SSブログ

畳替えが終わり、門松がたちました。 [龍泰院]

クリスマスイブの今日、檀家の片岡さんと益子さんに門松を立てて頂きました。

kadomatu1.jpg

迎春モードの本堂です。


門松を作っている片岡さんと益子さんです。

kadomatu3.jpg

↑ こんな感じで作業して頂いてます。

kadomatu2.jpg

↑ 縄は下から、七・五・三、結び目は上から松・竹・梅になっています。



今日は、いくらか冷え込みが緩み、日中も気温が上がり、片付けもだいぶ進みました。


本堂の表替えも昨日ですべて終わりました。

tatami2.jpg

本堂大間の17畳半は大紋縁を使います。
紋がそろわないとおかしいので、紋を合わせながら針を刺していかなければなりません。

今年は、畳替えに合わせて掃除を進めてきたので、本堂大掃除もほぼ完了です。

tatami1.jpg

↑ 那珂市下大賀の君嶋畳屋さん作成の畳表を使った年賀状です。

虎は千里行った道を、子どもを思って千里帰るとか・・・
家族の絆を表した図柄です。

その他、袋田の滝を描いた、コースターや置物敷、百人一首を描いたポストカードもあります。

詳しくは、君嶋畳店のウェブサイトをご覧ください。

実は、曹洞宗が檀信徒向けに発行している月刊冊子『禅の友11月号』に私の法話が載りました。

禅の友11月号の内容はここをクリックしてください。

私の文章ではありますが、著作権を曹洞宗に譲渡してますので、このブログに掲載することはできません。
1部60円(送料別)で購入できますので、良かったら購入してお読みください。

曹洞宗寺院を探せば、少しは置いてあるかと思います。

大掃除もほぼ終わり、年賀状も出したし、あとはお餅つきをするぐらいです。

nice!(55)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 50

うしさん

うらやましいです
これから29日まで家の中模様替えです。調理はお休みかもしれません 。どうか恒例のぎっくり腰が起きませんように

by うしさん (2009-12-24 22:13) 

SilverMac

流石に本格的な門松ですね。久し振りに見ました。
by SilverMac (2009-12-24 22:49) 

ゴーパ1号

今日は穏やかでしたね!
by ゴーパ1号 (2009-12-24 23:12) 

ぱぐぱぐ

こんばんわ。
クリスマスの一週間後はお正月ですものね。
帰省する私はクリスマスの準備はしたものの、お正月の準備をしておりませんでした。
by ぱぐぱぐ (2009-12-25 00:05) 

Cecilia

本格的な門松が似合うところがお住まいでうらやましいです。
年末になると市の広報に印刷された門松がはさまれていますが、やはり本物がいいですよね。
私は門松を立てることはないですが、緑の常緑樹、赤い実・・・はクリスマスツリー(またはリース)も門松も共通していますよね。
松や南天でクリスマスの飾りも良いなあと思っています。

by Cecilia (2009-12-25 00:21) 

noround

立派な門松ですね!由緒正しいお正月って感じがしました。
by noround (2009-12-25 00:32) 

うずま

順調に迎春の御準備が整われたようですね。私のところは台所のお掃除がすんだくらいで、本堂の大掃除はまだです。

この時期、強い風が吹くたびに杉の枯葉が落ちるので、その度に境内掃除をしなければなりません。大変に忙しい年の暮れですが、檀務が暇なので助かります。
by うずま (2009-12-25 05:42) 

Krause

準備完了ですね。拙宅では、これから準備です。
by Krause (2009-12-25 06:11) 

manamana

毎年、立派な門松ですね。
厳かな気持ちになります。
by manamana (2009-12-25 06:29) 

doudesyo

おはようございます。
やはり立派な門松です。こうでなくてはですね。
いろいろ用意周到にされていますね、さすがです。年賀状もなにもやっていないのでこれから・・・といってもまだまだ仕事が片づかない状況です。^^;
by doudesyo (2009-12-25 06:39) 

GRAN

すっかり迎春の準備を終えられたようでお疲れさまでした
我が家ではすべてこれからです
by GRAN (2009-12-25 06:54) 

袋田の住職

うしさん 今年は、畳替えにともない、順次掃除をしてきたので大掃除はほとんど終わりました。
例年なら、残り一週間でラストスパートをかけるのですが・・・

SilverMac さん ホテルの門松を作っていた大工さんなので本格的です。

ゴーパ1号 さん 昨日は事務室と仏間の本の整頓をしてました。
お寺の建物の中は寒いです。

ぱぐぱぐ さん うちはひたすらお正月の準備です。

Cecilia さん 松や南天の緑や赤も良いですよね。

noround さん お正月には初詣や檀家さんの年賀のお客さんを大勢迎えますので。。。

うずま さん うちも檀務が少なかったんで順調でした。
年末年始は忙しくなりそうです。
法友の師僧さんが遷化され明日の大夜に行く予定です。

Krause さん 大きな所の片づけは終わったので、あとは、三日前ぐらいにさっと掃除すれば完了です。

manamana さん 竹の切り口が実にきれいでみごとな門松です。

doudesyo さん 年賀状は出したし、いつになく早く準備が進んでいます。
明日は、いろいろお世話になっている石森の友人のところへ弔問がてら行く予定です。27日の密葬には行けないので・・・

