SSブログ

賑やかな、野鳥のさえずりがきこえるゴールデンウィークの袋田から [野鳥]

今年のゴールデンウィークも終盤、3日、4日の袋田はたいした渋滞も起こらず、
ジャストタイミングの新緑を楽しめています。

今日は、連休中に身近なところで撮影した野鳥の写真など・・・

まずは、前記事で袋田の滝へ行った時、さえずっていたホオジロです。

hojiro1.jpg

↑ かなり大きな声で鳴いていたので何かな?と思ったらホオジロでした。



バックは袋田の滝の屏風岩あたりの山並みです。

次は、4日朝のウィーキング中に撮影した、誰もが知っているこの鳥・・・

uguisu1.jpg

↑ 藪の中にいることが多いのですが、朝の6時30分頃、木の上でホ~ホケキョ♪ と鳴いていました。

uguisu2.jpg

↑ せっかく目の前に現れたので、もっと綺麗に撮りたかったのですが、飛んで行ってしまいました。

sijukara1.jpg

↑ chizukoの巣箱に出入りしているシジュウカラのお父さんです。

sijukara2.jpg

↑ 盛んに出入りしています。
巣箱をかけた八重桜も満開になりました。

subako1.jpg

↑ こうしょうの巣箱もモミジの葉で隠れてきたので、入居者が現れるかもしれません。

ここまでは、D300+ED300mmのノートリミングの画像です。

5月1日(土)は、こうしょうとchizukoとカシマスタジアムへ行ってきました。

ant01.jpg

前半終了間際に岩政選手のヘッドで先制、
後半には、野沢選手の芸術的なフリーキックが決まりました。

1点を返され、最後までハラハラドキドキの展開でしたが、
最後は5バックに3ボランチで徹底的に守りを固め、逃げ切りました。

浦和戦以外では珍しく30000人を超えたので、車が出るまで時間がかかります。
買い物や選手の見送りで1時間を過ごし、楽しんでから、ゆっくりスタジアムを後にしました。

帰りは、ひたちなか市のALIOでスパゲッティを食べて帰りました。

連休最後の明日は、福島の山に行く予定です。
nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

ぱぐぱぐ

お邪魔します。
5月1日、J観戦にはもってこいの日でした。
写真を拝見して、私の息子にも鹿ユニ買ってあげたくなりました。
by ぱぐぱぐ (2010-05-04 15:53) 

ゴーパ1号

わ〜八重桜とシジュウカラ、とっても素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-04 17:02) 

うしさん

ホホジロはいい声で鳴きますね
by うしさん (2010-05-04 17:52) 

袋田の住職

ぱぐぱぐ さん 息子さんは何歳くらいですか?
うちで、着れなくなったのがけっこうあります。
選手のサインいりのもあります。
本当に、観戦には最高の日和でした。
夏場の試合は、時間が遅いので家に帰るのが遅くなってしまい、
最後まで見ることができません。
chizukoもはじめて勝利のダンスを踊ることができました。

ゴーパ1号 さん 八重桜とシジュウカラのコラボを撮影するのに、
けっこう粘りました。なかなか巣箱に、入ってくれないので・・・

うしさん この日のホオジロは普段の鳴き方よりもさらにテンションが高かったです。
営巣の相手を求めている感じで鳴いていました。

by 袋田の住職 (2010-05-04 18:45) 

タケノコ

満開の八重桜にシジュウカラの巣箱がいいですね。
鹿島はACLの疲れもあるのに、やっぱり強いですね~。
夏は暑さもありますが、できれば日曜とかは夕刻からにしてほしいですね。帰りが大変なので。
by タケノコ (2010-05-04 20:32) 

manamana

斜めの港線を浴びて木の葉が光っていて、
1枚目が素敵です。
by manamana (2010-05-04 20:44) 

yamaoji

ネット回線が繋がりませんでした!
ゴールデンウイークなんですよね、タイの観光地はもうバンザイ状態ですよ。
でも、根っからくじけないタイ人、暇なら暇なりに金を使わない遊びをしています、yamaojiんちもそうですよ、やりくり上手な家内にお任せです。
by yamaoji (2010-05-04 21:03) 

きまじめさん

ウグイスって、なかなか姿を現さないって聞きましたが、
写真に撮ることが出来たのですね。すごいです。
うちの近所でも、時々鳴き声は聞こえるのですが。
by きまじめさん (2010-05-05 00:02) 

SilverMac

わが家の近くのヤブでウグイスが鳴くのですが、12年目で初めて姿を見ました。
by SilverMac (2010-05-05 06:18) 

