SSブログ

お酒の次はお米です。-大子のコメは絶品です♪- [食べ物(食べる)]

今日(27日)は、世田谷おやじの会大子自然塾で活動していたAさんの御命日です。
25日に親戚や一緒に活動していた仲間が集まり当山で一周忌法要がおこなわれました。
「大子に骨を埋めたい」という故人の遺言により、うちの檀家になり、墓地に納骨されました。

今朝の龍泰院です。

ryutaiin3.jpg

前記事よりも本堂に近づいてみました。

さて、Aさんの一周忌法要で参列者に配られたのは・・・


kome1.jpg

お米の美味しさを競うコンテストでも常に上位にランクされる大子産のコシヒカリ、このお米も品評会では高い評価を受けています。

kome2.jpg

↑ 炊き上がりました。

kome4.jpg

↑ まずは、御本尊様にお供えします。

kome5.jpg

↑ 私も、頂きました。
粘りがあって甘みもあり最高の味です。
秋刀魚の塩焼きに大根おろしをのせて、漬物。
言うことなし!

kome6.jpg

↑ Aさんの墓前にもお供えしてきました。

kome7.jpg

↑ お墓からの眺めです。台風が通り過ぎ青空が広がってきました。
昨日は、久々にまとまった雨になりました。滝の水も増えそうです。

ryutaiin4.jpg

↑ 獅子鼻と象鼻にも朝日が当っています。

大子のお米を食べてみたい方は・・・

だいご味らんどや森林(もり)の温泉(いでゆ)で購入できるほか、
ネット販売をしている業者もあるので、「大子のお米」で検索してみてください。
nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

GRAN

心のこもった法要でしたね
by GRAN (2009-10-27 08:33) 

ゴーパ1号

台風一過の青空ですね。まだまだ吹き返しはありますが。
お米、とても素敵です!
by ゴーパ1号 (2009-10-27 09:11) 

Krause

水もきれいですし、内陸部で寒暖差があるので、大子の米はおいしいとおもいます。
by Krause (2009-10-27 10:26) 

kazoo

おいしいお米はうれしいです。
by kazoo (2009-10-27 10:46) 

fuzzy

秋刀魚は我が家はほとんど食卓に上がってきません、結婚してしばらくたった頃
「結婚してから秋刀魚食べてないなぁ」の私の一言に意を決して、妻はチャレンジ
苦手な魚「あっ!血が!」の声に、指を切ったのかと思いきや、「秋刀魚から血が」私はしばし声が出ず。以後秋刀魚を食べたいとは言えません。
by fuzzy (2009-10-27 10:49) 

せつこ

美味しいご飯と、秋刀魚と漬けもの・・・ホント、言うことなしです。
しあわせ~~
by せつこ (2009-10-27 11:36) 

袋田の住職

GRAN さん そうですね・・・
参列者も喜んでくれたと思います。

ゴーパさん筑波あたりのお米もおいしいですが、
自然乾燥させるので、とって美味しいです。

Krause さん 昼間は暑く、朝晩は気温が下がります。
水もきれいだし、土地も肥沃です。
したがって美味しい米になるのかと・・・

kazooさん 私が過去に食べたお米の中でもトップスリーに入る美味しさでした。
しかも、新米でしたから格別です。

fuzzy さん 食卓に上がらないなら、自分で上げましょう!
ガスコンロのグリルに入れて焼けばすぐ焼けますよ。
本格的に楽しむなら、七輪に炭をおこして、炭火焼で♪
この場合、煙とにおいが近所中に漂うことを覚悟せねばなりません。

by 袋田の住職 (2009-10-27 11:42) 

袋田の住職

せつこ さん コシヒカリといえば、越の国の新潟ですが、
いばらき産のコシヒカリもおいしいですよ♪
by 袋田の住職 (2009-10-27 12:33) 

いわもっち

「志」。 いい名前だぁ。。 ^^
by いわもっち (2009-10-27 12:40) 

HAZUMI

大子自然塾のHPに行ってみました。すばらしいことですね。
by HAZUMI (2009-10-27 13:39) 

たいへー

格別でしょうなぁ、その米の味。
by たいへー (2009-10-27 17:48) 

ノリパ

新米ですね。おいしそうです。志を食べて身になる。いいなあ。

by ノリパ (2009-10-27 17:51) 

マリンかもめ

世田谷おやじの会・・・自然を見直す会なんでしょうかね。
うちも茨城の農家の方からお米を頂いています^^
by マリンかもめ (2009-10-27 18:07) 

袋田の住職

いわもっち さん これ、法事の引き出物なので「志」と入っているのです・・・

HAZUMI さん 都会の子どもたちに自然を学ばせることは大事なことだと思います。
命を育むということがどういうことかわからないまま大人になったら怖いです。

たいへー さん まさに絶品でした!

