SSブログ

今日はお日柄もよく・・・竿たてです。 [袋田清流会]

今日は大安吉日、お日柄もよく鯉のぼりの竿たてが行われました。

sao1.jpg

↑ 約20mの竿が運び込まれました。

saotate1.jpg

↑ 鯉のぼりの上げ下げに使う滑車を固定します。 

saotate2.jpg

↑ 下をボルトで親柱に固定します。

saotate3.jpg

↑ 矢車を付けます。鯉のぼりが絡まないように回らなくしてあります。

saotate4.jpg

↑ 重機を使って起こします。

saotate6.jpg

↑ 上側もボルトで親柱に固定し、旗竿が無事に建ちました。

青空に映えています。

ume0311.jpg

↑ 今日は、気温が16℃まで上がり、梅もだいぶ咲いてきました。

花粉もだいぶ飛んでますね・・・


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ひろし

月居山を背景にしての諸準備、参加してみたくなりました。
by ひろし (2008-03-11 16:36) 

kazoo

鯉が天に舞う日を想像しています。


by kazoo (2008-03-11 18:12) 

たいへー

我が家の竿は、曲がって役に立たなくなりました。
人形は店内展示してます。(笑
by たいへー (2008-03-11 18:28) 

マリンかもめ

皆さん、もう軽装で作業をしていますね。
by マリンかもめ (2008-03-11 18:59) 

ちゃーちゃん

今度はコイが泳ぐ姿を楽しみにしています。
さすが、お寺さまのコイのぼりですね…
規模が違います(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-03-11 20:10) 

ふじかわ

おおw泳ぐ日も近いねw
by ふじかわ (2008-03-11 21:00) 

鉄道美術館館長♪

鯉のぼりですか!
何だか月日が経つのが早い感じがします!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-11 21:14) 

こうちゃん

花粉症には辛いじきですね。
僕は大丈夫ですが、住職は?
by こうちゃん (2008-03-11 21:16) 

doudesyo

ついに建て始めたんですね。わくわくしますね。
鯉のぼりが壮観な風景になっている時に一度いってみたいです。
by doudesyo (2008-03-11 21:18) 

侘び助

ヨタヨタとブログめぐり・・・時間が足りず
コメント無しも・・・御免なさい (ーー;)
by 侘び助 (2008-03-11 21:47) 

いわもっち

竿というか、もう立派な「御柱」ですね!
花粉症? 私は大丈夫です!
by いわもっち (2008-03-11 22:03) 

koasa

我が家の紅梅はもう終了なかんじです・・・

袋田の住職さんなんですね。地元が茨城なのでしょっちゅう行ってました!かなーりあの地域は詳しいです。うふ。

なんだかんだ毎年行ってるんですよぉ。

鯉のぼり、あのへんはどのおうちも立派なものたてますよね!
by koasa (2008-03-11 22:05) 

ゆっきぃ

お雛様が終わったらすぐに鯉のぼりですねー。
りっぱな鯉が泳ぐ姿も楽しみにしてます(^^)

by ゆっきぃ (2008-03-11 22:32) 

mochamama

立派な旗竿です!
矢車は回らないようになっているのですね。
by mochamama (2008-03-11 22:40) 

ぱふ

矢車を止めるなど、細かな配慮なんですね。
鯉が泳いだら壮観でしょうねー わくわく
by ぱふ (2008-03-11 23:01) 

がま親分

重機登場ですか。これは大仕事でしたね。
by がま親分 (2008-03-12 00:27) 

みどれんじゃー

大変な作業なんですね。早く泳がせて見せて~~
by みどれんじゃー (2008-03-12 07:33) 

せつこ

20メートルですか、それは素晴らしい。
邪魔になる物もなく、元気に泳ぐでしょう!
見てみたいですね。
by せつこ (2008-03-12 09:32) 

momo

あら、矢車、回らないようにするんだ!
by momo (2008-03-12 10:33) 

水郷楽人

これから端午の節句が楽しみですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-12 11:39) 

たのきゅう

矢車、回らなくするんですね!
こんどは鯉の泳ぐ姿…たのしみです。。。
by たのきゅう (2008-03-12 14:50) 

ぴんく

やはり大安吉日なんですね~。
雄大に泳ぐ鯉、楽しみですね!
by ぴんく (2008-03-12 15:33) 

月と、

おお~結構大きなこいのぼりが登場するのですね~♪楽しみですね♪
by 月と、 (2008-03-12 22:12) 

きまじめさん

この20mの竿に30からの鯉が泳ぐのですね。
雄大でしょうね。
大空に泳ぐ日を楽しみにしています。
by きまじめさん (2008-03-12 22:18) 

nomusan

鯉のぼりの支柱はかなり強くないといけないと、以前痛感したことがあります。
風の力ってすごいですよね。発電も可能なわけですよ。^^;
花粉・・・昨日からすごいです。

by nomusan (2008-03-13 10:01) 

kone

立てるのって大変そうですね!
by kone (2008-03-13 21:21) 

勿忘草

昨日も一昨日も,お越し頂きましてどうもありがとうございました。
またお待ちしております。

by 勿忘草 (2008-03-14 07:51) 

柴犬陸

nice!打てません。
のちほどまた参ります。
ウチの近所の梅がやっと満開になりました。
鯉幟の季節が楽しみですね。
by 柴犬陸 (2008-03-14 20:35) 

さくママ

でかっ!!!
花粉・・・かなりヤラレてます(ーーlll)
by さくママ (2008-03-14 23:37) 

雪洞

こんにちは(^^)
大きい鯉のぼり、わくわくしますね♪
泳ぐ姿、見てみたいですね(^^)
by 雪洞 (2008-03-15 13:45) 

春分

子供の頃、コイノボリも五月人形も雛人形もそこそこのものがありました。
小金持ちだったわけです。
私は甲斐性なく、子供達には小さなものだけでした。大きいのを飾る場所もなく。
少し振り返るような年になったかなと。


by 春分 (2008-03-15 14:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0