SSブログ

カボチャが鈴なりだ~~~♪ [家庭菜園]





7月にはいりました。
畑の夏野菜も順調に生育しています。

yasai1.jpg

↑ 大玉トマトはまだみどりのままですが、ミニトマトが赤くなってきました。
9月まで収穫が続きますので、かなりの数が収穫できそうです。

今年は、こんなものが豊作です。yasai2.jpg

↑ カボチャです。去年はまったく不調でしたが、今年は絶好調です。

yasai3.jpg

↑ 坊ちゃんカボチャは鈴なりになっています。
一人分のサイズなので、重宝なカボチャです。

yasai4.jpg

↑ ズッキーニも今年は絶好調、家庭消費用には一本あれば十分なのですが、
授粉のためとかれた時の為に4本植えました。
まだ成長の途中の黄色ズッキーニも4本あります。
近所に配っているのですが、どうやって食べるの?とよく聞かれます。

yasai5.jpg

↑ 芽キャベツです。こうしょうが好きなので作りましたがこちらも絶好調です。

yasai6.jpg

↑ 朝採りキュウリとズッキーニ、ミニトマトがあると朝の食卓が華やかになりますね♪

ところで、コメントを承認制にしたり、nice!の受付をしたり、停止したり当ブログを訪問してくれる皆さまには御不自由をおかけしています。
この記事を見たよ!という足跡残しのnice!も歓迎してますので受け付けたいのですが、諸事情によりまして、時間制でnice!を受け付けています。
その諸事情は、mochamamaのこの記事からたどってください。
nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
chichiの母

私も職場で畑を作りました。
どうしてもやりたかったので、都会育ちの生徒と
先ずは雑草抜きから(笑)
ご住職様も収穫が楽しみですね。
by chichiの母 (2008-07-02 07:15) 

旅爺さん

野菜のなり具合が大豊作のようですね。
これじゃ~食べきれないでしょう。嬉しい悲鳴ですね。
by 旅爺さん (2008-07-02 07:57) 

Tad

近所の畑でもカボチャがよく育っているようです。「おじいちゃんがカボチャを手に取ってさすっているのを見た」とカミサンが言ってました。

by Tad (2008-07-02 08:02) 

SilverMac

専ら、地産地消の野菜を買っていますが、生産者によっても随分味が違います。豊作で良かったですね。
by SilverMac (2008-07-02 08:29) 

こう

絶好調!
本当においしそうですね。
by こう (2008-07-02 08:41) 

Krause

ミニトマト、早いですね。拙宅のはまだ青かったような・・・・(雨で畑をよく見ていないのです)。今日、確認してみます。
by Krause (2008-07-02 08:55) 

ラムねーさん

豊作ですね!
とれたてのお野菜の美しいこと…こんなのが食卓に載るなんてものすごく贅沢です。
by ラムねーさん (2008-07-02 09:11) 

ゴーパ1号

トマトも色々な種類が出ているようですね。
今は夏野菜がたくさんで、嬉しいですが、
お盆をすぎると、パタリと無くなります。
あとは、ゴーヤが育つのを待っています。
by ゴーパ1号 (2008-07-02 09:16) 

kazoo

カボチャが可愛いです。1週間前M氏宅を訪れたとき、ミニトマトはまだ赤くなっていなかったが、ぼつぼつかな。
by kazoo (2008-07-02 09:40) 

moonrabbit

取りたてはやっぱり瑞々しくて美味しそうですね。。(*´Д`*
by moonrabbit (2008-07-02 10:40) 

多夢

カボチャ、ナスビと一緒にカレーに入れてみました。少し甘くなてしまいましたが
美味しかったですよ。
去年はカボチャお互い不調でしたね。コメントを頂いた覚えがあります。
ちなみに今年は植えていません
by 多夢 (2008-07-02 10:59) 

ゆっきぃ

今朝、初めてトマトを収穫しましたー♪
たくさん生りそうなので楽しみです(^^)!
by ゆっきぃ (2008-07-02 11:27) 

マリンかもめ

今年は甘味のあるカボチャになりそうですかね^^
by マリンかもめ (2008-07-02 13:49) 

せつこ

何でも綺麗に育てていますね。
かぼちゃ、汚れませんね。
トマトも鈴なり、驚きです。
by せつこ (2008-07-02 14:02) 

青い鳥

豊作で毎日の食卓が賑わいますね。
取れたてのお野菜、最高のご馳走ですね。
by 青い鳥 (2008-07-02 14:12) 

水郷楽人

凄い!!まさにカボチャ君が鈴なりですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-07-02 15:25) 

mochamama

今年はかぼちゃがよいできなのですね!
ミニトマトの赤が食卓を明るくしてくれますね!
もちろん、かぼちゃの黄色も。
by mochamama (2008-07-02 16:24) 

yakko

新鮮な野菜の収穫が待ち遠しいですね。
自分で作ったものが食卓を彩る・・・最高のご馳走ですね。
by yakko (2008-07-02 17:16) 

