SSブログ

JR常磐線の石岡駅です。 [乗り物]





5月28日は、講員さんと一緒にバスで福島へ向かい、会津方面を観光する予定でしたが、
石岡で葬儀があり、施主でもある高校の同級生の車で石岡に向かいました。

石岡駅の近くにあるセレモニーホール石岡会堂で無事葬儀を済ませ、石岡駅から福島へと向かいました。
福島へは東北新幹線を利用するので、一旦上野へと向かいます。

isioka2.jpg

↑ 石岡駅です。・・・ソネブロのしょーえんさんのお寺は石岡市にあるので、よくこの駅を利用するようです。
私も、懇意にしている檀家さんが石岡にあるのでよく来ています。


石岡駅




isioka1.jpg

↑ 貨物列車を引っ張る電気機関車を撮影しました。
D300は、動いているものへのピント合わせがはっきりいってすごいです。

isioka3.jpg

↑ 上野行きの上り電車が来ました。二階建てのグリーン車もある新型車両です。

isioka4.jpg

↑ 13時13分の特急フレッシュひたちがやってきました。
これに乗って上野へと向かいます。
石岡に停車するスーパーひたちは少ないので、利用できる特急は一時間に一本程度です。



上野駅の地下深くに東北新幹線のホームがあります。
山形・秋田方面はもとより、新潟・長野方面へ向かう新幹線が通ります。
こまち、はやて、つばさ、やまびこ、なすの、とき、あさま、他いろいろな新幹線が見られます。

isiueno1.jpg

↑ 珍しい新幹線が通過しました。急いでカメラを出して写したのですが・・・
上野駅は暗いのでぶれてしまいました

過去記事に新幹線を撮影したのがあるのでよかったら御覧下さい。
nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
kazoo

ぶれた写真も走ってる実感があります。
by kazoo (2008-06-05 09:58) 

ぱふ

ホントだ、こんな新幹線、初めて見ました!!
鉄道の旅はカメラが大活躍ですね♪
by ぱふ (2008-06-05 10:13) 

moonrabbit

赤い新幹線、珍しいですね。。。(@@;
by moonrabbit (2008-06-05 11:13) 

mochamama

初めて見ました、この新幹線!
昔は上野駅をよく利用しましたが、今は専ら大宮駅です。
by mochamama (2008-06-05 12:37) 

いわもっち

普段から、D300持ち歩かれているのですね!
それもすごい!
by いわもっち (2008-06-05 13:44) 

yakko

東北には縁がなくて、見るもの、聞くもの、初めてです。
こまち、はやて、つばさ、やまびこ、なすの、とき、あさま、
他いろいろな新幹線、にはビックリ( ・_・;)です。
最後の新幹線、カッコイイですね〜
by yakko (2008-06-05 13:45) 

袋田の住職

kazooさん ぶれた写真に写っているのはイーストアイと呼ばれる
検査用の新幹線です。
http://www.bullet-train.jp/index.htm
↑ に出ています。

ぱふ さん 携帯電話のカメラではこうはいきません。

moonrabbit さん なかなか近くで見ることはないので貴重なシャッターチャンスでした。

mochamama さん 大宮はどこへ行くにも便利ですよね。

いわもっち さん 今回は気合が入ってましたので・・・
実はコンデジだけの時が多いのですが・・・

yakko さん 東日本の新幹線車両は種類が多いです。


by 袋田の住職 (2008-06-05 14:10) 

多夢

JR派車両の種類が多いので飽きませんね。
デジ一新米の私は、電車を撮るときは、
よくシャッタースピードを上げて連写を使いますが、
暗いとちょっとツライですね。
by 多夢 (2008-06-05 14:36) 

せつこ

住職さんは忙しいですね。
全国飛び回ってフル回転、畑仕事に庭の手入れ、ブログ更新に、いつも驚きです。
新幹線も色々有るのですね。あまり乗らないからよく分かりません。
列車の旅もよいね。
by せつこ (2008-06-05 14:41) 

miopapa

[赤い新幹線]
   こんなの走ってたんですね!?
 何だか、片平なぎさと大村昆の向こうを張って
         TVドラマのタイトルになりそうですね・・・・・
by miopapa (2008-06-05 14:47) 

たいへー

昔は電車をよく見かけたんだけど、
最近は線路の無い生活ですからね。
中央線の赤が懐かしい・・・
by たいへー (2008-06-05 14:55) 

SilverMac

駅の中は結構くらいですから、やむを得ませんね。動感があって良いですよ。
by SilverMac (2008-06-05 16:58) 

雪洞

こんにちは(^^)
携帯からなのではっきりとは見えないのですが、
石岡駅にあるイラストは地域に関連したイラストかな?
最近は新幹線乗るのに東京駅からなのですが、やはり見るとわくわくします♪
by 雪洞 (2008-06-05 17:48) 

Baldhead1010

カモノハシだぁ~^^
by Baldhead1010 (2008-06-05 18:14) 

水郷楽人

鉄道写真はなかなか難しいですね。。
by 水郷楽人 (2008-06-05 18:35) 

ベアトラック

JR上野駅の長野新幹線ホームは、よく利用しますよ。随分と深いですよね。
by ベアトラック (2008-06-05 18:42) 

