SSブログ

山の中のcafe「遊森歩(ユーモア)」 [カフェ巡り]

袋田の山の中に本格的なカッフェが誕生しました。

その名は「遊森歩(ユーモア)」です。

yumoa1.jpg


山の中のカフェ「遊森歩」



奥久慈パノラマ林道の一条というところにあります。

国道118号線の、こんにゃく関所を右折し、その先をパノラマ林道へ右折し、
少し走っていったパノラマ林道の右側です。

山の中にポツンとある建物です。

yumoa2.jpg

↑ 店舗は本格的なログハウスです。 

10年前から建て始め、ついに完成しました。

yumoa3.jpg

↑ デッキからは男体山(左)と長福山(右)が良く見えます。

yumoa4.jpg

↑ 丸太をきちんと組んであるのがよくわかります。

yumoa5.jpg

↑ 紅茶とシフォンケーキのセット700円です。

近くに住むchizukoのお友達に誘われていったのですが、本格的な喫茶店でした。

いろいろな種類のコーヒーと紅茶、それに、チーズケーキ、レアチーズケーキ、など
いろいろなケーキがありました。

それに、ピラフなどもできるそうです。

最高の眺めと雰囲気のある建物。周囲は野鳥や昆虫が多く生息している場所です。

こだわりのコーヒー・紅茶がこれだけ揃えてあるcafeは、大子町では珍しいです。

定休日は 毎週木曜日と第四金曜日、営業時間は10:00~19:00となってます。


nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

わーこ

わぁ こういうダイナミックなログハウス 良いですねぇ 
自然に帰れるっていう感じがして
珈琲も美味しく感じるだろうなぁ
近くに行った時にはぜひ立ち寄らせていただきたいと思います
素敵なお店のご紹介 嬉しいです♡
by わーこ (2009-08-01 22:21) 

mochamama

ログハウス、緑の中にしっくりきますね。
完成まで10年というのも納得です。
とても丁寧に木が組んでありますね。
袋田を訪問したときには寄ってみたいです。
by mochamama (2009-08-01 22:52) 

うしさん

ログハウスで暮らしてみたいです
つくば?
by うしさん (2009-08-01 22:56) 

たいへー

10年という時間がすごい。
ログハウスは憧れだなぁ・・・
by たいへー (2009-08-01 23:40) 

よる

見渡すかぎり空と緑なんでしょうね。
空気もきれいなんでしょうね。
そんな場所にあるカフェでゆったりしてみたいです。
by よる (2009-08-01 23:47) 

がま親分

遊森歩をユーモアとはとても読めませんが(笑)、とてもいい感じのカフェですねぇ。
とくに野鳥、昆虫の宝庫そうなところが気に入りました。
機会あらば、ぜひ行きたいですな。
by がま親分 (2009-08-02 00:15) 

SUMAKO

私、cafeも好きですが、「こんにゃく関所」という不思議な名前に惹かれます。
一体なんでしょう。
おいしいお水で淹れた、コーヒーや紅茶、そしてお茶は、都会では味わえないおいしさでしょうね。
by SUMAKO (2009-08-02 00:24) 

SilverMac

中々オシャレですが、果たして採算が。
by SilverMac (2009-08-02 06:24) 

弁慶

良いですね♪
こんな雰囲気の中でのお茶、美味しいでしょうね。

by 弁慶 (2009-08-02 08:09) 

雪洞

おはようございます(^^)
さんぽの途中にふらっと立ち寄りたくなるぐらい
素敵なカフェですね♪
by 雪洞 (2009-08-02 08:12) 

青い鳥

ログハウスの建築に着手してから完成まで10年、
オーナーの気概が伝わって参ります。
紅茶や珈琲にもこだわりを持っていらっしゃる事でしょうね。
ケーキおいしいに違いありません。
この夏、袋田を訪れる方達が沢山
このお店にも立ち寄ってくれるといいですね。
by 青い鳥 (2009-08-02 08:58) 

Tad

素晴らしいログハウスですね。ウチはマシンカットのお手軽ログハウスなので、かなりうらやましいです( ̄▽ ̄;)

