段が埋もれました・・・

↑ 雪の中、境内では蝋梅が咲いています。

↑ 月居山も雪景色 (PM.2:00 撮影)

↑ 山頂付近のズームです。先日マリンかもめさんが登った月居城跡はここです。
山頂は三段の平坦地になっています。

月居城跡

 

大変お待たせしました。

2月8日の鳥の名前あてクイズの答えです。

↑ 答えは鶯です。
センニュウやオオヨシキリなどウグイス亜科の鳥はよく似ています。
違いは、鳴き声です。
ホーホケキョ!と鳴けばすぐわかりますが、今は笹鳴きとよばれる地鳴きの時期なので
「チャッチャッチャ」と鳴きます。

野鳥に詳しい人は止まっている姿勢でわかるかと思います。

ウグイスはオオヨシキリなどに比べると尾を上にあげて水平にとまります。

最初は、この鳴き声に気がつき見つけ出して撮影しました。
声は聴こえても姿はめったに拝めないので貴重な写真です。

↑ これは、メジロです。ウグイスよりも色が鮮やかですね。

 

次は、問題ではありません。
実は、8日に同じく撮影したのですが、私もわからないので問題にできません。

上の二枚は同じ鳥を撮影したものです。上空を飛んで行きました。

わかる人、教えてください。


nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
ひろし

私も鳥には詳しくはありませんが、もしかして涸沼周辺のなどに、時々
飛来する 「 鳧 ( たげり ) 」かなと思います。
「夕たげり」とも呼ばれてます。
by ひろし (2008-02-10 15:40) 

しょーえん

ウグイスでしたか~。
解説ありがとうございます!

まだたくさん雪が残っているんですね。
昨日はほんのちょっとだけ降りましたが
すぐ雨に変わってしまいました。

なので、石岡地方は今は雪がなくなってます。

那珂市までお疲れ様でした。
by しょーえん (2008-02-10 15:54) 

ちゃーちゃん

鶯は鳴き声が綺麗なのに姿があまり美しくありませんね・・・
声美人って事ですね。
声美人で思い出しましたけど、70歳過ぎのおバアちゃまが余り声が綺麗だったので、イカガワシイ電話で勧誘する仕事に誘われて・・・言う話ありましたよ・・・
袋田の住職さんのお寺さんは古くて由緒あるお寺ですね・・・
by ちゃーちゃん (2008-02-10 16:02) 

侘び助

一瞬・・・鶯かな?と思いました。
思ったよりは大きく感じます。 メジロぐらいカナと思っていました。
本当にメジロは可愛いですね。森林公園でも恐れずに木々の枝で遊んでいます。
by 侘び助 (2008-02-10 16:32) 

EVA-GERI

ウグイスさんでしたか^^
毎年、事務所のボクの後ろで、ウグイスが鳴きますよ。
今週、田舎に行くので
蝋梅を撮ってきたいと思います^^
by EVA-GERI (2008-02-10 16:34) 

みつなり

正解でよかった。外れたらどうしようかと思ってました^^
by みつなり (2008-02-10 17:11) 

お散歩爺

私も正解でした、我が家には春に来てかなり長く居て鳴いてます。
でも姿は見たこと無いんです。
by お散歩爺 (2008-02-10 17:16) 

雪の中、お疲れ様でした。
先週よりは、雪も少なかったのですかね。。
さすがに、蝋梅もまだまだこれから、という感じですね。。
by (2008-02-10 17:24) 

ウグイスでしたか。。なかなか鳥君の名前とイメージが。。ヾ(^^;)ゞ。。
昨日の雪、あれから冷え込みも強くなく助かりました。。
by (2008-02-10 17:58) 

aranjues

ウグイス、声は聞こえど姿をしっかり見たことありません。
名古屋も今年初めての積雪13cm突然の大雪に(名古屋にしては)。
雪見酒をたっぷりしました(^_^)
by aranjues (2008-02-10 18:02) 

mochamama

鶯でしたか。
声を聞くとわかりますね。
雪の灯篭と蝋梅の写真、いいですね。
こちらの雪は今日の昼間の暖かさで融けました。
by mochamama (2008-02-10 18:09) 

月と、

ウグイスですよねぇ・・・分ってはいたのになぜ「ホトトギス」が・・・。
ん?でも同じなの?どうなんだろう・・・ああ・・・迷宮です(なぜに)
我が家にも停まっております。枝に・・・。しかし写真を撮るということを思いつかなんだ・・・・。あまりにも見慣れてて・・・・(爆)
by 月と、 (2008-02-10 18:36) 

ウグイスかぁー、こちらでは見られませんよ。><
by (2008-02-10 18:54) 

moonrabbit

鶯ですか。(@@;
去年は声は聞こえど姿を見られませんでした。(--;
by moonrabbit (2008-02-10 19:11) 

