SSブログ

江戸城半蔵門 [日本の城]

7月21日、駒澤大学の受験志願者を対象としたオープンキャンパスが開催されているので
長女に付き合って東京へ行ってきました。

高速バスで浅草まで行き、地下鉄の浅草駅へと向かいました。
駅で娘にパスモを購入させ、東京で一番古い地下鉄の銀座線に乗り
三越前で半蔵門線に乗り換えます。

hanzomon4.jpg

日本橋三越といえば東京を代表する有名デパートです。
実は入ったことがなくて地下を通過するだけです。
包み紙は、お中元などで見かけるのですが・・・

半蔵門線は、私が駒沢に入った年に、東急新玉川線が渋谷と二子玉川間に開通して、
それが、青山一丁目あたりまで相互乗り入れされるようになったのです。
当時、最新鋭の自動改札やコンピューター制御による運転が導入され話題になりました。

現在は、皇居の北を通り抜け地下鉄の路線をつなげる役割を担っています。

hanzomon2.jpg

↑ 江戸城半蔵門です。戦災で焼失し現在たっている高麗門は和田蔵門から移設したものだそうです。


hanzomon3.jpg

↑ 土居はなだらかですが、堀は広く深く外部からの侵入を妨げてます。
石垣を積み上げた東や北と違い、南から西にかけては土居(土塁)が続いています。

半蔵門は、その周辺に服部半蔵やその配下が住んでいたことから名付けられたとか・・・
江戸城が攻められ、将軍が危険にさらされた時は、半蔵門から落ちのび、
甲州に逃げて態勢を立て直すという想定だったといわれています。

hanzomn1.jpg

↑ 確かに、半蔵門からは甲州街道がまっすぐ伸びています。

再び半蔵門線に乗り、渋谷を通過し駒沢大学駅で降り、駒澤大学へと向かいました。

10時から始まったオープンキャンパスを1時半に後にし、駒沢公園を散策した後、
二子玉川の高島屋へと向かいました。
大学時代よく行った場所を娘にも見せてあげたかったので♪

nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
kazoo

二子玉川の高島屋はときどきいきますが、駒沢大学はいったことがない。解放される日があるのですネ。
by kazoo (2008-07-22 09:24) 

moonrabbit

二子玉川は何かとよく通過していました。
電車だったり、車だったり、歩きだったり・・・(^^;
今は芸能人も多く住んでいるようですね。
by moonrabbit (2008-07-22 10:33) 

せつこ

春、東京へ行ったとき、娘がスイカを買ってくれました。
パスモは同じようなものでしょうか?
何処へ行くにも車なので、乗り物はさっぱり分かりません。
by せつこ (2008-07-22 11:18) 

SilverMac

孫も再来年受験ですが、当地の女子大のオープンキャンパスに来られなくなったので、写真だけ撮りに行く予定です。
by SilverMac (2008-07-22 14:43) 

みつなり

休日の都内は空いてますね^^
by みつなり (2008-07-22 15:24) 

yakko

そんな大きなお嬢さんがいらっしゃるとは思っていませんでした。
オープンキャンパスにご一緒されて優しいお父さんですね(^。^)
by yakko (2008-07-22 18:00) 

みほ

にこたまは 昔よく家族で散歩に歩いていきましたよぉ 
自分自身も 半蔵門線で 大学に通っておりましたので
懐かしいです♡
by みほ (2008-07-22 19:31) 

Tad

半蔵門線、深いですね、、、地下深度が( ̄▽ ̄;A
by Tad (2008-07-22 19:41) 

なかなかない

ここしばらくお江戸に行ってないので
公務員宿舎から見えた風景かな?
by なかなかない (2008-07-22 19:50) 

きまじめさん

最近は地下鉄の連絡が良く、便利になりましたね。
私が大学に通っていた頃は(駒沢に行く途中にありましたが)渋滞バスか
のんびりのんびりの玉電しか有りませんでした。 古~い話です。
by きまじめさん (2008-07-22 22:04) 

ラムねーさん

たまに里帰りすると、都内の地価交通網がどんどん変わって行って、全くついていけません。
東京生まれの東京育ちも、東京離れて○年経過すると、全くのおのぼりさんになっちゃいますね。
by ラムねーさん (2008-07-22 22:06) 

kohtyan

駒沢公園では、子供たちを連れて、よく遊びに行きました。その昔は、駒沢球場がありましたね。
by kohtyan (2008-07-22 22:38) 

タケノコ

半蔵門線が伸びて、東武とつながったおかげで、妻が倒れる前にいた部署に通うのは、便利になったのでした。今は勤務場所も住まいも変わり、利用することは殆どないのですが、わずかの間ですが乗っていた線なので、懐かしいです。
ご長女さんも駒大に進学される?のでしょうか。
by タケノコ (2008-07-22 22:47) 

雪洞

こんばんは(^^)
二子玉川は今年の2月に清嘉堂文庫へ行く時に利用しました。
以前はテーマパーク目当てによく行ったのですが
なくなってからは遠のいてしまいました(^^;
by 雪洞 (2008-07-22 23:41) 

ばん

さすが!同じ場所を撮るにしてもこんなに違うものかと実感させられました。やはりまだまだ勉強不足ですね。これからも頑張ります。H,Pは落ち着いたらやります。下地は出来ているので何とかなればと思っています。
by ばん (2008-07-23 00:38) 

mochamama

半蔵門線が東武線に乗り入れたので、都内へでかけるのにとても便利になりました。
二子玉川は今のところに引っ越す前、よくでかけていました。
M子の記憶には残っていないようですが。
by mochamama (2008-07-23 02:44) 

kaisersd

二子玉川、懐かしいです。高島屋へもよく行きました。
私も大学の時新玉線の開通で、川を越えた溝の口の安い下宿に引っ越し住んでいました。三茶から二子玉界隈がテリトリーでした。(^^;)

by kaisersd (2008-07-23 02:54) 

kone

いってきま〜す♪
by kone (2008-07-23 05:26) 

ぽとす

お嬢さんもう受験の年になったんですねぇ、早いなあ。銀座線の車体も
すっかり新型できれいになりましたねー。学生の頃バイトしてた浅草の
おもちゃ会社にいくとき、ときどき乗りましたけど、当時はふるーーーーい
ちょっとレトロな匂いが鼻を突く、そして車内の電気が消える(笑)タイプ
でした。歳、とった、うん(^^;
by ぽとす (2008-07-23 09:42) 

マリンかもめ

いずれの地も仕事でよく通りますが・・・空いている甲州街道は初めて見ます^^;
by マリンかもめ (2008-07-23 10:21) 

いわもっち

私の学生時代は84年-88年でしたが、半蔵門線は永田町あたりで終わってましたね。
最近はずいぶん向こうまで抜けてしまって、たまに感覚ずれます。。
by いわもっち (2008-07-23 12:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お父様の母校を見せてお嬢さんの感想は如何でしたか??
お嬢様も受験されるのでしょうか?
親子で一緒の大学っていうのも良いですネ。
by ちゃーちゃん (2008-07-23 15:27) 

春分

服部半蔵の話はできすぎで、素直に納得できませんでした。でもそうなってるなぁ。
どうして服部門じゃなかったのかとか、疑問に思います。
by 春分 (2008-07-25 18:01) 

畑の帽子

こんな旅は良いですね。
お嬢様に話されているご様子を想像するとなんだかこちらまで楽しくなります。
by 畑の帽子 (2008-07-26 09:38) 

青い鳥

お父様の母校にお嬢様も進学を希望なさる、
いいですね~、親子の会話も益々はずむというものです。
by 青い鳥 (2008-07-26 14:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0