ノリパ さん 志はおひきものなので黒字でそう書いてありますが、
都会の子どもたちを大子に連れて来てコメ作りを行った、
Aさんの志でもありますね。

マリンかもめ さん 都会の子どもたちに、たくましく生きる力を
大子の自然から学ばせるという趣旨のかいのようです。
蕎麦なども自分たちで種から栽培して、手打ちで頂くそうですよ!
by 袋田の住職 (2009-10-27 18:22) 

no_nickname

美味しいお米のご飯はおかずがいらないとか!
本当に美味しそうですこと^^;
by no_nickname (2009-10-27 18:37) 

弁慶

新米も美味しそうですし、「世田谷おやじの会」活動も
素晴しいですね。

by 弁慶 (2009-10-27 20:02) 

袋田の住職

花いかださん 秋田の旅館であきたこまちを食べた時に、本当にこれならおかずはいらないな!と感じました。

弁慶さん 茨城県の北の果てまで来て、自然の中で活動していることは本当に素晴らしいですね。
体験を通して、都会の子供も命を育むことの大切さを学べると思います。
そして、おやじの復権につながるかと思いますね。

by 袋田の住職 (2009-10-27 20:20) 

doudesyo

今晩は。
米袋の写真と志の文字がとても印象的です。なぜだろう?
故人の思いが伝わるからでしょうか。
それにしても、素晴らしい活動とおいしそうなお米ですね。自然ばかりでなく、育てている人の愛情もあるからだと思います。
by doudesyo (2009-10-27 20:29) 

ふじかわ

知床は台風で大荒れですw
by ふじかわ (2009-10-27 21:18) 

Tad

オール世田谷オヤジの会というのもユニークですが、活動内容を見たら何だか以前住んでいた八王子の青少対活動を思い出しました(^-^;
こういう活動に熱心な方のご法要だったんですね。

実は私も長野で初めて稲刈りのお手伝いをさせていただいて、初めて天日干しのお米を精米したてのものを頂きました。あまりの美味しさで、本当に「おかずなしでもどんどん食べられる」というのを実体験しました。しかも「もみのまま」のお米もたくさんいただいたので、これからは必要なときに精米して食べられます\(⌒▽⌒)/
by Tad (2009-10-27 22:09) 

yakko

こんばんは。
大子産のコシヒカリですか、美味しそうですね。
秋刀魚に大根おろしと漬け物、もう言うことなし ! ですね。
by yakko (2009-10-27 22:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

うわ~!
ふっくらお米、最高ですね~♪
さんまに大根おろし、たまりませんね~!

本堂のUP写真、これまたすごいですね~。
立派な海老虹梁に、立派な透かし彫り……
歴史を感じますね~。
こりゃ、重要文化財ですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-27 22:38) 

きまじめさん

新米に秋刀魚をのせて、一見質素ですが、最高に贅沢で、美味しそうです。
これなら食欲のない人でも食が進みそうですね。
by きまじめさん (2009-10-27 22:49) 

sayudom

お米大好きです。
ホントに、美味しいご飯ってのはおかずがいらないですよね。
ウチは7分つきで頂いています。
by sayudom (2009-10-27 22:53) 

ぽとす

そのおかずはズルイ(笑)コシヒカリの香は独特ですよね。ここ数年、炊くたびに玄米から精米するようにしたら、ごはんの消費が増えました(^^;おにぎりするとたまらないです、意識しないといくらでも食べてしまいます。つくづく日本人だなあと思いました。
by ぽとす (2009-10-27 23:31) 

SUMAKO

うわぁ~美味しそう。
香りが届くような写真です。
食べてみたい「大子のコシヒカリ」。
お取り寄せしようかしら。

by SUMAKO (2009-10-27 23:50) 