GRAN さん あと、28日に餅をついて、30日に飾り付けをすれば準備完了です。
by 袋田の住職 (2009-12-25 07:30) 

旅爺さん

寺の仕事も何かと色々ありますね。
by 旅爺さん (2009-12-25 08:39) 

Tad

準備万端怠りなしですね。
新しい年を迎える準備というのはなにか清々しい感じがするので嫌いではありませんが「門松や冥土の旅の一里塚」ってのが気になる年齢になってきました( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-12-25 09:26) 

たいへー

我が家にもイヴ前に来ました。
でも、対だとやっぱり良いですよね。
by たいへー (2009-12-25 10:19) 

ばん

立派な門松ですね。これで安心ですね。
by ばん (2009-12-25 10:55) 

風の子

灯籠と狛犬と門松、みごとな調和ですね。
吉祥寺あたりではこんな立派な門松みなくなりました。
クリスマス仕様をちょっと変えるくらいで濁してます。
デパートでさえ…ほとんど仏教徒だとおもうんですけれど。。
by 風の子 (2009-12-25 11:02) 

kohtyan

門松の立った本堂、素晴らしい概観ですね。
お参りに行きたくなります。
by kohtyan (2009-12-25 11:02) 

新危機管理研

門松も立派ですが、虎の畳表すごいですね。
これだけの虎を織り込めるには相当の年期の入った職人さんでは。
by 新危機管理研 (2009-12-25 14:46) 

新危機管理研

よく見たら、織り込みでなく、絵を描いたものですね。
それにしても絵の腕がなかなか
by 新危機管理研 (2009-12-25 14:49) 

kei

メリークリスマス^^

今日上海の町々も綺麗に飾られましたよ。

来年は虎の年ですね。猫科の動物が大好きです。
by kei (2009-12-25 15:46) 

きまじめさん

本格的な門松はやはり堂々として立派ですね。
本堂のすがすがしい様子とあわせて、
龍泰院さんはもういつでも新年が迎えられますね。
by きまじめさん (2009-12-25 16:41) 

kazoo

門松は少なくなりました。クリスマスツリーとサンタさんはふえています。
by kazoo (2009-12-25 18:57) 

momoe

門松の竹のすっぱりとした様に
身の引き締まる思いです。

by momoe (2009-12-25 19:45) 

taue

わたしは年賀状もまだです(><)
門松を見ると、いよいよ新年、と感じます
by taue (2009-12-25 20:57) 

袋田の住職

旅爺さん 年末年始はいろいろ行事があります。

Tad さん 禅僧はつねにそうした気持ちで新年を迎えています。

たいへー さん お寺にあるものは、いろいろなものは対になっています。
阿吽・雌雄になっていますね。

ばん さん 大トリお疲れ様でした。
また、うちの子たちのブログにもコメントを頂きありがとうございます。

風の子 さん だんだんお正月らしさが減ってきていますね。
伝統行事や家族の絆を大事にしていきたいですね。

kohtyan さん お正月を迎える支度もほぼ整いました。

新危機管理研 さん 写真プリントのアイデア商品です。
袋田の滝のもあります。

kei さん 虎の勢いと家族の絆を大事にしたいと思います。

きまじめさん 本堂が大きいので、ある程度の大きさがないとかっこつきません。

kazoo さんサンタさんの格好をした人をよく見かけますね。

momoe さん 切り口が見事ですね。
私がやったのではこうきれいにはできません。

taue さん 5日の投函を目指しましたが、今年は22日に年賀状が完成しました。

by 袋田の住職 (2009-12-25 21:20) 

tomomame

門松も、新しい畳敷きの本堂も清々しくてすばらしいですね。
私は大掃除は全くこれから…。
ぼちぼちやって、いつもより少しでもきれいな状態で
お正月様をお迎えしないと…。
少しずつでもやれば(やらないよりは)いいですから。
by tomomame (2009-12-25 21:32) 

サァファイヤ

千里帰る・・・。

今の私には、とても心に沁みてきます。父は寅年だったんです。

いいお話、ありがとうございました。
by サァファイヤ (2009-12-25 22:01) 

yakko

こんばんは。
立派な門松ですね(*^_^*) 大掃除、お疲れ様でした。
畳表を使った年賀状、ご立派ですね。でもお母さん虎は優しいお顔です。
by yakko (2009-12-25 22:33) 

♪写楽♪

心の篭った素晴らしい門松ですね~
畳表の賀状も堪らなく素晴らしいです(^^
by ♪写楽♪ (2009-12-25 22:44) 

