SSブログ

見頃を迎えたツツジといよいよ最終週に入る懐かしい鯉のぼりプロジェクト [袋田清流会]

今朝は、最低気温5.0℃今の時期としてはかなり低いですが、晩霜の被害は免れました。

koi1.jpg

↑ やっと境内のツツジが見頃になりました。

背景に鯉のぼりが写りこんでますが・・・


koi3.jpg

↑ 先週12日の突風で鯉のぼりが5匹飛ばされて無残な姿に・・・

koi2.jpg

↑ コンニャク屋の計ちゃんが登場し、こうしょうも手伝い、修復作業をしました。

koi4.jpg

↑ 先日紹介した大子幼稚園の園児が作った子ども鯉のぼりも紛れ込んでいました。

koi5.jpg

↑ 10mの大きな鯉のぼりの隣で可愛らしく泳いでいます。

koi6.jpg

↑ 今朝撮影した鯉のぼりです。
壊れたのは取り換えました。朝日を受けて輝いています。

22~23日にYOSAKOIのイベントがあるので、懐かしい鯉のぼりはそれまで揚げられています。

今年の懐かしい鯉のぼりプロジェクト、いよいよ最終週に入ります。
nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

manamana

凄い突風だったんですね。
幼稚園児の鯉のぼりが、とてもかわいらしいですね。
by manamana (2010-05-16 07:46) 

kazoo

ツツジがこれから楽しめますネ。鯉のぼりの背景も素敵。
by kazoo (2010-05-16 08:41) 

yamaoji

鯉のぼりの管理も大変ですね、お疲れ様です!
で、10mの鯉のぼり・・・でかいでしょうね、凛として泳いでいる姿、孫達に見せてやりたいです。
友人がオーストラリア在住で、yosakoi祭りの時は、日本に行ってますよ。
by yamaoji (2010-05-16 10:20) 

sayudom

すごい突風だったんですね。修復お疲れ様でした。
小さい鯉のぼりも無事救出来て良かったですね♪
by sayudom (2010-05-16 11:37) 

弁慶

今年の天候は荒れ気味ですから・・・
管理も大変ですね。

by 弁慶 (2010-05-16 15:24) 

青い鳥

形良く刈り込まれたツツジ、見事ですね。
鯉のぼり、元気に復活してよかったです。
修復、お疲れ様でした。
by 青い鳥 (2010-05-16 15:27) 

okko

ツツジボール、キレイに咲き始めましたね~~。
チビチャン鯉のぼりが可愛い。
by okko (2010-05-16 17:21) 

fuzzy

常陸国よさこい、各地でよさこいなどのイベントがあり、地域活性に貢献しているようです、沈みがちな世の中を明るくしてくれるのは良い事ですね。
by fuzzy (2010-05-16 17:27) 

きまじめさん

鯉のぼり上手に修復できてよかったです。
園児さんの作った鯉のぼりが大きな真鯉の隣で可愛く泳いでいるのが
ほほえましいです。
by きまじめさん (2010-05-16 21:32) 

ゴーパ1号

鯉のぼりがちぎれるほどの風力…最近の風は予想出来ない恐ろしさがありますね。。
by ゴーパ1号 (2010-05-16 21:54) 

タケノコ

前日の15日は晴れていましたが気温は上がらず、夜も寒かったですからね。そちらでは風も強かったのですか。ヨサコイも盛り上がるといいですね。
by タケノコ (2010-05-16 22:09) 

袋田の住職

manamana さん 私は水戸に行っていたのでわからなかったのですが、
もの凄い風だったそうです。

kazoo さん ツツジと緑と鯉のぼりが良い感じです。

yamaoji さん 五月の空を泳ぐ鯉のぼりはかっこ良いです。

sayudom さん 透明なガムテープも使って応急措置をしました。

弁慶 さん 上空に寒気が入って大気が不安定になったようです。

青い鳥 さん あと一週間、YOSAKOIの日まで頑張ってほしいです。

okko さん 小さいけど、今年の子ども鯉のぼりはよく出来ています。

fuzzy さん みんなで派手な衣装を着て踊れば元気が出ますよね!
この大会の会長が元気いっぱいの方で・・・
大子町を元気にしています。

きまじめさん いつの間にか紛れ込んでいました。
可愛いですね。

ゴーパさん 八溝おろしもそうですが、筑波おろしや関東平野の中央部で吹き荒れる竜巻のような強風も怖いですよね。。。
by 袋田の住職 (2010-05-16 22:21) 

袋田の住職

タケノコ さん 日中も肌寒い感じでした。
私は山歩きをしていたので汗をかきましたが・・・
by 袋田の住職 (2010-05-16 22:22) 

SUMAKO

今年は本当にいつまでも衣替えができなくて困っています。
それ以上に農家の皆さんは遅霜の被害に悩まされていることでしょう。
異常気象、こんな形で出ているんでしょうか。
突風、すごかったんですね。
鯉のぼりを皆さんのお宅で揚げなくなったので、男の子がいるお宅がわかりにくくなりました^^。
by SUMAKO (2010-05-16 22:50) 

がま親分

愛知県はこの週末日中はよく晴れて暑いくらいでしたが、でも朝夕は寒いですね。服装に困る日々が続きますね。修復作業、お疲れ様でした。
by がま親分 (2010-05-17 02:59) 

せつこ

ツツジ咲きましたね、手入れのゆきとどいた庭が綺麗です。
鯉のぼり、風にやられて大変でしたね。
6月初旬に袋田の滝を見に行きます♪
by せつこ (2010-05-17 06:21) 

袋田の住職

SUMAKO さん 気温が低く、野菜苗の植え付けが遅れています。
準備は出来ているのですが、もう少し天気が安定するのを待ちたいと思います。

親分 薄着だと寒いですし、ちょっと動くと厚着だと汗をかきます。

せつこさん 6月というと緑が深まる頃ですね。
お待ちしています。
by 袋田の住職 (2010-05-17 06:37) 

吉之輔

お早うさんです。感じの良い丸形のツツジいいですね。
鯉のぼりも立派ですが突風に倒れたのでしょうかね。
少子化の影響か鯉のぼり少なくなりました。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-17 08:20) 

スマイル

おはようございます♪
大変な風だったのですね・・・
修復も無事に済み、朝日を浴びた鯉のぼりが
気持ち良さそうです☆
by スマイル (2010-05-17 08:29) 

旅爺さん

鯉のぼりが飛ばされたのは聞いたことないですが
よほどひどい風だったんですね。でも修復出来て良かったですね。
by 旅爺さん (2010-05-17 08:50) 

こう

鯉のぼりは風がないと情けないのですが、ありすぎても困りものですね。
by こう (2010-05-18 21:36) 

袋田の住職

吉之輔 さん 何年もかけて刈り込んで形を整えてきました。
少子化は深刻です。

スマイルさん 私は不在だったのですが、すごかったようです。
朝日に映えると良い感じです。

旅爺さん 口がとれて飛んでいったというのは珍しいです。

こうさん 情けない時もありますが、ほどよく風には吹いて欲しいもの。
泳いでないと絵になりませんが。。。
by 袋田の住職 (2010-05-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0