SSブログ

昨日も雷雨がありました。 [龍泰院]

昨日の大子町、正午には35℃を超え、この時間の日本最高気温を記録してました。

しかし、その後、上空の寒気により、雷雲が発生し、午後2時頃に雨が降りました。

01.jpg

↑ 雨上がりの龍泰院から見える山々も靄に包まれ良い感じです。


02.jpg

↑ 奥久慈男体山や長福山が白い霧の上に頭を出しています。

03.jpg

↑ 久慈川のタキナゴ付近です。この辺りの山にも霧がかかって幻想的です。

04.jpg

↑ 夕方、こうしょうに手伝ってもらい芝刈りをしました。

お盆が終わり、夏休みの宿題が追い込みです。

うちでは、雷雲が近づいてくると本堂や客殿のブレーカーを落し、TVのプラグを抜きます。

本堂の放送設備はけっこう高いものですし、パソコンや複合機も落雷でやられたら大変ですので・・・

nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

ミッチー

高知市内は16日から快晴です
by ミッチー (2012-08-18 07:14) 

もーもー

訪問・コメントありがとうございます
  合掌まで   ありがとうございます  感謝 感謝です
大子町の最高気温   記録的ですね・・・・
  それでも  こうしょうさんは  お手伝い  立派です
自然のすばらしさを  実感ですね
by もーもー (2012-08-18 08:26) 

takenoko

雨上がりはすっきりしていいですね。
今我が家では、陽が差しているのに雷の音が近くで聞こえます。
(8/18 8:30)

by takenoko (2012-08-18 08:31) 

ゴーパ1号

今日はいくらか気温が下がるでしょうか。
by ゴーパ1号 (2012-08-18 09:05) 

袋田の住職

ミッチー さん こちら、晴れると暑くなり、雨が降ると一気に気温が下がります。

もーもー さん 正午で全国ランキング一位でしたから!

takenoko さん 昨日はお昼頃から雷鳴が遠くから聞こえていました。

ゴーパさん 今日は気温は低めですが、湿度が高いです。

by 袋田の住職 (2012-08-18 09:20) 

tanaka-ma3

昨日の落雷でこちら東京小金井でも一時停電(瞬断)がありました。めったにないのですが。FBリクエストありがとうございました。あちらでもよろしくお願いします。
by tanaka-ma3 (2012-08-18 09:22) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん うちでは、雷鳴が聞こえたらブレーカーを落しています。本堂の放送設備は50万円以上かけているし、パソコンや複合機もやられたら大変ですので・・・
昨日は、東京でも落雷により、電車が止まったりもしたようですね。
by 袋田の住職 (2012-08-18 09:41) 

でぇごんAZ

今日も雷鳴が轟いていますね。。
奥久慈・夏の風景の一つに、朝と雨上がりの霞がいいと思います。
by でぇごんAZ (2012-08-18 12:38) 

momoe

今朝は横浜でも雷雨があり
すこし気温が下がりました。
でも雲が厚いときは浜風が吹かないので
かえって蒸し暑く感じます。
こういう時の方が熱中症に注意しなくてはいけないですね。
by momoe (2012-08-18 13:44) 

yakko

こんにちは。
こうしょうさんのお手伝い、助かるでしょう !
もう一人前の仕事ぶりですね(^。^)
by yakko (2012-08-18 14:44) 

たいへー

こちらも雨が降って、今夜は涼しく寝れそうです。
by たいへー (2012-08-18 17:36) 

little_snow

大子は雷雨があったんですね。
水戸はほとんど降ってません。
少し降ればいいのに~^_^;
by little_snow (2012-08-18 17:41) 

まゆまき工房

とても幻想的ないい写真ですね。
宇都宮もきのうは雷が鳴り、空も暗くなったのですが、
降りませんでしたね。
布団を干したまま出掛けていた私は
蒸し暑い中を走って帰ったのですが・・。
by まゆまき工房 (2012-08-18 18:25) 

yamaoji

3枚目のお写真に、1票です!
ドイプイ村は、川が無いので、こういった風景は、目に心にうれしいです。
by yamaoji (2012-08-18 20:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
絵はがきの様に綺麗な風景ですネ・・・緑が多いから涼しいのでしょうね。
もう川には赤とんぼが飛んでいるのでは無いでしょうか?
こうしょう君はえらいですね・・・好い跡継ぎが出来好いですネ。
by ちゃーちゃん (2012-08-18 20:59) 

タケノコ

こちらでは少し早い昼前から雷がなっていましたが、午後には止み晴れ間も。と思ったら、また降ったりでした。霧の景色は幻想的ですね。
芝刈り中の落雷にも注意ですね。
by タケノコ (2012-08-18 21:37) 

枝動

以前、落雷でTEL・FAXをやられたことがあります。なぜかパソコンは生きていました。それ以来、私も冷蔵庫以外のコンセントを抜くようにしています。
工事費高いですしね、何よりも仕事になりませんからね。
by 枝動 (2012-08-18 22:24) 

