SSブログ

シジュウカラの巣とガビチョウ、カワセミの雛鳥も! [野鳥]

この春巣立った、ツバメ・スズメ・セキレイ・シジュウカラ・ヒヨドリなどが境内を飛び回ってさえずっています。

haku1.jpg

↑ まずは、本日撮影のハクセキレイです。

そして、シジュウカラが巣立ったchizukoの巣箱を外してみました。


tori1.jpg

↑ 中には、苔や綿が敷きつめてありました。

中を掃除してかけておけば、また使われるので苔を出して掃除しました。

tori2.jpg

↑ この、ふかふかのベッドの上で卵が孵り、雛が育ったのですね・・・

今朝、6時からウォーキングをしていると、久々にカワセミが飛び立つのを見ました。
朝日に輝いてきれいだったのですが、撮影は間に合わず、あきらめて帰ろうとすると・・・

tori3.jpg

↑ 良くカワセミが止まっている竹に見慣れない鳥がいます。。。

一応撮影して見ました。

別の竹に移動したので再び撮影してみると・・・

tori4.jpg

↑ 巣だって間もないカワセミの雛鳥でした。

さらに、桜の木の中でうごめく3~4匹の群れを発見、何かと思ったら・・・

gabi1.jpg

↑ ガビチョウでした。
ガビチョウも雛が巣立って、増えたようです。。。
nice!(59)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 59

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

枝動

巣立ちの爽やかな初夏ですね。これからは、若きが主役です。
by 枝動 (2010-06-03 21:14) 

Tad

ガビチョウ君、あまり増えすぎて世間を敵に回さなければいいんですが、、、(^-^;
by Tad (2010-06-03 21:31) 

みっきぃ

ガビチョウって増えているんですか!?
なかなか小さい野鳥の種類わからなくて・・・・

境内にトビが居座っているせいでしょうか
by みっきぃ (2010-06-03 21:40) 

袋田の住職

枝動 さん スズメもカワセミも雛鳥は飛び方がぎこちないですが、
頑張って独り立ちしようとしている時期です。

Tadさん 間違いなく生息域を拡大していますね。
今までは単独またはツガイで見ただけでしたが、
今日は群れで移動してました。
鳴き声はにぎやかだし、目つきも悪いので嫌われないか心配です。
それより、日本古来の野鳥とうまくやっていけるか心配です。

みっきぃ うちも上空をトビがパトロールしているので、
チワワの散歩の時は気をつけてます。
巣箱を設置するとシジュウカラやヤマガラが入りますよ。
by 袋田の住職 (2010-06-03 22:10) 

SilverMac

近くで啼いていますが、どこに居るのやら。
by SilverMac (2010-06-03 22:19) 

ゴーパ1号

ガビチョウ、繁殖力強そう。というイメージです。
by ゴーパ1号 (2010-06-03 23:11) 

SUMAKO

巣箱の中に苔が運び込まれ、雛のベッドの土台になっていたんですね。
親鳥は自分の胸の羽をむしって敷き詰めるんです。産卵、子育ては命がけということが良くわかりますね。
昨今、人間は幼児虐待、ネグレクトなどの問題が多発していますが、鳥はそんなこと考えもしないんでしょうね。自然は素晴らしいです。
by SUMAKO (2010-06-04 00:00) 

こう

巣箱が大活躍ですね。
掃除してまた使う。エコです。
by こう (2010-06-04 00:14) 

nomu

この前、とってもいい声が聞こえてきて、振り向くと電線にシジュウカラがいました。かわいいですよね。^^
by nomu (2010-06-04 00:28) 

袋田の住職

SilverMac さん 葉が繁るとどこにいるか見つけにくくなりますね。

ゴーパ1号 さん がっちりした体格で強そうです。

SUMAKO さん 小鳥の子育ては、人間に何かを教えてくれているようです。

こう さん 中の掃除ができるよう、天板は蝶つがいで止めてあります。

nomuさん シジュウカラは可愛いし、良い声で鳴きますね。
by 袋田の住職 (2010-06-04 07:23) 

