SSブログ

(速報)遠望東京スカイツリー!今朝、八溝山からスカイツリーが見えました!もちろん富士山も♪ [富士山遠望]

今朝は、-1℃の冷え込み、空気も澄みわたっているようなので、朝6時に家を出発八溝山へと向かいました。

yamizo6.jpg

↑ 家から登山口まで車で30分、そこから山頂まで八溝林道で約15分で行けます。


yamizo1.jpg

↑ 山頂の展望台に登ってみました。

daigo.jpg

↑ 大子町方向の眺めです。朝霧が立ち込めています。

今朝は、富士山がくっきり見えていました。

さらに、展望台には双眼鏡があるので、それで南をみたらスカイツリーもみえました。

yamizo4.jpg

↑ 山頂近くの駐車場には富士見が丘があります。

何度も八溝山に登っている私ですが、実はここ八溝山から富士山を撮影できたのは初めてです。

yamozo3.jpg

↑ 筑波山の右に東京スカイツリーも見えました。


yamizo5.jpg

↑ 宇都宮の市街地と富士山が見えます。

yamizo7.jpg

↑ 東京スカイツリーです。

トリミングで拡大して確認してみましょう!

tokyo1.jpg

↑ 間違いなく高さ634mの東京スカイツリーです。

八溝山は、車で行ける富士山遠望の場所です。

しかも、東京スカイツリーが見える地点の中では現在確認されている中で一番遠いのがここ八溝山です。

これからの季節、運が良ければ朝のうちなら富士山や東京スカイツリーがみえるかもしれません。

良かったら皆さんも、八溝山に登ってみませんか?
まだ雪はないので、車で登れます。

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

せつこ

孫が帰ったのでやっと平素の生活に戻りました。
一番乗りですね♪
八溝山からは、色々楽しめそうですね^^
こちらは、近くの山も冠雪です。
by せつこ (2011-11-22 10:22) 

テリー

車で上れるというのは、いいですね。
スカイツリーは、わかりました。富士山は、わかりにくい。
by テリー (2011-11-22 12:50) 

okko

あ~~~ぁ、いい気持ち!
by okko (2011-11-22 15:21) 

ななまが


すごい快挙ですよ!

茨城新聞にネタ投下しておきます!
by ななまが (2011-11-22 18:50) 

moroq

えらいもの見つけましたね!
by moroq (2011-11-22 21:20) 

でぇごんAZ

今の空気の澄み具合は、こんなうれしさを届けてくれるのですね。
朝からはるばるお疲れ様です。
朝9時までしか見えないのは看板通りでしたね。
(9時50分に着いて見えなかった経験あり。。。)
by でぇごんAZ (2011-11-22 22:13) 

青い鳥

「すご~い!」、これ以外の言葉が見つかりません。
by 青い鳥 (2011-11-22 23:24) 

SUMAKO

今年の夏、NHKでスカイツリーが見える限界地点の特集をやっていました。
その時に八溝山だったでしょうか。物理的に計算して出てきた距離の限界だったと思います。それでも、相当条件がよくないと見ることができませんよね。
これからも季節、空気が澄んで、そのチャンスが増えるのかしら。でも、雪が積もり始めたら、自分の足で登らなくちゃ行けないので、チャンスは遠のきますね^^。寒がり、朝寝坊の私にはちょっと無理だわ(笑)
by SUMAKO (2011-11-22 23:53) 

ゴーパ1号

ワオ!見えちゃうのですね!
by ゴーパ1号 (2011-11-23 00:07) 

ハギマシコ

くっきり晴れた日限定でしょう、、、雲の上の塔。
by ハギマシコ (2011-11-23 00:25) 

弁慶

スカイツリーが見えるのですか
新名所になりそうですね^^

by 弁慶 (2011-11-23 07:21) 

たいへー

南アルプスが邪魔をして・・・(笑
by たいへー (2011-11-23 07:42) 

Silvermac

スカイツリーは今日から見学予約のようですね。
by Silvermac (2011-11-23 08:16) 

kazoo

東京スカイツリー、確かにみえますネ。
by kazoo (2011-11-23 11:46) 

