SSブログ

袋田駅前に町営住宅建築中です! [地域情報]

今日(7日)は、5日の土浦での葬儀に続き、今年2件目の檀家さんの葬儀がありました。
午前中、下津原地区、夕方所谷地区を歩きました。

忙しく歩いているその訳は・・・


9日~10日には、義兄のお手伝いで中野まで葬儀に行くことになり、
そのあと、11日はうちの檀家さんの葬儀です。

檀家さんのご年始回りも通夜や葬儀の合間をみて歩いています。

6日は、駅前と大塩を回りました。

nensi5.jpg

↑ 大塩へ向かう住職です。
お伴のこうしょうが撮影しました。


nensihashi.jpg

↑ 大塩から駅前へと向かうと昭和橋のあとの仮橋が見えてきました。

nensi2.jpg

↑ 袋田駅前に建築中の町営住宅です。

JR水郡線の袋田駅まで歩いて3分!
実に便利な町営住宅です。

地元の大工さんがそれぞれ一棟づつ家を建てていますので、形がみんな違います。

私の同級生もここで仕事していました。
地元企業の仕事の確保や、雇用対策にもなっています。

住民が増えて、学校へ通う子どもが増えると良いのですが・・・
大子町は、小中学校の給食費無料!子育て支援も充実していますよ!

明日は、北田気、南田気、久野瀬地区を歩く予定です。

こうしょうは、まだ、冬休みの宿題が終わりません・・・(汗)
nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

吉之輔

こんばんは、お忙しくて大変ですね。
お疲れだ出ないようお気を付けて下さい。
今年も宜しくお付き合い下さいね。良いお年で有りますように。
by 吉之輔 (2010-01-07 22:10) 

SilverMac

お正月からお忙しいようですね。後ろ姿はこうしょう君撮影ですか。(*^_^*)
by SilverMac (2010-01-07 22:29) 

テリー

新年早々、お忙しいですね。
by テリー (2010-01-07 22:54) 

いわもっち

年始早々、ご苦労様でございます。。。
あれ、明日から新学期では。。。
by いわもっち (2010-01-07 23:08) 

袋田の住職

吉之輔 さん 毎年疲れるお正月を過ごしています。

SilverMac さん 傾いてますね・・・こうしょうの撮影です。
野鳥が豊富なところで機にしながら歩いています。

テリーさん 本当に忙しいお正月になりました。

いわもっちさん こうしょうはまだ宿題やってます。
12時頃までかかりそう・・・(大汗)
by 袋田の住職 (2010-01-07 23:15) 

ゴーパ1号

形の違う町営住宅、おもしろいですね!
by ゴーパ1号 (2010-01-07 23:16) 

袋田の住職

ゴーパさん、昔は、マッチ箱のように同じ形で並んでいるのが町営住宅でしたが、
今は、住む人を考え、設計のコンペを行い、人気のある形のものを建ててます。
子育てがしやすいこと、若い人が使いやすいようになどということも考慮されています。
by 袋田の住職 (2010-01-07 23:25) 

ばん

毎日毎日お忙しいですね。こうしょう君の宿題は安心して大丈夫でしょう。
町営住宅・・・カッコ良いですね。
by ばん (2010-01-08 00:57) 

Krause

立派な町営住宅ができそうですね!
by Krause (2010-01-08 05:01) 

noround

自然が一杯なところで子育てできたら最高ですね^^それとこうしょうくん宿題、頑張って^^/ってもうきっと終わってますね^^
by noround (2010-01-08 05:11) 

旅爺さん

お仕事とはいえお正月から忙しくて大変ですね。
こうしょう君もお供とは偉いですよ。
by 旅爺さん (2010-01-08 06:57) 

たいへー

父の背中を、息子さんはよく見ているようですね。
将来期待できますぞ!!
by たいへー (2010-01-08 07:47) 

風の子

我が家は 吉祥寺四軒寺と云う所にあります。
こちらでも三が日明けは 葬儀が多いですね。
ご住職は 未だ 師走ですね。
でも のど鍛えていらっしゃるので 風邪知らずなのでしょう^^。
by 風の子 (2010-01-08 09:12) 

yakko

お早うございます。
こうしょうさん、頑張って撮りましたね。(^。^)
雪はないようですね。青空が綺麗です。
by yakko (2010-01-08 09:22) 

kazoo

こうしょう君も忙しいですネ。
by kazoo (2010-01-08 10:56) 

SAMEDI

こうしょう君も住職のお供で忙しかったのでは?
宿題間に合ったかな?
ウチの隣の小学校は今日から新学期のようです。
by SAMEDI (2010-01-08 15:36) 

kohtyan

年末年始のご馳走で、太り気味なので
毎日、30分は歩いています。
by kohtyan (2010-01-08 15:58) 

U3

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
仕事に忙しく生きるのにやっとで
ブログの更新もあまり興味が無くなってしまいました。
コメントを頂いてもレスを返す事もままならず
ブログで知り合った皆様に義理を欠いているわたしではあります。
今度の土曜日も月曜の成人の日も仕事の予定です。
このところ寒い日が続いています。
新型インフルエンザもまた流行し始めた気配があります。
呉々も体調を万全に毎日をお過ごし下さい。
暖かくなったらまたお会いしたいです。
by U3 (2010-01-08 18:11) 

うしさん

給食費無料ですか
高知は塾かよいが多い
朝は食べないで登校
昼は学校給食
夕方菓子パンぐらい食べて
夜は12時ごろ塾から帰って何か食べて寝る小学生が多い
そして給食費未納も相当ある。
市民税滞納したらじゃかじゃか督促が来るらしい。差し押さえまであるのですが?
by うしさん (2010-01-08 18:16) 