U3

雷雲が去った後は深山の趣さえ致しますね。
とてもきれいです。
by U3 (2012-08-19 00:46) 

ハギマシコ

最近雷が多いですね、、、内陸は…群馬、栃木、茨城
今日は東京も午前中雷がなり、、、花火大会はと、、、、でも止んだ(^-^)
花火があったので、、見に行こうと主人を誘ったけど、うごかない!!いやな奴!!
都会は建物がどんどん高く伸びて家からは見えないしー。
しょうがないので夕食出して、、自転車で見えるところまで行ってきた。
最近の花火は色が綺麗ですね。
そうそう、、、3枚目の写真は素敵ですね☆彡



by ハギマシコ (2012-08-19 02:08) 

水郷楽人

先日は午後からですが雷雨でした。今朝も只今雷雨となっています。天候が不安定ですね。
by 水郷楽人 (2012-08-19 05:54) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 雨上がりの山並みは神々しく見えますね。
山と川がきれいな大子の自慢です。

momoe さん 昨日の雨は気温が下がらず蒸し暑くなりました。

yakko さん まだまだですが、一応手伝ってくれる気持ちはうれしいです。

たいへー さん 長野県一帯も雨が降ったようですね。

little_snow さん 雷雨は一時的なので、水不足のところもありますね。

まゆまき工房 さん 宇都宮は雷の名所ですが、降るところと降らない所が出ますね。

yamaoji さん 山が法衣をまとった僧侶のようにも見えます。
日本もタイのスコールのような雨が降る毎日です。

ちゃーちゃん 緑が多いので過ごしやすいです。

タケノコ さん 電動の芝刈り機なので、雷鳴が聞こえる時は作業は控えています。

枝動 さん 被害額が大きくなるので、雷対策は大事ですね。

U3 さん 深山幽谷の感じになります。

ハギマシコ さん 最近の花火はいろいろな色できれいになりましたね。
青や紫、銀色もきれいです。

水郷楽人 さん 不安定な気候が続いてますね。
残暑も厳しいです。

by 袋田の住職 (2012-08-19 06:57) 

Silvermac

わが家も周りが非貝山ですので、霧は良く出ます。
by Silvermac (2012-08-19 07:52) 

旅爺さん

雷雨後は爽やかですね。
by 旅爺さん (2012-08-19 08:25) 

袋田の住職

Silvermac さん 山があると雰囲気が出ますね。

旅爺さん 雷雨があると、気温が下がり過ごしやすくなります。

by 袋田の住職 (2012-08-19 10:40) 

サァファイヤ

きのうの午前中は、こちらも雷雨でした。
by サァファイヤ (2012-08-19 16:08) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 最近の雷雨は物凄いですね。


by 袋田の住職 (2012-08-19 18:21) 

shiho

北の方は雨や、雷が多いですよね。
こちらは全然です。
by shiho (2012-08-19 22:16) 

きまじめさん

周りの山々、霧に包まれると、幻想的な雰囲気に変わるのですね。
こうしょう君のお手伝いは頼もしいくて心強いですね。
by きまじめさん (2012-08-19 22:45) 

kazoo

こちらは35度にはなりませんが、連日暑いです。一雨くるといいのですが、たまにほんのおしめり程度です。1日でも涼しい日はないかと思いますが、天気予報では30度以下でも、その日になると30度以上になります。不安定なようです。
by kazoo (2012-08-19 23:22) 

心如

 稲の穂が出るころに雷が多いから、昔の人は雷のことを稲妻と呼んだとか… 夏の終わりは大気が不安定になります。たまたま、それと稲の結実期が重なっているだけの話かも知れません。
 でも、雷のお蔭で稲が実ると感謝するほうが心豊かに暮らせるような気がします ^^;
by 心如 (2012-08-20 04:21) 

袋田の住職

shiho さん 北関東の山沿いはしょっちゅう雷雨があります。
発生する時間帯も早いです。

きまじめさん 勉強よりもお手伝いが好きなようで…

kazoo さん すでに32℃を超えています。
今日は、空気が乾いているので雷雨はないでしょう。

心如 さん 雷が多いと豊作と言われていますね。
良いお湿りにもなります。
by 袋田の住職 (2012-08-20 12:00) 

カンクリ

この日は、石岡のホテルで中学校の時の同窓会があり、日帰りでしたけど参加して参りました。
お昼前に雷と豪雨に見舞われ、一時ホテル内も停電になりました。(^^;
帰路、磐越道から見た安達太良山付近の山々がとても幻想的で素晴らしい景色でした。
by カンクリ (2012-08-20 17:48) 

袋田の住職

カンクリ さん 石岡でしたか。筑波山付近も雷雲が発達しやすいです。
by 袋田の住職 (2012-08-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0