SSブログ

風評被害と人権侵害を憂う!一条のカッフ、ェ遊森歩(ユーモア)から見た山並みに白く見えるヤマボウシ [猛禽類]

今日は、午後から教区会があり、常陸太田市久米(旧金砂郷町)の常光院さんまで行ってきました。
金砂郷地区は蕎麦や納豆が有名で、米どころでもあります。

それでは、先日の記事で紹介したうちから見える山並に白く見えるヤマボウシをご覧ください。

yamabosi5.jpg

↑ 一条付近の崖山の急斜面に白く見えるのがわかりますか?
うちから300mmの望遠レンズで撮影してみました。

それでは近づいて見てみましょう。


yu1.jpg

↑ 一条のカッフェ「遊森歩(ユーモア)」まで震災の後、初めて来てみました。
奥久慈パノラマラインは一部通行止めの箇所がありますので、
水戸方面から来た場合、国道118号線下津原橋東交差点の先を右折すると近いです。

yu4.jpg

↑ 巨大地震で大規模に崩れた茶色の山肌が見えます。

yamabosi1.jpg

↑ ヤマボウシが点在しているのがわかるかと思います。

yu2.jpg

↑ コーヒーとチーズケーキのセットを頂きました。

すると・・・

yamabosi4.jpg

↑ ノスリが山並の方に向かって飛んで行きました。

tori.jpg

↑ 近くの木のてっぺんに野鳥がとまりました。

トリミングで拡大してみましょう。

yamabosi3.jpg

↑ 餌をくわえて巣に帰るところのようです。

yu3.jpg

↑ 入り口にはソーラーランプシェードが置いてあります。

私も一つ買って帰りました。

さて、このところ続けて、放射線について論評してきましたが、これは、ブログ読者の皆さんに正しい知識を持っていただき、風評被害、いわれなき人権差別を少しでも減らしていきたいということから行って参りました。

曹洞宗ではこうした風評被害と人権侵害への対策としてポスターを作ったりして啓発に取り組んでいます。

これからも続けていきたいと思います。

今回の日本での事故は原子炉そのものが崩壊し、大量の放射性物質が環境にまき散らされたチェルノブイリと比べると格段に違います。原子炉格納容器が形状を保ったまま終息に持っていければ最悪の状況になることはありません。

現状で注意すべきは、3月15日に3号機の水素爆発を起した時に飛散した大量の放射性物質です。

放射性ヨウ素は半減期が短いので今は全くといってよいほど問題ないレベルになっています。
放射性セシウムは半減期が30年ありますが、やがては体外に出ていきます。

しかし、気をつけなければいけないのが放射性ストロンチウムです。
ストロンチウムはカルシウムに近い性質なので、骨に取り込まれる恐れがあります。
半減期も29年と長いです。

成人の場合は成長が止まっているのでそれほど神経質になる必要はありませんが、
成長期にある、こどもの場合は注意が必要です。
ストロンチウムで汚染された魚の骨は念のため食べないようにしてください。

現在検出が報告されている、ストロンチウムは微量で問題ないと考えられますし、
ほかの放射性物質の飛散状況から、健康に影響が出るほどのストロンチウムは飛散してないと推察できます。
念のため、政府には、ストロンチウムの飛散状況の詳細な調査と早急な対策をお願いします。

ベクレルという単位だと非常に大きく感じますが、実は、500ベクレルの放射性物質による
被ばく量は無視してよいほど微々たるものだということが、このブログ記事を見ると実感できます。

今回の日本の事故でのストロンチウムの飛散状況は、飛散した放射性物質によって土壌汚染が600km以上にまで広がったチェルノブイリとは桁違いに少ないので、
それにより、一部の週刊誌やネット上の記事で扇動的に書いているような白血病や骨のガンの患者が目に見えて増加するというような事は考えられませんのでご安心ください。

ベクレルという単位については次記事で改めてお話しさせて頂くことにして、最後に・・・


昨日、NHK水戸放送局が袋田小学校に取材に来まして、

12時15からと、18時30分からの茨城県域TVで放送されました。
※ ちなみに、神奈川県でも放送されたそうです♪

fu1.jpg

袋田小学校のグリーンカーテンなど環境への取り組みは当ブログでも紹介させて頂いてますが、
3年前の2008年(平成20年)よりおこなわれ、今年で4年目になります。

今年、初めてグリーンカーテンを作る方は、袋田小学校を参考にしてください。
nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

momoe

見逃してしまった!もう一回放送しないかなぁ。
海沿いの北茨城は夏場とても涼しいのですが
大子は暑いんですよね。
熱帯夜もあるのでしょうか?
by momoe (2011-06-10 20:05) 

yamaoji

うっそうとした山、ドイプイ村のようです。
風評被害・・・心が寂しい人が多い世の中、悲しいです。
by yamaoji (2011-06-10 20:39) 