袋田の住職

多夢 さん 私はカメラにお任せです。
まだ、使い方をよく把握していません・・・・

せつこ さん 上越新幹線ときに乗ったことありますか?
新潟まであっという間に着きます。

miopapa さん こんな間近でイーストアイを見たのは初めてです。

たいへー さん 長野新幹線も走ってました。

SilverMac さん対象物が動きでぶれただけでなく、手ぶれもしてまして・・・

雪洞 さん 石岡は昔、常陸の国府がおかれた歴史ある町です。
それにちなんだ絵が描かれています。

Baldhead1010 さん列車にはいろいろな顔がありますね。

水郷さん シャッターチャンスを逃さないようにしないと・・・・
by 袋田の住職 (2008-06-05 18:47) 

こう

動いている子どもを撮るのに良さそうですね。
いいなー。
買っちゃおうかなー。
by こう (2008-06-05 19:35) 

袋田の住職

ベアトラック さんそういえばJR北陸新幹線は長野までしかつながっていないのですね。
上野駅の深いのには本当に驚きです。地下鉄の六本木の駅も深いですが・・・
by 袋田の住職 (2008-06-05 19:35) 

袋田の住職

こう さん 動き回るの子どもの動態予測はD300でも難しいかも?
by 袋田の住職 (2008-06-05 19:38) 

doudesyo

D300は素晴らしい動体視力をお持ちのようですね。
by doudesyo (2008-06-05 20:51) 

U3

会津ですね。次回の記事楽しみにしております。
by U3 (2008-06-05 21:02) 

nomusan

ブレた感じがなかなか味わいがあります。^^
by nomusan (2008-06-05 21:19) 

たんぽぽ

変わった新幹線ですね~!
by たんぽぽ (2008-06-05 21:44) 

みっきぃ

最後の写真はかえって臨場感があっていいかも♪
随分昔は上野駅から夜行列車に乗って
青森まで帰っていました。
その列車は今はありません・・・楽しかったな・・・
by みっきぃ (2008-06-05 22:16) 

袋田の住職

みっきぃ、まるで石川さゆりさんの唄のようです♪
by 袋田の住職 (2008-06-05 22:34) 

がま親分

北に向かう新幹線にはいまだ乗ったことがありませんし、見たこともほとんどありません。
珍しい新幹線、見てみたいですねー!
by がま親分 (2008-06-05 22:56) 

こうちゃん

最後の流し撮り、お見事です。<あれ?^^
by こうちゃん (2008-06-05 23:04) 

ゴーパ1号

フレッシュは一度だけ乗った事があります^^
by ゴーパ1号 (2008-06-05 23:15) 

マリンかもめ

赤い新幹線なんて初めて見ましたし、石岡駅もシャレてますね^^
by マリンかもめ (2008-06-06 00:40) 

ぴんく

綺麗な駅ですね。
赤い新幹線ってあるんですね。
by ぴんく (2008-06-06 06:17) 

aranjues

検査用の車両ですか。ホントに珍しいものを見られましたね。
考えたら、東北新幹線、乗ったこと無いかも知れません。
by aranjues (2008-06-06 06:58) 

☆kangeki☆

水戸の親戚へ行くときはいつも
特急フレッシュひたちにお世話になっています。
本当にいつも綺麗に撮れてますね~~!!(*^_^*)


by ☆kangeki☆ (2008-06-06 15:26) 

Tad

検査用の新幹線車両だったんですね。
珍しいものを見せていただきました_ψ(‥ ) カキカキ...
by Tad (2008-06-06 17:31) 

さすらう旅人

こういうの見るいると、ワクワクしてきます。

うわ~鉄旅に、行きて~!!
by さすらう旅人 (2008-06-06 17:56) 

kan

中学の頃は一日中、
駅のホームを行ったり来たり
撮り鉄してました。

by kan (2008-06-06 19:23) 

岸田法眼

上野で見かけたのはEast iですね。なかなか見る機会はないので、思わず撮るのもわかります。

そういえば以前、西村京太郎トラベルミステリーがあり、水戸から郡山までの殺人トリックは水戸線経由で小山から東北新幹線に乗り換えただろうという、十津川警部の推理を思い出します。しかし、それはハズレで、のちに〈スーパーひたち〉で東北新幹線というルートがわかるのですが、住職も列車名は違えど、そのルートで向かわれたわけですから、一般的な選択だと思います。
by 岸田法眼 (2008-06-06 19:24) 

みかん

新幹線も、時代とともに流線形になり
かっこよく? なりましたね。

10年に1~2回乗ることがあるけど、なんか男のロマンだな~(笑)
by みかん (2008-06-06 19:55) 

みつなり

無性に鉄道写真が撮りたくなってきました^^
by みつなり (2008-06-06 20:57) 

春分

私には古めかしい電気機関車が魅力ですね。
検査のEast iは、私はいくつか撮ってあります。私は新幹線通勤者ですから。
本当の新型車量も見ましたし、撮りましたが、出し損ねてお蔵入りでした。
通勤が長いためか鉄道ブログ化もできそうにいくつか眠らせてます。


by 春分 (2008-06-07 07:57) 

ラムねーさん

私、石岡に住んでいたこともありますが、駅ってあまり記憶が…ほとんど車でしたからねぇ。
by ラムねーさん (2008-06-07 21:56) 

momoe

石岡駅は植栽の手入れがいつも行き届いていたという記憶があります。
駅員さんが心配りしていらしたのでしょうかしら。
by momoe (2008-06-08 17:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0