正直な話、商売的には難しいと思いますが、それで生計を立てる必要がなければとっても良いスペースとして親しまれるようになるでしょうね。
by Tad (2009-08-02 10:07) 

little_snow

山の中とあって空気が良さそうですね。
ぜひ行かねば!!
by little_snow (2009-08-02 10:48) 

kazoo

こんなところでゆっくりしたいです。まわりの木々でまわりから隔離されたGHレストランで午後のティータイムをときどき楽しんでいるのですが。
by kazoo (2009-08-02 11:21) 

スミッチ

双眼鏡もって行きたいですね
名前もいいですね
by スミッチ (2009-08-02 11:24) 

らいおん草

10年前から建て始め、ついに完成ってすごいですね。
目の前の眺めが素晴らしい。特に長福山の形が綺麗ですね。
どういう方が経営されているのでしょう??
ふぁんが増えていくといいですね!
by らいおん草 (2009-08-02 13:52) 

manamana

2階建てで大きなログハウスですね。
丸太をふんだんに使って、頑丈そうです。
中でいただくおいしいケーキに飲み物、
景色も良さそうだし、
皆さんの立ち寄りスポットみたいになるといいですね。
by manamana (2009-08-02 18:01) 

袋田の住職

わーこ さん ちゃんと作ったログハウスは良いですね。

mochamama さん 本業の合間に、休日などを利用して作っていたようです。

うしさん 茨城でも北の方です。

たいへー さん 太い丸太は丈夫ですね。

よる さん 空気はきれいですよ。

がま親分 私は、「ゆうしんぽ」と読んでしまいました。
まわりの森はセミだらけで、うるさいぐらいに鳴いてます。

SUMAKO さん 鎌倉のcafeみたいな品揃えが気に入りました。

SilverMac さん それだけで食べてるわけではないようですが、
採算ベースに乗せるのは大変でしょうね。

弁慶 さん 紅茶はポットから三杯ぐらいつげるのでゆっくり楽しめます。

雪洞 さん まわりに家があまりない地区です。
散歩というよりは山歩き?かも・・・

青い鳥 さん 袋田の隠れたスポットです。紅葉の頃は最高です。

Tad さん これで生計を立てている訳でないのでやってられるのでしょう。
これだけのログハウスは建てるのも大変ですね。

little_snow さん 街中とはまた違った雰囲気が楽しめます。

kazoo さん 午後のお茶は外に出るとゆっくりできますね。

スミッチ さん このあたりは野鳥が多いですよ。

らいおん草 さん 長福山は屋根形なのですが、この方向からは富士山形に見えます。大むかしは海底火山だったようです。

manamanaさん 大きな屋根裏を二階デッキに利用しているようです。
このあたりで喫茶店でやっていくのは大変かと思いますが、
立ち寄りスポットになると良いです。
by 袋田の住職 (2009-08-02 18:05) 

春分

よく考えられて作られているのでしょうが、基礎部分はこれがいいのですか。
案外細いものだなと思ったりしました。いろいろ魅力が伝えられる大子町ですが
行くとなるとなかなか遠いし、夏は海へ行く人と行程が重なりそうだし。
by 春分 (2009-08-02 18:11) 

いわもっち

長期計画ですね!
by いわもっち (2009-08-02 18:29) 

ノリパ

すごい木ですね。10年とはホントに長い。それがしにはムリです。
10日からの週に金砂郷に行きますので、龍泰院に寄らせていただきます。
ご住職いらっしゃらなかったら、行った痕跡だけマーキングしときます。。。
by ノリパ (2009-08-02 18:54) 

袋田の住職

春分 さん 10年前の記憶をたどると、今は隠れていますが立派な基礎があったような・・・
画像で見えるのは、デッキ部分の基礎です。

いわもっち さん オーナーが自力で作ってましたので・・・

ノリパさん 11日は、山門大施食会でごった返しています。
布袋様の前に願い事ノートがありますので、そこに足跡を残せます。
by 袋田の住職 (2009-08-02 19:13) 

momoe

10年前というと…ちょうど私が
本格的にキルトを勉強し始めた頃ですね。
こつこつと積み重ねて作ったログハウス、見に行きたいな。

by momoe (2009-08-02 19:31) 

Toriton

ログハウスに何となく憧れを持ってます。今度行ってみようかな。
by Toriton (2009-08-02 19:59) 

U3

二ヶ月振りに行ってみようかな。

7月30日でブログ5年目に入りました。
これからもよろしくお願い致します。
by U3 (2009-08-02 21:13) 

an-kazu

これは訪れてみたいですねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2009-08-02 23:21) 