鶯ですか。
有名なフレーズで?鳴いてくれないとわかりません^_^;
by (2008-02-10 19:18) 

さくママ

ウグイスさんって、鳴き声が変わるんですかぁ~(’O’)ヘェ~。
by さくママ (2008-02-10 19:55) 

ぱふ

ウグイスは、なかなか姿を見られません。
最近、ウグイスの住んでいた園芸農地の林が伐採されたので
この春は声も聞けなくなってしまうかも。。。心配です。
by ぱふ (2008-02-10 19:58) 

ウグイスは、もう少いわゆるしウグイス色のイメージでしたがやはりウグイスでしたか。オオヨシキリは夏鳥ですしね。上手く鳴けないのはケキョ、ケキョと鳴いてました。最後はうーん?チドリ科??
by (2008-02-10 21:06) 

今日は鎌倉まで、でかけましたが、我が家の近くは朝、雪がありましたが、横浜を過ぎるころから、雪はなし。鎌倉は昨夜少し雨が降った程度とか。湘南はやはり暖かいです。
by (2008-02-10 21:12) 

マリンかもめ

先日の峠道で緑っぽい鳥をみかけました(撮影には失敗です^^;)
それがメジロなんでしょうか?!
鳴き声を聞くとなんか癒されますね。
by マリンかもめ (2008-02-10 21:22) 

柴犬陸

恥ずかしい~。
鳥に全く気付きませんでした。
ところで、一昨日のNHKニュースで凍結した袋田の滝が映りました。
とても身近に感じました。
by 柴犬陸 (2008-02-10 21:43) 

ゴーパ1号

やっぱり、うぐいす色ってメジロ色ですよねえ。
by ゴーパ1号 (2008-02-10 22:33) 

ウグイスの鳴き声って 優しいですよね 
都内でも たまに来ますよ 
母が よく庭木にミカンを半分にしたのをさしてますので。
蝋梅と灯篭の一枚すごく素敵です 
春遠からじって感じですね
by (2008-02-10 22:56) 

ケンケン

ウグイスの声は、よく聞くのですが、なかなかね~。
警戒の鳴き声になって、気がつくともういないことが多くて、
まじまじと見たことがないです。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2008-02-10 22:57) 

kohtyan

飛んでいる鳥は、鷲みたいですね、ひょっとしたら大鷲かな?
by kohtyan (2008-02-10 23:19) 

Silvermac

ウグイスは鳴き声が売りですね。
by Silvermac (2008-02-10 23:31) 

雪洞

こんばんは(^^)
先週のクイズ、鶯でしたか~。
やはりパソコンだと綺麗に見えますね(^^;

袋田は一面の銀世界ですね。
こちらは降っても少しだったので、昨日の雪も朝には消えていました。
今年はよく雪が降ります(^^;
by 雪洞 (2008-02-10 23:46) 

きまじめさん

また、雪かきが大変だったのではないでしょうか。
鶯色というので、、かなりの年齢になるまでメジロのことをウグイスだと思っていました。
鶯はその姿を、めったに見られないのですね。貴重な写真を拝見させていただきました。
by きまじめさん (2008-02-10 23:53) 

Gamaoyabeeeen

ウグイス? 意外と地味な鳥なんですね!
by Gamaoyabeeeen (2008-02-11 00:40) 

ゆっきぃ

メジロはよく見ます。
本物の鶯って見たことありませんでした。
貴重なお写真ありがとうございます(^^)
by ゆっきぃ (2008-02-11 01:50) 

枝動

こんばんは。初めまして。
龍泰院様のホームページを拝見させて頂きました。
色々と勉強になります。
山寺日記ともども、また訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します。
by 枝動 (2008-02-11 02:32) 

ぴんく

声は聞こえても姿を見たことがないウグイスですね。
by ぴんく (2008-02-11 07:06) 

袋田の住職

ひろしさん 飛び方は猛禽類のようでした。
ピントを合わせられなかったのでわかりずらいですね・・・

しょーえん さん 那珂市は全然積雪がなくて力が抜けました。
「雪で行けそうもありません!」と電話しようかとも思ったぐらい積もりました。

ちゃーちゃん 本人にあったらサギだと思うでしょうね。声美人!

