SSブログ

大洗町漁協「かあちゃんの店」 [食べ物(食べる)]

3月9日(水) 午前中は歴史と伝統のある黒沢中学校の卒業式に出席して来ました。
(来賓あいさつもありました)
黒沢中学校はかつてムカシトンボの研究で全国表彰を受けたり、今も続く伝統の八溝山清掃登山でも高い評価を受けている、木造校舎が懐かしい山に抱かれた中学校です。

今年度も少人数学校でありながら野球・バスケットボール・剣道・テニスなど出場した競技すべてで中央地区大会へ進みました。

午後からは、大洗で保護司会の研修がありました。
9日は広報担当者の研修に参加し、10日は次年度に向けた全体研修に参加しました。

せっかく大洗へ行ったので、研修終了後大洗漁港へと行って見ました。

oarai1.jpg

↑ 小さな漁港ですが、新鮮な魚が水揚げされます。


oarai3.jpg

↑ 最近できた大洗漁港のところにある大洗町漁協「かあちゃんの店」です。
以前「いばらき系男子ブログ」で紹介されたいたのを見て知りました。

oarai4.jpg

↑ 地元のおかみさん方が働いているお店で、この日も行列ができるほどの人気です。

oarai5.jpg

↑ お刺身定食1200円です。白魚のお刺身もありました。

oarai2.jpg

↑ おさかな市場の屋根越しに研修が行われた「オーシャンビュー大洗」が見えます。

おさかな市場で買ったものは・・・

oarai6.jpg

↑ 珍しいものがあったので買ってきました。

大洗にめんたいパークという「かねふく」の工場と直売所ができましたので次はそこを紹介します。

今日(10日)予告してあった茨城放送「ぼくの作文私の作文」でこうしょうの作文が読まれました。
内容は、以前にブログ記事にしたことのある「かまどでのご飯炊き」のことです。
取り急ぎご報告まで・・・
そういえば、「かあちゃんの店」おさかなは新鮮でしたが、ご飯はかためでした・・・
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

ひろし

こうしょう君の番組聴きのがしてしまいました。
by ひろし (2011-03-10 20:53) 

ゴーパ1号

「かねふく」のめんたいこ、つい先日いただきました^^
by ゴーパ1号 (2011-03-10 21:14) 

SUMAKO

あらら「かねふく」って九州に工場があるのだとばかり思っていました。
あぁ~勘違い!
by SUMAKO (2011-03-10 23:41) 

ハギマシコ

白身魚のお刺身定食美味しそうですね、、、。
めんたいパークは10月にバスツアーで行きました☆彡
by ハギマシコ (2011-03-11 01:57) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。良くなりました。
by Silvermac (2011-03-11 06:49) 

gensin1934

大洗へは母方の叔母の嫁ぎ先へ母を車で連れて行ったことがありましたが、一泊しただけでしたので、殆ど記憶にはありません。ただ魚が美味しいことはよく聞かされておりました。鯨はそうそう口には出来なくなりました。残念です。同じほ乳類の牛、豚は食べるくせに何故紅毛人は鯨のみを棚にあげて日本を攻め立てるのか理解に苦しみます。
by gensin1934 (2011-03-11 07:15) 

たいへー

おお、シーシェパードの妨害にも負けずに・・・^^;
by たいへー (2011-03-11 08:35) 

青い鳥

松山にも三崎漁協直営で新鮮な魚料理が食べられるお店があります。
浜のかあちゃん定食などというメニューもあります。
よく似ていますね。
by 青い鳥 (2011-03-11 10:15) 

kazoo

浜で食べる新鮮なおさかなはいいですネ。
by kazoo (2011-03-11 12:07) 

aranjues

かあちゃん定食も美味しそうですね。
どの店も絶対尾一子意に決まってそう。
近くに住んでる人、魚は他では食べられなくなりますね。
by aranjues (2011-03-11 12:50) 

Tad

地震大丈夫ですか?
お怪我などありませんか?
by Tad (2011-03-11 15:52) 

HOKUTEN

住職さん、お怪我はありませんか?
大変な事態になっています・・・。
by HOKUTEN (2011-03-11 16:20) 

はる

住職さん大丈夫ですか?
実家は無事ですがめちゃくちゃらしいです、、、
by はる (2011-03-11 16:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
茨城地方は地震がお大きいと報道してますがそちらは大丈夫でしょうか??
ところでかぁちゃん食堂のかき揚げ丼は美味しそうですね。刺身も新鮮で良いですね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-03-11 17:14) 

mippimama

地震大丈夫ですか?
こちらでもかなり揺れました^^;
今もまた余震が......
by mippimama (2011-03-11 17:33) 

yakko

お早うございます。
地震は大丈夫でしたでしょうか〜 お見舞い申し上げます。(_ _)
by yakko (2011-03-12 08:45) 

袋田の住職

震災後閉鎖されていたかあちゃんの家が6月1日に再開されました。
皆さんにご報告申し上げ、心からお喜び申し上げます。
by 袋田の住職 (2011-06-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0