きまじめさん

山の中にぽつんとこんな素敵なログハウスが現れたら、入らずにはいられません。
お店の名前も 「遊森歩(ユーモア)」なんて洒落ていますね。
by きまじめさん (2009-08-02 23:38) 

計

自然の中でケーキを味わいながら紅茶を飲むのは、享受です!店の見かけも山の感じです。^^
by 計 (2009-08-03 01:53) 

tomomame

えー!本当に手作りログハウスなんですか!スゴイ。
紅茶がポットで出てくるっていうのがかなり誘惑されますねぇ。
うぅぅ。行きたくなっちゃった~。
これから、茨城北部だと新蕎麦も楽しめそうですね。
…我が家は、外周りをDIYしているので、まだウッドフェンスしかできていません。
アプローチ、自転車置き場、物置が未着工&未完成…。
まわりのお宅はDIYじゃないので当然完成されているので、ウチだけ浮いてます。
でも、いいんだぃ!ちょっとずつやるんだぃ!…ってとこです。
by tomomame (2009-08-03 07:23) 

旅爺さん

地図を見ながらでないと分かりませんが、景色が良さそうな所ですね。
どんな美味しい物が戴けるか、行ったら立ち寄ってみます。
by 旅爺さん (2009-08-03 08:02) 

袋田の住職

momoe さん ログハウス造りはキルトに似てますね。

Toriton さん 私もログハウスに暖炉で薪をくべる生活にあこがれているのですが・・・

U3 さん 早いものですね。私も5年目です。最初の頃の記事ではこうしょうが保育所生でした。

an-kazu さん 是非訪れてみて下さい。良いところです。

きまじめさん 変な読ませ方だと違和感を持ちましたが、良い所もあります。
それは、ネット検索で他のお店とダブらない点です。
似たような名前のお店は多いのですが、この名前だとここだけです。

計さん  国道から1km位入ればお店にたどり着きます。
享受という言葉の使い方、日本では使わないので新鮮に感じます。
今の中国ではどのように使いますか?

tomomame さん まずは、ウッドデッキやフェンスから始まり、
ついには本格的丸太小屋という人もいますよ!
そういう生活にあこがれます。
by 袋田の住職 (2009-08-03 08:04) 

aranjues

ログハウスがしっくりと溶け込みそうなシチュエーションですね。
こんなところで美味しい珈琲飲みたいです。
by aranjues (2009-08-03 16:09) 

moonrabbit

10年・・・きっと、メニューにもその思い入れが入っているんでしょうね。(^^
by moonrabbit (2009-08-03 17:47) 

計

1km?! 遠いですね~...

じゃ、享受と同じ意味の日本語はどのように表現しますか。中国ではこの単語をよく使いますよ。例えば、あることをするのはすごく楽しんでいる時に「享受です!」と言います。動詞にする場合なら、例えばある人はあることをする時にとても楽しんでいる場合。自分は「私にも享受させて!」と言います。

意味と漢字が同じでも使い方が違うのも面白いです^^

by 計 (2009-08-04 00:17) 

袋田の住職

旅爺さん このあたりはあまり高い山がないので少し高い男体山はきれいに見えます。

aranjues さん まわりも木ばかりですんで溶け込みますね。

ラビさん メニューが豊富なのには驚きました。

計さん 日本語ではぴったりする言葉がみつかりません。
英語ならありそうですが・・・
日本でも流行るかも知れませんね・・・
日本語の漢字熟語は中国語がもとになってますから。

そういえば、「がんばれ!」は「加油」でしたっけ?


by 袋田の住職 (2009-08-04 06:28) 

計

はい、中国語の「加油」=日本語の「がんばれ!」

英語は「enjoy」かな...
by 計 (2009-08-04 23:00) 

袋田の住職

計さん enjoyという感じ、わかりますよ。
そういえば中国では、外来語に漢字をあてはめるんでしたよね。
by 袋田の住職 (2009-08-05 06:18) 

計

はい、中国語にはカタカナがないから、(外来語の)発音に近い漢字を使います。例えば「チョコ」の漢字は「巧克力」です。
by 計 (2009-08-05 21:27) 

袋田の住職

巧克力でチョコですか!
まったく結びつきません。でもその漢字は見た記憶があります。
今回いとこからもらったパンダの描かれたチョコは全部英語でした(汗)
by 袋田の住職 (2009-08-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0