侘び助 さんメジロは色が鮮やかで目立ちますが、ウグイスは目立ちませんね。。。

momoさん 春になるとウグイスの声が聞こえますね。

みつなり さんこういう問題を出す時は、みつなりさんや春分さんを頼りにしています。これからも野鳥の記事の時はよろしくお願い致します。

旅爺さん も見事正解!さすがです。
藪の中にいるので姿を見ることはなかなかないですね。

いわもっちさん 今回は雨になったところが多かったみたいです。
春の雪は、融けるのも早いですね。

水郷楽人 さん 冷え込むと道路凍結が心配ですね。特に橋の上・・・

aranjues さん名古屋もだいぶ積もったんですね。

mochamama さん バランスを考えてトリミングしました。蝋梅が良い香りです。

月と、 さん のところも野鳥には住み心地が良いところなのでしょうね。

こうちゃん 都会には鶯が生息するような藪が少ないですからね。

moonrabbit さん 去年、何度か姿を見たのですが、撮影するまでには至りませんでした。

多夢 さん地鳴きでウグイスだとわかる人は野鳥通です。

さくママ さんウグイスは季節によって鳴き方をかえます。
by 袋田の住職 (2008-02-11 10:40) 

袋田の住職

ぱふ さん野鳥が生息する環境って残しておきたいですね。

タケノコ さん オオヨシキリは今の時期は姿を見せないようですね。

kazoo さん鎌倉は暖かいですよね。それにトンビが多いです。

マリンかもめさん 月居山はメジロが多く生息しています。
小さいので撮影は大変です。

柴犬陸 さん 昨日の雪で水量が増えたので氷も融けてしまったかもしれません。
寒波が来ればまた再氷結する可能性もありますが・・・

ゴーパ1号さん 確かにそうですね・・・

みほ ちゃん 春はもうすぐ!ですね。

ケンケン さんけっこううぐいすすばしっこいです。

kohtyan さん 大きさはトビより少し小さい感じがしましたが、かなり上空だったのでさだかではありません。

SilverMac さんウグイスの鳴き声は、最高ですよね。

雪洞 さんけっこう大きめのサイズでアップしてますので、よくわかるかと思います。

きまじめさん 早朝に出かけたので除雪は家人がやってくれました。
メジロをウグイスだと誤解している人、多いですね。

親分 ウグイスの姿は地味ですね。

ゆっきぃさん鳴き声がするところへ行っても姿はなかなか見つけられませんね。

kaisersd さんけっこう内容豊富なホームページですのでこれからもよろしくです。

ぴんくさん姿がなかなか見れないのもウグイスの特徴です。
by 袋田の住職 (2008-02-11 10:53) 

saripapa

雪景色の中にも、「春告げ鳥」が。
先日、湯島天神に行ったときも梅に留まっているからウグイスだといっている人がいました。小さいからよく見ないと分かりにくいですね。
by saripapa (2008-02-11 11:39) 

テレマーカー@仕事場

帰る途中、雨に変わる場所もありました。
栃木南部は気温が高めだったようです。
でもなぜか、埼玉では再び雪。外環道通行止め・・・。
でも、先週よりはベチャベチャでしたね。
ウグイスは一度実物を見ていましたから・・・。
コレはノスリ・・・?
猛禽だとしか判りません・・・(^^;
by テレマーカー@仕事場 (2008-02-11 12:11) 

テレマーカー@仕事場

やっぱりノスリかも・・・
http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/album/al_wb05_001.html
by テレマーカー@仕事場 (2008-02-11 12:14) 

かんたか

お久しぶりでごんす。

白い雪が下に・・・、燈籠いいかんじですね。

こちらは例年より小雪です、現在積雪1m10cmです。
が、しばれは、近年になくきびしいです。-28℃.-29℃と、いやーーーしばれます。
by かんたか (2008-02-11 22:44) 

ウグイスですか!
そういえば、ウチの親が見たんですが、
先日ウチの庭にもウグイスが来てたらしいです(^^)
by (2008-02-12 00:11) 

taue

うわぁっ ホントにめじろは目が白い(^^;)
by taue (2008-02-12 01:32) 

せつこ

やはりそちらは早いですね、ウグイスが山からおりているなんて・・・!
ウチの庭には4月以降ですね、ホーホケキョが聞こえるのは・・・。
ウグイスは色が地味だから、撮りにくいですよね、ナイスです。
by せつこ (2008-02-12 21:22) 

袋田の住職

saripapa さん 梅にとまっているのはメジロである場合が多いです。
桜の花にもメジロは寄ってきます。
ウグイスは藪の中にいることがほとんどです。

テレマーカーさん  外環はなぜか通行止めになることが多いですね。
調べて頂きありがとうございます。


かんたかさん 北海道中北部のアメダスの気温を見ては驚いています。
この前、うちがマイナス1℃のとき、すでにマイナス19℃でしたから・・・
今年の特派協議会は何日でしょうね?
明日は、駅伝の報告会に参ります。

たろう さん今の時期はいろいろな野鳥が庭先までやってきますね。

taueさん次記事のメジロはもっとくっきりです。

せつこ さん今の時期はまだ、ホーホケキョとは鳴きません。
藪の中で「チャッチャッチャ!」とないています。
by 袋田の住職 (2008-02-12 21:33) 

春分

最後のはなんでしょうね。チョウゲンボウかなぁ。
by 春分 (2008-02-15 21:44) 

袋田の住職

春分さん そういえば、尾が長いという印象を受けました。
それほど大きくなかったような気もします。
by 袋田の住職 (2008-02-15 22:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0