たいへー

一気に春が来ましたね。
もう冷え込まないと思うけど・・・^^;
by たいへー (2010-05-05 08:11) 

kazoo

M氏宅の巣箱でみたシジュウカラが忘れられません。ウグイスの鳴き声は久しく聴いていません。
by kazoo (2010-05-05 08:51) 

ひろし

私もここのスパゲッテイ大好きです。
by ひろし (2010-05-05 11:04) 

momoe

八重桜が手まりのように咲いてますね^^
by momoe (2010-05-05 12:30) 

fuzzy

アントラーズが最近過密日程からかやや精彩を欠いていますね、でも大崩れしないのが強さなのでしょう、日本最強そしてアジア最強の称号を掴み取ってくれると信じてます。
by fuzzy (2010-05-05 14:35) 

Tad

ウグイスはホントに見えにくいですよね。そのくせ人間の後を追ってくるような鳴き方のこともあり、なんだかからかわれているような気になります( ̄~ ̄;)
by Tad (2010-05-05 14:52) 

エルモ

2年半ほどブログから遠ざかっていましたが・・・
こうしょう君も大きくなったでしょうね!^^
by エルモ (2010-05-05 14:56) 

kei

プレミアのチャンピョンは今週分かりますね。最近上海は暑かった。冬から直接夏になったような気がします。
by kei (2010-05-05 16:36) 

青い鳥

ウグイス、昔大きな金木犀が庭に合った頃は早朝から午前11時近くまで
良く鳴いてくれました。
今は金木犀もなくなり、ウグイスも来なくなってしまいました。
chizukoさんの巣箱、八重桜の綺麗なところに設置なさったのですね。
by 青い鳥 (2010-05-05 21:27) 

袋田の住職

タケノコ さん 清水が抜けだしましたが、まだまだ上位陣は混戦でわかりませんね。
本当の正念場はワールドカップ明けの夏場でしょう。
ACLと両にらみは大変です。

manamana さん 朝のうちは低い角度から光があたるので、面白い写真が撮れます。

yamaoji さん 日本人はゴールデンウィークというと海外へ出かけるので、タイも日本人で賑わうはずなのですが・・・
袋田も、高速1000円のせいで、通り過ぎる人が多かったですね。
人出は少なかったです。
政治の問題で、庶民の生活を乱して欲しくないですね。

きまじめさん 鳴いている声は聞こえるのですが、なかなか見つけることができません。この日も目をこらして探したら、珍しく木の上にいました。

SilverMac さん うちの裏山のもほとんど姿をみせません。

たいへー さん 袋田は一気に夏になったような気温でした。

kazoo さん シジュウカラは鳴き声も姿もかわいいです。

ひろし さん 4月に、ここで、ボランティアの集まりがあって初めて行きました。
美味しかったので子どもたちを連れて行きました。
勝田にはいろいろ行ってみたいお店があります。
でも、通り過ぎることが多いです。

momoe さん 一気に満開になりました。
これからは葉が茂ってくるので観察はしずらくなります。
シジュウカラにとっては、虫も増えるし、良い環境でしょう。

fuzzy さん ワールドカップもあるので、過密日程が特に厳しくなるでしょうね。
どういう訳か今年は、アウェーの試合が多いのですよ。
ACLはホームで決勝トーナメントの一回戦を戦えるのは有利です。
なんといっても今年の最大の目標です。

Tad さん ふざけて、鳴きまねをすると寄ってきますよね。
人のそばにいる野鳥ですが、なかなか姿は見せません。

エルモ さん ブログを始めた時は、一年生になる頃でしたから。
背は伸びましたが、行動パターンは相変わらずです。

kei さん 日本も夏の感じでした。
ワールドカップの前で一気に慌ただしくなってきました。

青い鳥さん 場所がよさそうなので、所有者の許可を得て設置しました。
所有者の方も喜んでくれています。
by 袋田の住職 (2010-05-06 06:31) 

水郷楽人

八重桜が満開ですか。ちょうど半月ほど季節が違うのですね。
by 水郷楽人 (2010-05-06 20:24) 

袋田の住職

水郷さん 畑の作付も時期がずれますね・・・
by 袋田の住職 (2010-05-06 21:09) 

ノリパ

すごい応援の人。3万人もいると熱気がすごいんでしょうね。ともあれ、
勝ってよかったですね。天気も良かったし。いいお休みになりましたね。
by ノリパ (2010-05-06 23:41) 

袋田の住職

ノリパ さん 応援があると最後まで頑張れるでしょうね!
帰りに食べたイタリアンもおいしかったです。
by 袋田の住職 (2010-05-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0