ノリパ

松の内なのにお忙しかったんですね。お疲れ様です。
子育て支援が充実していて、うらやましいです。
by ノリパ (2010-01-08 18:35) 

k-meg

お忙しい新年、元気でお過ごしください。
ブログには、広々とした敷地の町営住宅、給食費無料など、
とても 良いニュースがありますね。住みよさそうで、袋田のような
こんな地域がおおくなるといいですね。
by k-meg (2010-01-08 18:54) 

momoe

一軒ずつ形が違うということで
いろいろな世代、家族構成の世帯が集まりそうですね。
良い事だと思います^^
by momoe (2010-01-08 19:41) 

弁慶

お勤めご苦労様です。

町営住宅、

> 地元の大工さんがそれぞれ一棟づつ家を建てていますので、形がみんな違います

とは、粋な計らいですね♪

by 弁慶 (2010-01-08 20:08) 

tomo

新年からお忙しいですね。今年もブログ楽しみにしています。
by tomo (2010-01-08 20:29) 

袋田の住職

ばんさん 昨夜は12時までかかりました。
こんなに集中して勉強したこうしょうは初めてです。
毎日1ページづつやるのをさぼっていたせいですが・・・

Krause さん 建築費はけっこう安いですが、大工さんが丁寧に作ってます。

noround さん 野鳥も豊富だし、自然豊かな環境です。

旅爺さん 今年は特に忙しくて・・・走り回っています。

たいへー さん 気づかないうちに背中を写されてました。

風の子 さん お正月三が日は斎場も休みなので、一気にきます。

yakko さん 関東地方は空気がカラカラです。

kazoo さん こうしょうも慣れてきて大活躍でした。

SAMEDI さん ぎりぎりセーフです。
夜9時の段階で14ページも残ってましたから大汗でした。

kohtyan さん 私も2kg増えています。今日歩いた歩数は20000歩を超えました。

U3 さん 私もお正月は休みなしです。のんびり温泉にでも入りたいです。

うしさん そんなに勉強ばかりしていたらかわいそうな感じがします。
食事はちゃんととって欲しいですね。

ノリパ さん 大子町は子育て支援に力を入れています。

k-meg さん 庭も道路も広くて良いですよ。

momoe さん 以前の町営住宅は狭くて同じ箱型で住みずらかったですが、
今のは、女性の意見を取り入れて間取りを考えています。
形が違うだけでなく、暮らしやすい住宅です。

弁慶さん 地元で実績のある大工さんが作っているので安心です。
by 袋田の住職 (2010-01-08 20:34) 

きまじめさん

町営住宅は駅から近いし、子育て支援は整っているし、
これから子育てする人には、最高の環境のようですね。
自然は豊かだし、ノビノビ子育てできて、こんな所で過ごせたら幸せですね。
お忙しい中、風邪など召しませんようにお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2010-01-08 21:06) 

doudesyo

今晩は。
こうしょう君はとてもエライです。後ろ姿をみて育ったんですね。
うちの息子はどうしても自立心が芽生えないでおります。^^;
by doudesyo (2010-01-08 21:24) 

マリンかもめ

子供の声がたくさん聞こえる街になるといいですね。
by マリンかもめ (2010-01-08 23:16) 

kei

今日から私も冬休みに入ります。なんと一ヶ月余りです。宿題もないし、何をすればいいかな。こうしょう君、頑張ってね。^^

最近上海では0度以下です。寒い~
by kei (2010-01-09 00:30) 

袋田の住職

tomo さん 今年は、お正月から葬儀がたてこんでまして(汗)
今年も宜しくお願いします。

きまじめさん ここなら庭で凧揚げも出来ます。

doudesyo さんうしろ姿で人を導くのが僧侶としての理想なのですが、
私の場合まだまだです。
息子にはやさしい心を持った人間になって欲しいです。

マリンかもめ さん 少子高齢化が進んでますので子どもの声が聞こえる町になって欲しいです。

keiさん 今年は上海も寒いんですね。
寧波の天童山にも雪が降るでしょうか?
道元禅師が修行した寺です。
by 袋田の住職 (2010-01-09 08:34) 

platinum

住職の背中からオーラが出てます。
by platinum (2010-01-09 10:27) 

青い鳥

JRの駅まで徒歩3分!抜群の便利さに入居希望者が殺到するのでは?
こうしょうさん、冬休みは11日までですか?
ご葬儀続きのご様子、お疲れ様です。

by 青い鳥 (2010-01-09 23:46) 

moonrabbit

小さい頃は宿題がいつもぎりぎりでした。(^^;
こうしょう君は誰に似たんでしょうね。(笑)
by moonrabbit (2010-01-10 07:32) 

はる

とっても遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いします。

凄い!駅まで近いし、多分お家賃も破格のはず(実家の町営住宅もそうです)
山田農園?も家のお客さんが実家が近いからいいな~って言っていました。
私も最近田舎の方がいいな~ぁと思っています、自由にはなりませんけど。
by はる (2010-01-10 16:08) 

袋田の住職

platinum さん そうみえるのは逆光のせいかと思います・・・

青い鳥さん こうしょうは8日に始業式で、そのあと三連休です。

ラビさん 私も、いつもギリギリでした。
こうしょうも、最終日の12時までかかりましたのでほめられたものではありません・・・
小心者の私よりも大胆です。

はるさん 東京の大学へ行っている娘の家賃から考えるとものすごく安いです。
田舎は良いですよ!
by 袋田の住職 (2010-01-10 21:11) 

kei

ネットで調べましたが、この間寧波は上海より暖かいです。2~10度の日が多いです。
by kei (2010-01-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0