ゆうこ

苔や綿でできたフカフカのベッド♪
ここが雛たちのお布団だったんですねぇ
こうして見たのは初めてです!
ちょっと感動しています

ガビチョウが止まっている枝
苔がむしているのかしら?
何とも言えない、いい具合です(^^
by ゆうこ (2010-06-04 09:02) 

kazoo

自然が帰ってきてすばらしいです。都会でもM氏宅のように、木々が茂り、巣箱を設置して、毎朝、特別のエサを用意すると、鳥が来るのですから不思議です。
by kazoo (2010-06-04 10:30) 

おじゃまま

カワセミの幼鳥の青がかわいいですね。
by おじゃまま (2010-06-04 14:36) 

okko

ハクセキレイはときどき、見かけますけど、すばしっこくて、なかなか、カメラに収まりません。いいですねぇ~、何となくすべてのことが・・・。
by okko (2010-06-04 14:52) 

ぽとす

ただいまーっ(^^;道路でもなかなか逃げないし飛び方も危なっかしいなと、この季節はハラハラしています。うちのすぐ横の川に山ほど来ていた渡り鳥もいつのまにかすっかりいなくなって、このへんの田植えもほぼ完了したようです。すっかり夏景色がスタートしてしまいました。
by ぽとす (2010-06-04 16:27) 

yakko

こんにちは。
いろいろな鳥が見られるんですね〜 羨ましいです。(^。^)
by yakko (2010-06-04 16:34) 

みぃ

こんばんは。
巣箱の中に、こんなにもたくさんの苔が入っていたのですか~?
鳥の親心と知恵を感じます。^0^
小鳥は時により、我が家の庭に来ると、私の宿敵となっておりますが、こうして別の視点から見ると、不思議と可愛らしいものばかりですよね。

by みぃ (2010-06-04 20:38) 

袋田の住職

ゆうこ さん 桜や梅にはこんな感じの苔がつきますね。
触ってみたら、本当にフカフカでした。

kazoo さん 都市部でも木が繁っている庭にはシジュウカラやメジロが見られます。巣箱をかけるとけっこう繁殖すると思います。

おじゃまま さん お腹もオレンジでなく、背中もパッとしませんが、青い背中に輝く未来を感じます。

okko さん どんどん移動していくので追いかけていくのが大変です。

ぽとす さん 久しぶりです。富士さんの画像拝見しました。

yakko さん 野鳥の宝庫です。今日もカワセミが飛んでいるのを見ました。

みぃ さん これだけの量の巣材を集めるのは大変だと思います。

by 袋田の住職 (2010-06-04 21:26) 

エルモ

おぉ、カワセミの幼鳥!ナイスです!
今だけの、なんとも言えないあどけなさが良いですよね。
色も良いですね。若い、というのは素晴しい!(^▽^)/
by エルモ (2010-06-04 21:44) 

きまじめさん

巣箱の中は苔や綿が随分分厚く整えられていたのですね。
ふかふかで、孵った雛鳥も心地よかったのでは。
巣立ったばかりの雛鳥は、スズメしか見たことがありませんが
飛ぶ姿もぎこちなくって、可愛いです。
by きまじめさん (2010-06-04 22:12) 

yamaoji

ご住職さんのおかげで、ガビチョウという、インパクトのある名前の鳥を覚えることが出来ました。
ドイプイ村では、滝の上流でカワセミを見ることがたまにできます。
by yamaoji (2010-06-04 22:23) 

moonrabbit

ガビちゃんは鳴き声の大きさと、ずーっと鳴いている時間の長さが解消されれば
きっと邪険にはされないと思いますが・・・(^^;;;;;
by moonrabbit (2010-06-05 01:55) 

