SSブログ

富士山遠望210km! [富士山遠望]

今朝は、6時から月例早朝坐禅会がありました。
初参加の人が16人、別室で簡単に作法を説明し合流してもらいました。

坐禅会が終わり、法事までの時間、坐禅会を手伝ってもらった甥と
常陸大宮市諸沢の休場展望台へ向かいました。


富士山が見える休場展望台




目的は・・・

fuji1.jpg
210km超遠望の富士山です。
デジスコで撮影したのですが、ちょっと大きく写りすぎです。

まーさんのネイチャーワールドの記事に80km遠望のきれいな富士山の画像があったで
私も富士山を狙ってみたという訳です。


この撮影ポイントへは何度も来て富士山を遠望してますが、
朝の富士山がこんなにくっきり見える日一年のうち数えるほどしかありません。

fuji2.jpg

↑ ズームレンズに取り換え、県都水戸方向を撮影してみました。
県庁の高いビルが見えます。


fuji3.jpg

↑ こちらは筑波山です。

fuji4.jpg

↑ こちらは日光連山です。

空気が澄んで来ました。
これからの季節、富士山遠望のシーズンでもあります♪
nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
いわもっち

ほぉー、けっこう、見えるものなのですねー!
by いわもっち (2008-12-07 18:59) 

momoe

県北からも富士山が見えるんですね!
ちょっと感動です。
きょうは横浜市からも、高台からくっきりと裾野までおがめました。
by momoe (2008-12-07 19:27) 

U3

富士山が一番遠くから見えるのは三重県から見えるという報告があるそうです。
距離にして大体300kmを超えていますね。
by U3 (2008-12-07 19:29) 

doudesyo

今晩は。
おお、富士山ですね。さすがデジスコです。それにしても、朝方の冷え込みが上手い具合に透明度をましたようですね。すごいなあ、ちゃんと写るんですものね。
by doudesyo (2008-12-07 20:16) 

青い鳥

210㎞離れていても条件が良ければ、
こんなにはっきり富士山を捉える事が出来るのですね。
by 青い鳥 (2008-12-07 20:47) 

水郷楽人

見晴らしが抜群ですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-12-07 20:52) 

ノリパ

すごいですね。富士山が見えるなんて・・・ 嫁さんのお父さんに教えてあげよ。
by ノリパ (2008-12-07 20:53) 

ゴーパ1号

わ〜っ!すごいですね!冬ならではの景観でしょうか^^
by ゴーパ1号 (2008-12-07 21:01) 

moonrabbit

こっちで撮るよりでかい・・・(^^;
by moonrabbit (2008-12-07 21:04) 

たいへー

座禅会ですか・・・
個人的に興味があるんですよね~~
煩悩多いんでしょうか。(汗
by たいへー (2008-12-07 23:05) 

しょーえん

富士山、とても見事です!
もしかして、八溝山あたりが北限ですか??

座禅会に初参加が16人!?
この盛況ぶりの方がびっくりです。

筑波山のふもとより。
by しょーえん (2008-12-07 23:45) 

きまじめさん

いよいよ遠くからでも、富士山が見える季節になりましたね。
当地は10年ぐらい前までは、綺麗に見えたのですが、
今は建物の陰で見えなくなってしまいました。
by きまじめさん (2008-12-07 23:50) 

がま親分

名古屋からも見えないかなぁ。
by がま親分 (2008-12-08 00:53) 

マリンかもめ

結構キレイに見えるんですね。

by マリンかもめ (2008-12-08 00:55) 

テレマーカー

以前、何処まで富士が見られるか?って言うのを番組でやっていたなぁ。
福島でしたっけか・・・。
それにしても迫るような富士山です(^^
by テレマーカー (2008-12-08 02:34) 

雪洞

こんばんは(^^)
一昨日も昨日もはっきりと富士山見えましたよね♪
以前、群馬や栃木でも条件次第で
富士山が大きくはっきり見えると聞いた事があります。
by 雪洞 (2008-12-08 02:41) 

せつこ

やっぱり富士山は高いですね、そんなに距離があっても見えるなんて・・・。
冬場は、空気が綺麗なんですね、そんな風に見えるなんてステキです。
by せつこ (2008-12-08 06:18) 