青い鳥

何と心のこもったご法要でしょう!
いいお仲間とご家族に囲まれた在りし日のお姿が想像できます。
故人の思いや、ご家族・お仲間の皆様の心のこもった引き出物ですね。
by 青い鳥 (2009-10-28 07:24) 

袋田の住職

doudesyo さん おいしいお米を作るには、手間がかかります。
コンバインなら稲刈りしながら脱穀までされて袋に入って出てきますが、
おだがけをして、天日乾燥させるのがみそです。
人の手でそれを行っていますから・・・

ふじかわ さん 台風が一気に駆け抜けていったようです。
通り過ぎると、また、寒くなりますね。

Tad さん 御飯が美味しいというのを実感できますね。
おかずをのせると、本来のご飯のおいしさが薄まるので、
ご飯だけ食べたいぐらいです。
精米して白米にしたものはすぐ食べないと味が落ちます。

yakko さん 秋刀魚は美味しいです。
朝ご飯には最高ですね。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 
そう評価していただけると嬉しいです。
できるだけ、現状のまま保存して、
重要文化財になるまで頑張ります。

きまじめさん 美味しいですよ。日本人に生まれて良かったと思える瞬間です。

sayudom さん もお米にこだわりを持ってますね。

ぽとす さん おにぎりにしてもおいしいでしょうね。

SUMAKO さん ちょと高いですけど、高いだけのことはあります。

青い鳥 さん心のこもった法要になりました。
by 袋田の住職 (2009-10-28 07:43) 

manamana

これは、心のこもった供養ができますね。
日本人ならこれだなと思います。
by manamana (2009-10-28 08:32) 

little_snow

おいしそうなお米ですね~
景色の良いところにお墓があるんですね。
紅葉観に行きたいな~
by little_snow (2009-10-28 08:37) 

袋田の住職

manamana さん お供えするものでも心があらわれます。

little_snow さん ここのお墓は残り一区画です。
絶景の霊園ですよ。
by 袋田の住職 (2009-10-28 08:48) 

mochamama

おいしそうなお米ですね!
おいしいごはんは、ごはんだけで何膳もいただけそうです。
S之介は塩むすびが大好きです。
mochapapaが「大子はいいところだなぁ」と言っていました。
Aさんもそう思っていらしたのでしょうね。
by mochamama (2009-10-28 09:40) 

うしさん

大子自然塾事務所  塾長 寺澤恵太郎に申し込みました

自然の作り方の西土佐の方にいただいておいしかったので
by うしさん (2009-10-28 10:19) 

旅爺さん

2・3日前お米を買いに行ったら大子のお米がありました。
でも写真の志ではなかったように思います。
by 旅爺さん (2009-10-28 13:01) 

やまぼうし

新米おいしいですよね
うちも もみで買って一袋づつ精米してます
ご飯大好き人間なのでメタボとの戦いです(笑)

by やまぼうし (2009-10-28 13:11) 

袋田の住職

mochamama さん こうしょうは塩をまぶして海苔でくるんだのが好きです。
御飯が美味しいとおむすびもおいしいですね。

うしさん 私も、メールを送っておきました。

旅爺さん 大久保さん、谷田部さん、植木さんなどの名前が入ったのは昔ながらの作り方をしているので美味しいですよ。
値段が高いのは、値段なりに美味しいです。
「志」として配られたのは、世田谷おやじの会オリジナルのお米です。

やまぼうし さん ブログの方も調子が出てきたようで♪
そういえば、近くにお米屋さんがありましたね。
もみで保存しておけば美味しさが保てますし・・・

by 袋田の住職 (2009-10-28 19:23) 

計

先週では我が家昔ずっと食べていた米を新しい米ーー「東北米」にかわりりました。食感も前の米よりキュートです。

機会があったら「大子のコシヒカリ」をたべてみたいですね。
by 計 (2009-10-29 00:38) 

袋田の住職

計 さん 日本のお米は美味しいですよ。
大子のコシヒカリのうち、いくつかは、日本で最高グレードの味です。
by 袋田の住職 (2009-10-29 07:59) 

うしさん

お米屋さんは携帯電話優先だそうで
ファックスでじっくりと待ちます
11月なかごろのようです。
自宅電話優先の私で行き違いが多いようです。
のんびりやですから着払いです
by うしさん (2009-10-30 23:41) 

袋田の住職

うしさん 早く届くと良いですね。

by 袋田の住職 (2009-10-31 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0