袋田の住職

momoe さん そうなんです。大子は暑いんです。
でも、夜は涼しくなります。

yamaojiさん 残念ながら日本にも自分さえ良ければ!という人種が増えています。心が寂しい人ですね。
積極的に被災地の野菜を買ってくれる優しい人も多いのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-06-10 20:50) 

yakko

こんばんは。
9日に広島へバス旅行しましたが、バスの窓から高速の両脇に真っ白になるくらい満開のヤマボウシが次から次へと続けて見えました。
太子町のグリーンカーテン、今年も見られますね。(^。^)
by yakko (2011-06-10 21:01) 

テリー

千葉の昭和の森公園に今日行きましたが、ここも、ヤマボウシが真っ盛りでした。
風評被害、困ったものですね。
by テリー (2011-06-10 21:20) 

ぼくあずさ

見渡す限りの緑の山並み、最高峰が156.8㍍の大丸山の横浜市に
住んでいる私には、羨ましい大自然です。
by ぼくあずさ (2011-06-10 21:24) 

レイリー

山肌は震災で崩落した部分ですか!
如何に巨大な力だったかがわかりますね。
風評被害は困りますね。。。
時間が経つにつれ憶測が先行してしまっている気がします。
相馬野馬追いが規模を縮小して開催されるという事なので行ってこようと思っています。
一昨年より相馬野馬追いを撮りたいと機材を準備していたのもあり、どうしても見に行きたいです。
by レイリー (2011-06-10 22:59) 

ゴーパ1号

お恥ずかしい質問ですが
茨城県域TVは普通に試聴出来るのですか?
by ゴーパ1号 (2011-06-10 23:12) 

manamana

袋田の温泉が濁ってから客足が倍増したというニュースをやっていました。
by manamana (2011-06-10 23:25) 

でぇごんAZ

ヤマザクラも良いがヤマボウシも深緑に映えますね。

風評被害の原因は”憶測””ウワサ”ですから、政府が隅々まで
放射性物質飛散の調査をすべきです。
でもって、食品も調べ安全なものはきちんと表示します。
なぜに暫定規制値など設定するのか…私はどうも政府が逃げ道を
作って面倒な事に税金を使わないつもりでは、と思わずにいられません。
いつか政府は責任追及されるでしょうね。。。
でも当時の人間ではないと逃げられるだろうことが悲しいです。
by でぇごんAZ (2011-06-10 23:38) 

おじゃまま

私も、風評被害がひどいな・・・と思い、その原因は…と考えました。
不安を持っている人びとはどうやら、政府などの発表そのものに疑念を持っているようです。確かに、あっちもこっちも、「発表していなかった」「実は◯◯だった」の連続ですし、「ホットスポット」などが出て来たら、不安になるのも無理はないと思います。もっときめ細かな計測、事実の公表(悪くても全部公表)が必須だと思います。今からでも、やって悪いことはないと思います、遅すぎですが…。
by おじゃまま (2011-06-11 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
放射線について分かりやすい解説ですね^^ ありがとうございます。
by mimimomo (2011-06-11 05:13) 

Baldhead1010

福島は人の住めない不毛の地になるんじゃないかと心配です。
by Baldhead1010 (2011-06-11 05:44) 

Silvermac

政府・東電の情報の台方は問題があり、疑心暗鬼が風評被害を生みますね。
by Silvermac (2011-06-11 05:49) 

斗夢

菅内閣が本当のことを隠しているとメデァでは盛んに云われていますが
本当に隠しているのではないかと疑ってしまいます。
by 斗夢 (2011-06-11 05:57) 