袋田の住職

せつこ さん スカイツリーに一番乗りでしたね。
この日、八溝山では他に撮影している人はいませんでした。

テリー さん  肉眼だと3776mの富士山や877mの筑波山はすぐ見つかりますが、634mのスカイツリーは、双眼鏡で探さないとわかりづらいです。
写真だと、スカイツリーの方がはっきりしますね。

okko さん 山の上からの眺めは気持ち良いです。
ここは車で上がれますので良いですよ。

ななまが さん 本当に見えるか上がっていきましたが、けっこう条件が良かったようです。

moroq さん ここから撮影に成功した人はまだ数人だと思いますので♪

でぇごんAZ さん すそ野までくっきり見える日は少ないですからね。
この日は条件が良かったです。
ここは、車で登れるのでシルエット富士のチャンスがあります。

青い鳥 さん 大子から富士山の見える場所を探していましたが、
ついに一番遠い八溝山からの撮影に成功しました。
富士山は大きいです。
by 袋田の住職 (2011-11-23 11:53) 

袋田の住職

SUMAKO さん 那須からも見えるはずだし、理論上は福島県の北部まで可能性がありますが、まだ見えたという情報は寄せられてないようです。

ゴーパ1号 さん 茨城県の一番北から見えましたよ!

ハギマシコ さん 空気が澄んだ朝でないと見えない世界です。

弁慶 さん 車でも登れるので、東京スカイツリーの遠望地として売り出していきたいですね。

たいへー さん 南アルプスに登れば見えますかね?富士山が邪魔?

Silvermac さん 団体の予約が始まったようです。

kazoo さん 展望台のふくらみの様子もわかる写真が撮れました。
今度行くときは、デジスコと三脚を持っていこうかと・・・
by 袋田の住職 (2011-11-23 11:58) 

旅爺さん

ここは3・4年前に車で上った事があります。
見晴らしは最高ですね。
by 旅爺さん (2011-11-23 14:52) 

春分

すばらしい。
もう見えてしまいましたか。宇都宮からも見えるはずなので競争しようと思ってました。
すばらしい。私もがんばります。空気の澄んだ日には山に登ります。
by 春分 (2011-11-23 15:00) 

海を渡る

朝霧の立ち込める風景がすばらしいです。
八溝山は展望のいい山なんですね。
さすが日本一の富士山と世界一のスカイツリーですね^^。
by 海を渡る (2011-11-23 15:45) 

ノリパ

スカイツリーデカイっス。冬の空気の澄んだ日の楽しみが増えましたね。
by ノリパ (2011-11-23 20:06) 

袋田の住職

八溝山と東京を結ぶ線上に旅爺さん宅があるようですよ。

春分 さん 栃木県だと那須からも見えそうです。
撮影に成功すれば、八溝山よりもっと遠い地点になるかと思います。

海を渡る さん 八溝山は日本一と世界一が同時に見える遠望地点です。

ノリパさん 限界までトリミングで拡大しましたが、肉眼では、気がつかないくらいの大きさです。

by 袋田の住職 (2011-11-23 21:14) 

きまじめさん

茨城からスカイツリーが見えるのですか。
限界ギリギリなのでしょうね。
寒い冬の朝にも楽しみが増えましたね。
by きまじめさん (2011-11-24 00:20) 

袋田の住職

きまじめさん 約142km離れてますからね!
よほど、条件の良い日でないと見えません。
by 袋田の住職 (2011-11-24 07:43) 

こやなぎ

スカイツリーがこの八溝山から見えるとは!
びっくりいたしました。
関東平野って本当平らなんですね(笑)
この前筑波山に登ったときにもスカイツリーは見えなかったので、八溝山から見えるなんて本当レアでしょうね。
by こやなぎ (2011-11-30 12:30) 

袋田の住職

こやなぎ さん やりました!
ニュースで東京スカイツリーの遠望ポイントで現在確認されている中で一番遠い場所が八溝山です。
自分の目で確認したいと思っていたのですが、撮影に成功しました。
関東平野は平らです《特に栃木方面)が、大子は山ばかりで、山頂からはほとんど人家が見えないというのも不思議な感じです。
by 袋田の住職 (2011-11-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0