袋田の住職

tomomame さん 少しずつでも掃除をしていけばすがすがしい気持ちで
新年を迎えられますね。

サァファイヤ さん  お父さんは寅年だったんですか・・・
ブログ記事の記事からもお父さんがサァファイヤ さんのことをとって思っていたことが読み取れました。

yakkoさん 優しい顔をした母虎ですね。でも、敵に向かう時は恐い顔になるのでしょう・・・

♪写楽♪ さん 賀状の虎の絵も良いですね。
by 袋田の住職 (2009-12-25 23:00) 

ケンケン

帰りには、クリスマスケーキと門松の同居シーンが見られた25日でした。
餅つきは、みなさんでするのでしょうか。
つきたてのお餅の美味しさは、忘れられませんね。
by ケンケン (2009-12-26 00:09) 

青い鳥

>縄は下から、七・五・三、結び目は上から松・竹・梅
このような格式の高い門松は初めて見ました。
こちらでは、このようなデザインのものは目にすることが出来ません。
有難うございました。
by 青い鳥 (2009-12-26 00:24) 

がま親分

年賀状も大掃除もこれからですー。(涙)
ゆっくりと年末年始を過ごしたいけど、いつもばたばた・・・。(汗)
by がま親分 (2009-12-26 01:41) 

袋田の住職

ケンケン さん 今年は、餅つきもできそうです。

青い鳥さん 私が自分で作っていた頃は適当に結んでましたが、
プロの技はさすがですね。

親分、私も、年末年始はばたばた状態になります。。。
by 袋田の住職 (2009-12-26 07:26) 

nomu

うちは今日から年末の大掃除と年賀状製作です。

by nomu (2009-12-26 10:13) 

吉之輔

こんにちは、立派な門松、それに新しい畳敷きの本堂も清々しくていいですね。
此からもお忙しい事と思いますが、お身体にはくれぐれもお気をつけて下さいよ。

by 吉之輔 (2009-12-26 11:37) 

水郷楽人

我が家はこれから大掃除です。。(大汗)。。
by 水郷楽人 (2009-12-26 11:48) 

ノリパ

門松ですか。お早いですね。大子、袋田は、次の世代に残したい自然、
がいっぱいですね。また遊びに行きたいです。
by ノリパ (2009-12-26 18:32) 

k-meg

門松素晴らしいですね。我が家も曹洞宗です、
立派な門松に出会うと日本って素敵だなと思ったり
敬虔な気持ちになり、新しい年に対し、気分が高揚します。
こんな風習があることに感謝です。
by k-meg (2009-12-26 22:17) 

SAMEDI

最近は門松もなかなか見なくなりました。
やっぱり、お正月って雰囲気でいいものですね。
by SAMEDI (2009-12-27 00:29) 

弁慶

おぉ、すっかりお正月の準備が・・・
門松を見ると、気が引き締まりますね。

by 弁慶 (2009-12-27 06:44) 

のぶあき

立派な門松ですね!!
いよいよお正月かぁ♪
by のぶあき (2009-12-27 07:06) 

袋田の住職

nomu さん 年賀状が終わるとホッとします。

吉之輔さん 今年も残り少なくなりました。

水郷楽人さん 例年なら一週間かかるのですが、今年は畳替えのおかげで
早く片付きました。

ノリパさん 地元に住んでいる人でも、残したい素晴らしい自然があることに気付いていない人もいるので、その辺も喚起していきたいと思っています。

k-meg さん 本山の門松はもの凄いです。
曹洞宗では、お正月を大事にしています。

SAMEDI さん クリスマスが終わり、いよいよお正月気分に向けてダッシュです。

弁慶 さん 門松には新年の神様を迎えるといういう意味合いがあるので身が引き締まります。

のぶあき さん もうすぐお正月ですね!
by 袋田の住職 (2009-12-27 08:41) 

吉之輔

お早うさんです。お忙しいのに、ご訪問&コメント有り難う御座いました。
色々とお忙しいでしょうから、くれぐれもお身体お気をつけて下さいよ。
此からも宜しくお付き合い下さい。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-27 10:32) 

murasawa

一年が早いです^^
今年も残り僅かになりましたね~
by murasawa (2009-12-27 16:56) 

マリンかもめ

いよいよそんな時期に・・・早いですよね(^_^;)
by マリンかもめ (2009-12-27 22:19) 

袋田の住職

吉之輔 さん 今年も残り三日です。
いよいよ追い込みです。

murasawa さん いろいろありましたが、あっという間の一年でした。

マリンかもめさん 本当に一年が早いです。
by 袋田の住職 (2009-12-28 20:54) 

takechan

お見事な門松ですね。
by takechan (2010-01-03 16:08) 

袋田の住職

takechan さん きれいに本格的に作ってあります。
by 袋田の住職 (2010-01-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0