袋田の住職

yakko さん ヤマボウシは街路樹にも使われるようになったので
目立ちますね。
東北へ行くと自生しているのがけっこう今の時期目立ちます。

テリー さん それぞれの主義主張があって発言するのはよいのですが、
それによって、いわれもない風評被害や人権侵害を生まないようにしなければなりません。

ぼくあずさ さん 横浜の最高峰のこと、初めて知りました。
下旬には行くので参考になりました。

ゴーパ1号 さん 地上デジタルTVなら見ることができます。
設定で、東京の放送局か水戸放送局かを選択できます。

manamana さん どこの放送局でしたか?
見逃しました。
昨日も袋田温泉関所の湯の前を通りました。

でぇごんAZ さん 政府は面倒なことはしませんね、
みんな地方自治体に丸投げです。
地方自治体は震災で業務が増えすぎて大変です。

おじゃままさん 政府(文部科学省)が、科学者を使ってどんどん調査すればよいのですよ。
地方自治体は忙しいのですから!

mimimomo さん 放射線の知識がなくて必要以上に不安になっている人が安心してくれるとよいのですが、イデオロギーで洗脳されている人はなかなか受け入れてくれません。

Baldhead1010 さん きちんと対策をとれば、けして、そんなことにはなりません。
そうした言葉が福島の人を不安にし、風評被害、人権侵害を生みます。
福島県は必ず再生します。
自然が豊かな大きな県です。
住んでいる人も心優しく、忍耐強い人たちです。
去年の今頃は福島県の会津地方を巡回していました。
ぜひ、Baldhead1010 さんも福島に来てください。

Silvermac さん 長い間の隠ぺい体質がなかなか抜けないようです。

斗夢さん 菅内閣はメディア統制ができない政府です。
アメリカだったら非常時にはきちんと情報統制して人々がパニックにならないように留意します。
しっかり隠し通すぐらいの度量があればよいのですが、その覚悟もないようです。
by 袋田の住職 (2011-06-11 06:22) 

ゆうこ

目に見えないだけに、不安も倍増してしまいますね
分かりやすいように、情報はマメに公開して頂きたいです
振り回されないようにしないと…

by ゆうこ (2011-06-11 07:56) 

たいへー

私を含め、多くの人が他人事感覚ですから。
せめて、いたわりの心は、いつも持っていたいです。
あ…我が家も曹洞宗・・・^^;
by たいへー (2011-06-11 08:25) 

ハギマシコ

木の上にいる鳥はモズみたいですね、、、。
高原にいるモズは白っぽい個体が多いようです。
グリーンガーデン大規模につくると涼しいでしょうね。
by ハギマシコ (2011-06-11 09:22) 

海を渡る

山肌が崩れるほどの揺れだったんですね。
野鳥にとってはあまり関係ないかも知れませんね。
こうしてちゃんと説明をすれば風評被害も減るとは思うのですが!
by 海を渡る (2011-06-11 17:23) 

袋田の住職

ゆうこ さん 情報の垂れ流しは逆に人々を不安にしますので、
きちんと調べ、整理し、わかりやすく提供して欲しいものです。
出荷停止の件では、誤った情報が流れ、風評被害が拡大したことが今回もありました。
それによって、何の問題もなかった農家が苦しみました。
ヨーロッパの食中毒事件でも情報が錯そうし、風評被害を生みましたね。

たいへー さん 曹洞宗檀信徒の皆さんには、被災者に寄り添い、いたわる気持ちを持っていて頂きたいです。
今回の大震災で岩手・宮城・福島では曹洞宗の檀信徒が大勢被災されています。

ハギマシコ さん 色が薄いのでモズだとは思いませんでした。
なるほど・・・

海を渡る さん 巨大地震の時は鳥たちも狂ったように飛び回っていましたよ!
山肌があちこちで崩れています。
by 袋田の住職 (2011-06-11 18:38) 

kazoo

風評被害、理詰めで分かってもらえるのも、なかなか大変ですネ。わがマンションでも裏庭の放射能測っていたようです。総会でまじめに質問する人もいます。これが普通のレベルかも。
by kazoo (2011-06-11 20:15) 

袋田の住職

kazoo さん 石原都知事は騒ぎすぎだ!と、風評に踊らされる人を、一笑に付してました。
これも一つの見識だと思います。
凝り固まった人には理屈は通じません。
でも、自分の頭できちんと考えてくれる人はわかってくれます。
勉強会を開いて説明する、これが、風評被害や人権侵害から人びとを守る地道な方法です。

by 袋田の住職 (2011-06-11 21:48) 

新危機管理研

風評被害についてコメントいただきありがとうございました。
by 新危機管理研 (2011-06-13 21:33) 

袋田の住職

新危機管理研 さん いつも貴重な情報をありがとうございます。
by 袋田の住職 (2011-06-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0