SSブログ

巣箱の様子を見ていると・・・ [野鳥]

連休も過ぎて、今日は静かな火曜日です。

tori2.jpg

↑ 先日、娘と作って設置した巣箱です。


お墓参りの人が通る参道近くの木につけさせてもらいました。

tori1.jpg

↑ お彼岸前にはジョウビタキの姿や鳴き声が確認できましたが、そろそろ見られなくなりそうです。

tori3.jpg

↑ 巣箱に入ったり出たりするシジュウカラの姿が見られます。

tori4.JPG

↑ シジュウカラが巣箱に出入りするのを確認出来たのは二度目です。

このまま、巣作りを始めてくれれば良いと願っています。
あまり、そばによると警戒して巣作りを放棄してしまうので、静かに見守っていこうと思います。

お彼岸中にもまたこの鳥が現れました。

tori5.jpg

↑ スズメかと思ったらけっこうずんぐりしています。

tori6.jpg

↑ シメのようです。こうしょうは、シメシメとかシメサバ食べたいとか言ってました。

シメも餌場が気にいったようです。

今日は、次女chizukoの小学校の卒業式です。
6年間通った木造校舎の小学校に別れを告げます。
nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 58

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

たいへー

モダンな巣箱には、モダンな鳥が入るのかしら~。
by たいへー (2010-03-23 09:43) 

yakko

お早うございます。
居心地の良い巣箱なんですね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-03-23 09:46) 

krause

そちらは、天気が良いようですね。こちら、北総は雲が厚いです。
by krause (2010-03-23 10:01) 

もも

私も義務教育の間は、木造校舎でした。
当時は古臭くて嫌いでしたが、中学生の後半は木のぬくもりが
好きになりました。生徒が一生懸命雑巾がけを毎日するので、
ピッカピカでした。
by もも (2010-03-23 10:10) 

おじゃまま

かわいいですね〜。巣箱もすてきです。
by おじゃまま (2010-03-23 11:18) 

U3

わたしもシメサバ好物です。
by U3 (2010-03-23 13:27) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉はサバはちょっと^^;
体調が悪いと、ブツブツできちゃう^^;
by ゴーパ1号 (2010-03-23 14:12) 

こうちゃん

巣箱のイラストが可愛い。
by こうちゃん (2010-03-23 14:53) 

momoe

礼金敷金手数料ゼロ、おまけに環境よしですね。
by momoe (2010-03-23 15:01) 

みぃ

袋田には、実に色々な野鳥が住んでいるようですね。
又、鳥は難しいですのに、お上手に撮られていて、小鳥の名前のお勉強になります。^0^
四十雀さん気に入ってくれたようですね。
巣作りをしてくれてら、今度は他の鳥に狙われないかと、又又別の心配が出そうですが、巣立つまでが楽しみですよね。
是非是非、この四十雀さんが、この巣の住人になられますように。(笑)
by みぃ (2010-03-23 17:32) 

ばん

新居にはどなたが入るのでしょうか?。
多分「ちずこ」ちゃんが画いたイラストだと思いますが鳥の顔が可愛く描かれていますね。宜しくお伝え下さい。
ご卒業、おめでとうございます。
by ばん (2010-03-23 18:06) 

Tad

うぅぅ、いい加減に作った我が家の巣箱には、
鳥さんがちっとも寄り付きません(;_; ))(( ;_;)
by Tad (2010-03-23 18:15) 

マリンかもめ

かわいい巣箱^^
気に入ってくれたみたいですね。
by マリンかもめ (2010-03-23 19:23) 

SilverMac

小さい穴に入るのですね。
by SilverMac (2010-03-23 21:08) 

doudesyo

今晩は。
可愛い模様の巣箱ですね。気に入ってくれると良いですね。
by doudesyo (2010-03-23 22:08) 

みつなり

かわいい雛が育つといいですね^^
by みつなり (2010-03-23 22:35) 

柴犬陸

巣箱に、ピンクの眼と口、カワイイですね。
シジュウカラ君も吸い寄せられることでしょう^^
こうしょうくん、ダジャレが決まってますね、ご住職ゆずりでしょうか?(失礼)
by 柴犬陸 (2010-03-23 22:59) 

きまじめさん

巣箱の絵が可愛いですね。
毎年新しいのを作らないといけないのですか。
去年のは、もう使えないのですか。
by きまじめさん (2010-03-24 00:51) 

yamaoji

巣箱製作、小学校の時に作って高尾山中に取り付けに行ったことを思い出しました。
40人ぐらいが1車両に乗り込み、各自違う巣箱を持っている、相当面白い光景だったと思い出します。
アジアには、ハチドリはいない、って言われていますがホバリングをして花の蜜を吸いに着ているとっても小さい鳥を見ることがあります、あれは違うんでしょうね。
by yamaoji (2010-03-24 01:16) 

がま親分

巣箱は始終、空ではないんですね。
by がま親分 (2010-03-24 01:24) 

