SSブログ

日本百名山「吾妻山」の最高地点「西吾妻山」を目指して・・・1 [日本の山]

7月19日(月)海の日恒例の八溝どんぐり会の山登りに行ってきました。

最高気温が36.6℃を記録し全国のニュースにも登場した大子を、朝5時に出発、
二回目の参加となる、こうしょうも含め6人で私の車で山形県米沢市の白布温泉をめざします。

猪苗代インターチェンジで高速を降り、裏磐梯の桧原湖畔を抜けて西吾妻スカイバレーを走ります。

azuma1.jpg

↑ 西吾妻スカイバレーから見る、磐梯山と桧原湖です。


車を運転すること約3時間、白布峠を越え、白布温泉に到着。
湯元駅からロープウェイで天元台へ昇ります。

azuma2.jpg

↑ ここからは、スキー場のリフト3本を乗継ぎ、北望台を目指します。

azuma3.jpg

眼下に米沢盆地が見渡せます。

azuma4.jpg

↑ 最初の分岐です。
右手のかもしか展望台から梵天岩を通り、最高点の西吾妻山頂へ向かいます。
帰りは、左手の人形石の方から下りてきました。

azuma3.jpg

↑ 急な道を登って石がゴロゴロした、かもしか展望台にでました。



azuma5.jpg

↑ 西吾妻山は、高原状のなだらかな山です。

かもしか展望台から先へ進むと、東吾妻、磐梯山安達太良山、西吾妻山が望めます。

azuma8.jpg

↑ 吾妻連峰の東の方、烏帽子山、一切経山へと連なる山並みです。

azuma6.jpg

↑ ここから下ると大凹といよばれる高層湿原があり、高山植物の宝庫になっていて、
ネモトシャクナゲのような珍しい品種もあり、それが、日本百名山に選ばれた理由にもなっています。

azuma7.jpg

↑ ワタスゲが風に揺れる木道を歩く、こうしょう・・・
このあたりは、心地よい、涼しい風が吹いていました。


ここから、梵天岩を越えて、西吾妻山頂(2035米)をめざします。
 (高山植物の宝庫、西吾妻山はゆっくり歩きましょう♪ 編に続く・・・)
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

Silvermac

太子町、ニュースで見ましたが、猛暑日だったのですね。
by Silvermac (2010-07-20 05:58) 

manamana

山の上は、爽やかで気持ちいいのでしょうね。
by manamana (2010-07-20 06:23) 

Tad

おお、タイミングよく暑い下界を脱出して高原のさわやかな風を満喫されたのですね(⌒_⌒)
これぞ日頃の行ない、徳を積むことの賜物かも(^-^;A
by Tad (2010-07-20 07:17) 

ゴーパ1号

坂東よりも暑かったのですよね。
わたすげが爽やかだ〜!
by ゴーパ1号 (2010-07-20 07:19) 

nomu

下界は猛暑でも、山の上は爽やかで涼しそうですね。

by nomu (2010-07-20 08:40) 

たいせい

おはようございます。

一昨年9歳の娘と家内とで西吾妻へいきました(^-^)

天元台から西吾妻へ、西大巓と廻りデコ平へ降りました。
今一の天候でしたがお花畑も楽しめました。

by たいせい (2010-07-20 09:53) 

kazoo

気持よさそうですネ。もう行けないですネ。
by kazoo (2010-07-20 10:03) 

水郷楽人

山上は別世界のようですね。涼しそうです。
by 水郷楽人 (2010-07-20 10:38) 

袋田の住職

Silvermac さん 36.6℃は全国三位だったようです。
今日も、36℃を超える猛暑日でした。

manamana さん 2000m付近は寒いぐらいでした。

Tad さん うまい具合に昨日は猛暑から脱出できましたが、
今日は36℃の猛暑の中にいます。

ゴーパ1号さん ワタスゲが白く輝いていました。

nomu さん この後、ミストの中に入りました。
気持ち良い涼しさでした。

たいせい さん お花畑が最高ですね。
高山植物を見ながら木道を歩くのも楽しいし♪


kazoo さん けっこう高齢者の方も登ってました。
リフトをいったん止めて乗せてくれます。

水郷さん まさに、雲の上の別世界です。
by 袋田の住職 (2010-07-20 16:20) 

yamaoji

こういう楽しみ方を全く知らないで大人になっちゃったyamaojiです。
高原でも、車で行けるところまでしか行ったことは無いし、スキーはやるけど、リフト・ゴンドラ・止まりですし、自力でなんとしたことが無いんですよ
こうしょう君は、いっぱい自分の汗の思い出があって幸せですね。
ニッコウワタスゲはニッコウにあるから、ニッコウワタスゲって言うんですか?
by yamaoji (2010-07-20 16:42) 

kohtyan

ワタスゲの咲く湿原を歩くのは、いいですね。
さわやかな風情を感じます。
大子町は、連日、真夏日を記録したそうですね。
by kohtyan (2010-07-20 19:06) 

うしさん

人は自分の足で自然を満喫しなければなりませんね
by うしさん (2010-07-20 19:34) 

弁慶

爽やかな登山なったようですね。天気にも恵まれたようで何よりです。

by 弁慶 (2010-07-20 19:51) 

タケノコ

猛暑の中、山の上では爽快だったでしょうね。
by タケノコ (2010-07-20 22:34) 

ポチタマ

ネモトシャクナゲをいつか見てみたいですね^^
ワタスゲが何とも涼しそうです♪
by ポチタマ (2010-07-21 00:21) 

たいへー

そんな涼しげな所で商売したい。
光熱費は浮くだろうな・・・^^;
by たいへー (2010-07-21 07:20) 

yakko

お早うございます。
西吾妻山頂からの眺めは最高ですね〜(*^_^*)
by yakko (2010-07-22 08:41) 

せつこ

やはり白布からでしたか!
秋遅く登ったら、リフトがスキーの点検に入って、3本のリフト、全部歩いて登ったことが有ります。
冬は、このスキー場へ良く行きます。
by せつこ (2010-07-22 11:40) 

an-kazu

我が練馬も、気温でときどき取り上げられます(T_T)
by an-kazu (2010-07-22 21:34) 

袋田の住職

yamaoji さん スキーはやらないので初めてスキー用のリフトに乗りました。
これも、良い体験です。

kohtyan さん 今日で五日連続猛暑日です。

うしさん 自然の中に身を置くというのは大事なことだと思います。

弁慶さん それが、山の天気は変わりやすく、一転して雲の中に入り、
山頂ではガスに包まれました。

タケノコ さん 登る時は汗だくでしたが、山の上は涼しくて最高でした。

ポチタマ さん ハクサンシャクナゲはあちこちに咲いていたのですが、
ネモトシャクナゲはわかりませんでした。

たいへー さん 光熱費は浮くでしょうが、客が来ませんよ!

yakko さん それが、途中は眺めが良いのですが、山頂は展望がきかない山なのです。

せつこ さん のエリアでしたか!

an-kazu さん 大手町より練馬の方がずっと気温が高いようですね。
by 袋田の住職 (2010-07-23 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0