SSブログ

「久慈川のシガ」とメジロとエナガ・・・ [野鳥]

kunose2.jpg

↑ 2月1日に大子町久野瀬の久慈川で撮影した厳しく冷え込んだ冬の朝に見られる流氷現象「シガ」です。

ちなみに、遠くに見える男体山と長福山、その手前の小山がうちの裏山です。
小さいながらノスリ・ハイタカ・アカゲラ・アオゲラなどが生息している山です。

今日は、シガ撮影のポイント久野瀬橋のところで撮影した野鳥を紹介します。

先日カワセミを見た川原には、いろいろな野鳥が群れています。


まずは、柄が長い・・・いや、尾が長いエナガです。

enaga2.jpg

↑ 尾が長く、くちばしが小さくてかわいいです。



enaga1.jpg

↑ 背中のワインカラーもきれいです。

次は・・・

mejiro1.jpg

↑ 次は目が白い、いや目の回りが白いメジロです。

mejiro2.jpg

↑ 枯草で遊んでいるのか、餌を探しているのか・・・

mejiro3.jpg

↑ この日は、接近しても逃げなかったので近くで撮影できました。

mejiro5.jpg

↑ ここまでドアップにすると、目がこわいです。

sekirei.jpg

↑ セグロセキレイもこんなところにいてくれると絵になります。

最後に、つぶらな瞳と小さなくちばしのエナガ君のアップを

enaga3.jpg

 以上、久野瀬橋の下流側の川原で撮影しました。
nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

manamana

自分は、目が悪いので、こんなかわいい鳥さんがいても、
きっと気づかず過ごしています。
素早く動き回る鳥さんをばっちり撮影されて、
そのかわいい姿に見とれています。
by manamana (2011-02-03 22:32) 

mochamama

メジロ、遠くからだとかわいく見えますが、
アップにすると目の表情がよくわかってこわいですね。
by mochamama (2011-02-03 22:47) 

ハギマシコ

決まっていますね。ないすです。
by ハギマシコ (2011-02-03 23:03) 

ゴーパ1号

かわいい^^すっごくかわいい^^
by ゴーパ1号 (2011-02-03 23:08) 

taue

きょう、メジロ見ました!
梅の枝でさえずっていました。
でも、わたしのデジカメではとらえられなかったです^^;
by taue (2011-02-03 23:50) 

HOKUTEN

エナガ、かわいいですねぇ。
私は尾長とか、尾の羽が長いのが好きなようです・・・(^^;
by HOKUTEN (2011-02-04 01:23) 

うしさん

数年前に近所の枯れかかった桜の古木にカイガラムシがついていました。エナガの集団が長くいました。
植木屋さんも消毒や枝きりに着ました。なんと枯れると思った古木は元気に満開のはなをさかせはじめました。
by うしさん (2011-02-04 06:38) 

たいへー

肝が座ったメジロなんでしようなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-02-04 08:53) 

海を渡る

小鳥の目は、いろんな表情があって面白いですね。
小鳥は可愛いです。
by 海を渡る (2011-02-04 09:05) 

yakko

お早うございます。
メジロっていつ見てもカワイイですね。(^。^)
by yakko (2011-02-04 09:08) 

okko

メジロちゃんは、何回みても可愛いです。
(アッ、yakkoさんと重なってしまった!)
シガという言葉の意味もわかり、年明けからお勉強しました。
by okko (2011-02-04 10:43) 

青い鳥

夫の実家に来るメジロさん、柿が大好きでなので
毎日1個ずつやっていたのですが、
玄関を入った所に置いてある事を知ってから
玄関をあけていると中に入って食べるようになりました。
柿の実が無くなった今でも、玄関に来て
柿があるかどうかを確かめます。
利口ですね。
by 青い鳥 (2011-02-04 10:55) 

kazoo

エナガ君をじっくり見せて頂きました。素敵ですネ。
by kazoo (2011-02-04 13:09) 

旅爺さん

昨日今日と暖かいのでシガは消えるでしょうね。
エナガも見た事ないですね。いろんな小鳥が居ますね。
「恵方巻きをどっちを向いてでもいいから食べました。」ユーモア和尚ですね。笑

by 旅爺さん (2011-02-04 14:41) 

aZU

最近はメジロも見なくなったな、山登りでも行こうかな・・・
by aZU (2011-02-04 15:28) 

袋田の住職

manamana さん 望遠レンズで撮影するとくっきり見えます。
肉眼では判別が難しいです。

mochamama さん エナガの目はかわいいですが、メジロの目はちょっと怖いです。

ハギマシコ さん 素早く動き回りながらもポーズを決めてくれました。

ゴーパ1号 さん 今回は身近にいる野鳥たちを・・・

taue さん メジロは動き回るので撮影は大変です。

HOKUTEN さん 尾の長い鳥、私も好きです。

うしさん カイガラムシの除去は今の時期の薬剤散布が効果的ですね。

たいへー さん 確かに・・・臆病者の私とは違います。

海を渡る さん 目にはそれぞれ特徴がありますね。

yakko さん 都市部でも現れてくれる身近な鳥です。

okko さん来年も見られるとよいのですが・・・

青い鳥 さん 鳥ってかしこいですよね。

kazoo さん エナガはかわいくて色がきれいな鳥です。

旅爺さん シガは2日が最後だったようです。
日日是好日ですので、どちらもええ方ということで♪

aZU さん うちの裏山にはけっこういますよ。
時々庭まで下りてきます。
by 袋田の住職 (2011-02-04 16:48) 

Tad

アップのメジロ君は、たいてい目つきが鋭いですよね( ̄▽ ̄;A
by Tad (2011-02-04 17:13) 

弁慶

メジロさん、ちらっと見かけるのですがカメラには納められません(~~;
エナガ、やっぱり可愛いですね^^

by 弁慶 (2011-02-04 19:14) 

袋田の住職

Tadさん遠目ではかわいいんですが・・・

弁慶さん メジロやエナガは動きがすばやくてレンズに入れるのが大変です。
by 袋田の住職 (2011-02-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0