ぱふ

今年はカボチャの年なのですね!
いろんな料理に活躍しそうですね。
by ぱふ (2008-07-02 18:16) 

みつなり

芽キャベツって、こうやって実るんだ・・・
by みつなり (2008-07-02 19:20) 

スミッチ

芽キャベツ一瞬とまどいました。こんな風に実るんですね。
by スミッチ (2008-07-02 20:39) 

いわもっち

うまい野菜が食いたいです。。。
いろいろとBlogの管理、大変ですねぇ。。。
by いわもっち (2008-07-02 20:41) 

SUMAKO

芽キャベツ、可愛いですね
虫食いがあまりありませんが、農薬はどの程度の頻度で使っていらっしゃるのでしょう。
義母の畑でも最小限の農薬使用なので、畑中にモンシロチョウがひらひら。
のどかなのですが、日々青虫退治で大変です。
by SUMAKO (2008-07-02 20:44) 

extraway

こんばんは。また、いつもの日常に戻られたようで・・・・・。
by extraway (2008-07-02 20:50) 

U3

採れすぎて困る事もありますね。
これが農家になると豊作貧乏になってしまうのでしょうか。
by U3 (2008-07-02 21:08) 

doudesyo

夏野菜が絶好調ですね。家でも家庭菜園のものが少しだけですけど大きくなりつつあります。今年は、結構気候がそれほど悪くないように思います。台風も来てないし・・・^^;

by doudesyo (2008-07-02 21:19) 

ぽとす

かぼちゃ、かわいい(^^ごろんごろんですね(笑)そうか今年はカボチャ族の当たり年だっっ!とてもおいしい野菜を直売してくれる懇意の農家さんには、緑と黄色の二色のズッキーニがでてきます。ばあちゃんに聞くと「自家採種だもんで、だんだん交配しちゃうんだわ」ぜひ、ツートンカラーズッキーニをお願いします(笑)
by ぽとす (2008-07-02 21:22) 

みっきぃ

うちのかぼちゃ、一個しか実がついていません・・・
肥料でしょうか・・・
by みっきぃ (2008-07-02 22:52) 

きまじめさん

一人分の南瓜、あるんですか。お味はホコホコですか。それともしっとりですか。興味あります。
私のプランター菜園、ミニトマトだけが成功で、なすも胡瓜も失敗しました。
by きまじめさん (2008-07-02 22:55) 

たいへー

今年は野菜に「名前」が付かないのですか?
もう飽きちゃったかなぁ・・・(笑
by たいへー (2008-07-03 00:02) 

ばん

住職はこんなものが豊作とおっしゃいますが今東京は物価高でどんな物でも欲しい~~~。今度ボランティアで不用になった野菜などを高いガソリン代を使って皆さんに配って欲しい~~~~~。
by ばん (2008-07-03 00:33) 

SAMEDI

トマトもかぼちゃも鈴なりですねー。
どっちも丸くてころころしてて見ていて楽しいです^^
坊ちゃんかぼちゃは大きさが手頃で一人暮らしにはベストなサイズですね。
ウチの宅配業者の生産者の方たちも育ててくれないかなぁ。。。
by SAMEDI (2008-07-03 00:55) 

Baldhead1010

植え付けが遅れたので、姉からキュウリやナスをもらってます^^;
by Baldhead1010 (2008-07-03 06:32) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
立派な収穫で羨ましく見ています(^^;
聞いて下さいよ・・・袋田の住職さん‼
私今年初めてキュウリを植えて昨日、1本収穫しました\(◎o◎)/
もの凄く嬉しかったです(^^;
by ちゃーちゃん (2008-07-03 08:43) 

みど

芽キャベツがなってるところ、初めて見ました♪
by みど (2008-07-03 10:26) 

tanaka-ma3

ズッキーニはどうやってたべますか?
by tanaka-ma3 (2008-07-03 14:48) 

kissk

豊作になりそうですね(笑)
私の園でも今年は、豊作のようなのですが
農家側としては、嬉しいような価格面で悩みそうな
08年になりそうです。
by kissk (2008-07-04 07:37) 

弁慶

おはようございます
nice!の時間制限・コメントの管理者承認制、漢字ニックネームへの警戒
何か有ったんだろうな!とは思っていました
昨日、記事を辿って拝見してきました。
ネット上では、スパム・アラシ・困ったさん・・・と、悩ましい問題も発生しますね。
本当に困ったものです。
by 弁慶 (2008-07-05 06:29) 

asahama

袋田の住職さんのうちの畑、毎年楽しみにしています^^
by asahama (2008-07-05 06:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0