SUMAKO

うわぁ、ずいぶん遠いのに、富士山が見えるのですね。
冬の朝だけピンク色に見える富士山。
私は、冬のお天気の良い朝、鎌倉から藤沢向きの江ノ電に乗って鎌倉高校前あたりで見る富士山がおすすめです。
by SUMAKO (2008-12-08 10:35) 

テリー

210キロからの富士山撮影とはすごいですね。これから、富士山撮影の季節ですね。
by テリー (2008-12-08 10:53) 

tanaka-ma3

新兵器の威力すごいですね。210kmとは...
東山魁夷とか平山郁夫などの絵のような味のある写真になってます。
by tanaka-ma3 (2008-12-08 12:18) 

袋田の住職

いわもっち さん 見えてもせいぜい稜線ぐらいで、
山膚までくっきり見えるのは珍しいです。

momoe さん 茨城県北からの遠望ポイントはいくつかありますが、
ここは、車で行けるので♪

U3 さん 三重県と和歌山の県境付近の山で見える場所がいくつかあるようですね。
300kmを超える遠望ポイントです。

doudesyo さん 福島県の日山から頂上がわずかに見えるそうですが・・・

青い鳥 さん 雲があったら見えませんので、よくはずしてます。
せっかく行ったのに見えないとがっかりです。

水郷楽人 さん 水戸やひたちなか市のあたりまでよく見えます。

ノリパ さん ここはけっこう穴場のポイントです。

ゴーパ1号 さん 時期が限られますね。

moonrabbit さん デジスコの威力です。トリミングなしでこれです。

たいへー さん 地元にも坐禅会を行っているお寺があると思いますよ。

しょーえん さん 団体さんが例の情報誌をみてきてくれました。

きまじめさん 建物が邪魔で見えなくなった場所は多いようです。

がま親分 さん 名古屋上空から見たことがあります。飛行機で・・・

マリンかもめ さん ここまでくっきりはめったにないですが・・・

テレマーカー さん 北は福島県の阿武隈山地、西は紀伊半島らしいですね。
ネットで調べると富士山遠望写真のページもあります。

雪洞 さん 神奈川からはきれいに見えますよね。

せつこ さん風が吹いた冬の夕暮れ時にも遠くから見えます。

SUMAKO さん 海と一緒に見れるポイントも良いですね。

テリー さん 日本アルプスから見える富士山も凄いですね。

まーさん 露出の関係で少しボヤっとしてしまいました。
肉眼では、もっとくっきり見えました。





by 袋田の住職 (2008-12-08 13:16) 

旅爺さん

空気が澄んだこれからが望遠レンズの活躍時ですね。
休場展望台って360度眺められそうですね。
by 旅爺さん (2008-12-08 13:34) 

kazoo

富士山がみえるのですネ。望遠レンズの威力ですネ。
by kazoo (2008-12-08 15:25) 

お茶屋

すごい!!
この距離でも見えるんですね☆
by お茶屋 (2008-12-08 16:15) 

SilverMac

流石にデジスコ、凄い威力ですね。
by SilverMac (2008-12-08 16:31) 

yakko

わぁ〜い ! 富士山 !! 素晴らしいですね〜

by yakko (2008-12-08 16:35) 

mochamama

富士山、きれいですね!
冬は風が強く吹いた翌日など、とてもきれいに見えますね。
by mochamama (2008-12-08 18:40) 

春分

意外にも宇都宮からの富士と同じような感じで見えてますね。
日光の山々もなんだか同じ感じに見えてます。うーん、恐るべし常陸太田!
by 春分 (2008-12-08 22:41) 

袋田の住職

旅爺さん 360度までは無理ですが、270度はいけます。

kazoo さんカメラに望遠鏡をつけているようなものですので・・・

お茶屋 さん 関東平野で遮る山がありませんので遠くからも見えます。

SilverMac さん 大きくなりすぎて裾野が。。。

yakkoさん 富士山が見えるとうれしくなります。

mochamamaさん 冬になると埼玉からは白く大きく見えますね。

春分さん のところの富士山は実にくっきり写ってますね。
吉田大沢崩れの具合も似た感じ見えます。
角度は違うはずなのに・・・
by 袋田の住職 (2008-12-08 22:53) 

スミッチ

富士山見えるとうれしくなりますよね
冬は空気が澄んでくるから遠くまできれいに見えますね
そういえば去年は静岡の仕事があって富士山よく見たけど、今年はぜんぜん見てないなあ
by スミッチ (2008-12-08 23:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0