きぃ*

娘さんのご卒業おめでとうございます!
by きぃ* (2010-03-24 02:40) 

うしさん

巣箱に蛇が入ったらとつけられません
by うしさん (2010-03-24 08:09) 

せつこ

「こうしょうは、シメシメとかシメサバ食べたいとか言ってました。」
に、大笑いしました。
わたしも同感です(^0^)
by せつこ (2010-03-24 09:39) 

kazoo

M氏宅の巣箱はシジュウカラ専用のようです。何度かみました。一度はヒナもいました。
by kazoo (2010-03-24 10:54) 

旅爺さん

去年は二つの巣が猫に?やられたので、
巣の材料を集めましたがまだ出来ません。
by 旅爺さん (2010-03-24 16:33) 

kei

日本の小学校は6年制ですか。こっちは五年制なんです。中学に入ると急に学業が重くなった。
by kei (2010-03-24 16:43) 

ハギマシコ

もう下見に来ているなんて、、、絶対に使ってくれますね、、、。
ただ、、営巣始めたら絶対に覗かないでくださいね。
過去に会った人で自分のものみたいに営巣中覗いたりした悪い人
知ってます。嫌ですねえ( 一一;)・・・・・
そっとしておいてください。よろしくね☆ミ
by ハギマシコ (2010-03-24 22:52) 

noround

しめさば!なんて可愛いですね^^ふふふ。
by noround (2010-03-24 23:21) 

mochamama

かわいい巣箱ですね。
下見に来てくれるなんて嬉しいですね。
きっと気に入ってくれるはず♪
by mochamama (2010-03-25 07:17) 

よっちゃん

巣箱の横の顔が可愛いです♪
by よっちゃん (2010-03-25 07:33) 

袋田の住職

たいへー さん シジュウカラがこの絵を怖がらなくて良かったです。

yakko さん 木の洞や、屋根の隙間から比べると子育てしやすいでしょうね。

krause さん 23日と24日の午前中は雨が降らなかったです。
23日に銚子へ行ったのですが、ずっと雨でしたね・・・

もも さん 木造の方が空気が良いですね。
コンクリートは埃が気になります。

おじゃまま さん 小鳥たち、かわいいです。

U3 さん 昨日、ジャスコの食品売り場へ行ったらシメサバがありました。

ゴーパ1号 さん 鮨ネタでもシメサバをよける方が無難な人もいますね。

こうちゃん ほめられて作者も喜んでいることでしょう。。。

momoe さん この物件はお勧めです。

みぃ さん これから巣作りして、卵を産んで、それが孵化して、雛が巣立つまで
目が離せません。
五月の下旬には第一陣が巣立つかと思います。
見守っていきたいです。

ばん さん 絶対chizukoが書いたと思いますよね!
それが・・・・
巣箱を作ったのは、私とchizukoで、この絵を描いたのは大学生の長女miyokoです(汗)

Tad さん 信州はまだ寒いので、これからですよ♪

マリンかもめ さん 他の巣箱はまだ下見に来てませんので、
これが一番人気の物件のようです。

SilverMac さん この大きさじゃないとシジュウカラなどには向かないようです。
大きすぎると、天敵から守れないので・・・

doudesyo さん 名前は書きたくないというのでイラストになりました。

by 袋田の住職 (2010-03-25 14:28) 

袋田の住職

みつなり さん 雛が育つのが楽しみです。

柴犬陸 さん こうしょうはだじゃれにはまってまして・・・

きまじめさん 去年のは、掃除をすれば、また使ってもらえるそうです。
去年にも入るか調べてみますね。

yamaoji さん ホバリングできる鳥は少ないはずです。しかも花の蜜を吸うとすればハチドリっぽいですね。
東南アジアの森はとっても深いので未知の生物もかなりいるでしょう。

がま親分 巣立った後は始終 空の巣になりますね・・・

きぃ* さん 卒業式、盛り上がりました。次は入学式です。

うしさん ヘビから雛を守るための巣箱です。
ヘビは野鳥の卵や雛の天敵ですので・・・

せつこ さん こうしょうはダジャレを狙って、すぐに言葉に反応します。

kazoo さん 一度使われた場所にある巣箱は、次も使われる可能性が高いそうです。

旅爺さん 三月中に設置してください。小鳥たちが待ってますので・・・

kei さん ラオスも小学校は5年生まででしたね。
中国の影響でしょうか?
日本は、6・3・3・4制です。

ハギマシコ さん 去年も遠くから観察してました。
二度も抱卵があり、5月と7月にシジュウカラが巣立ちました。
今度の場所は、人が通るところなので大事に見守ってもらいたいと思っています。

noround さん シメサバといいながら、本物のシメサバは食べたことが無かったみたいです。
昨日、ジャスコの食料品売り場で見て、これがシメサバ!と言ってました。

mochamama さん 巣作りが始まるのが楽しみです。

よっちゃん このデザインは何かをまねしたと言ってました。。。
by 袋田の住職 (2010-03-25 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0