せつこ

おはようございます^^
巣箱の中の巣材が、苔や綿でしたか、初めて見ました。
木の上だと、枝や藁や紐などで作ったのを見てたので・・・(^。^)
巣立って行って、一安心しました。
ガビチョウ、初めて聞きました、渡り鳥かなぁ~~
by せつこ (2010-06-05 05:30) 

袋田の住職

エルモ さん これだけ幼いカワセミを見たのは初めてです。
無事に巣立てたようですが、元気に育って欲しいです。

きまじめさん 巣だったばかりのヒヨドリやスズメはまっすぐしか飛べなくて
ぎこちない飛び方をしますよね。
可愛いのですが、蛇やカラスに襲われないか心配です。

yamaoji さん どんな種類のカワセミでしょうね?
世界にはいろいろなカワセミがいるようです。

moonrabbit さん もともと人に飼われていた鳥ですから、
邪険にされないようになると思うのですが、鳴き声が続きます・・・

せつこさん こぞうのブログにはそのタイプの巣の画像がアップされてます。
一目で巣だとわかりますね。ヒヨドリとかウグイスでしょうか?
by 袋田の住職 (2010-06-05 06:17) 

♪写楽♪

住職さん
 おはようございま~す(^^

「気合の入った散歩路/つづき」へのコメント
ありがとうございました~

カワセミの雛がいたと言う事は
親カワセミも近くにいて
食べ物を探していたのかも知れませんね~

私ももう一度
グリーンセンターに行ってみようかな~
by ♪写楽♪ (2010-06-05 09:45) 

袋田の住職

♪写楽♪ さん この日は、餌をくわえて飛んでいる親鳥も見かけています。
昨日は、つがいで飛んでいるカワセミも見ました。
雛は、まだ、飛び方がぎこちないです。
by 袋田の住職 (2010-06-05 10:22) 

tanaka-ma3

無事巣立ってよかったですね。
by tanaka-ma3 (2010-06-05 10:28) 

旅爺さん

本当に今は雛鳥たちの巣立ち時ですね。
無事に巣立って嬉しいですね。
我家の庭をコジュケイのヒナが駆け巡っていました。
by 旅爺さん (2010-06-05 10:46) 

旅爺さん

今日はブログ仲間のせつこさんが今朝袋田の滝へ向かいました。
by 旅爺さん (2010-06-05 10:47) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん ホッとしています。
いつまでも巣から離れないしぶといのがいて心配しました。

旅爺さん コジュケイの一家は仲が良いですよね。
きっと、近くに巣があったのでしょうね。
情報ありがとうございました。
by 袋田の住職 (2010-06-05 10:51) 

水郷楽人

いろんな小鳥君達も巣立った行ったのですね。
by 水郷楽人 (2010-06-05 12:47) 

kohtyan

小鳥の楽園ですね。
by kohtyan (2010-06-05 14:53) 

吉之輔

こんにちは、袋田の住職 さん処には色んな鳥がいるのですね、
昔は我が家の近所にも色々と居ましたが、余り見かけなく
なりました。カラスだけは増えてますがね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-05 14:55) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 小鳥たちにとっては今が、巣立ちの季節ですね。

kohtyan さん 袋田はけっこう野鳥の楽園です。

吉之輔 さん ガビチョウは余計ですが、けっこういろいろな野鳥が見られます。
by 袋田の住職 (2010-06-05 15:27) 

春分

ガビチョウきてますか。困りましたね。
by 春分 (2010-06-06 09:56) 

袋田の住職

春分 さん 最初は一羽でしたが、それがつがいになり、群れになっています。

by 袋田の住職 (2010-06-06 20:34) 

スミッチ

ガビチョウって特定外来生物なんですね。コメント読んで検索してみました
ふかふかのベッド面白いですね
by スミッチ (2010-06-06 22:54) 

袋田の住職

スミッチ さん まだ、どのぐらい影響が出るか分かっていないですが、繁殖力が強いことはわかります。
去年はまったく耳にしなかった鳴き声が今日も響き渡っていました。
by 袋田の住職 (2010-06-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0