SSブログ

芝刈りと赤とんぼたち・・・ [虫]

今日は、未明にザーッとスコールのような雨が降りました。

11.jpg

↑ 芝生も緑が深まりました。

龍泰院の境内には、赤とんぼが飛び回っています。


13.jpg

↑ 裏庭(龍門庭)のタカサゴユリの種に止まっているのはナツアカネのオスです。

頭まで赤いのが特徴です。

14.jpg

↑ 客殿前庭(三径庭)の木にとまっているのはノシメトンボ。
やや大きめの赤とんぼです。
それほど赤くはなりません。

15.jpg

↑ 田んぼにもいろいろなトンボがいますが、これは、アキアカネ?ナツアカネ?
胸の模様も判断材料になるそうです。

12.jpg

芝刈りのあとの写真です。一枚目の刈り込み前との違い、わかりますか?
秋に向かう時期なので刈り高を前回の11mmから15mmに上げました。

連休中は運動会や法事・葬儀があり慌ただしかったですが、
お彼岸に向けて、境内の掃除もすすめています。

お知らせです。
まいん自主事業運営委員会、今年の目玉行事「ダ・カーポ」コンサートがあります。
9月23日(日)午後3時から「まいん」にておこなわれる「野に咲く花のようなコンサート」です。
全席指定、前売り2.000円、当日2,500円!絶対お得なお値段です。

お問い合わせは、大子町教育委員会生涯学習課 0295-72-1148まで・・・

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ミッチー

7月に黄色を見ましたが今年は少なかったです先日一匹だけあかとんぼおみましたが?
by ミッチー (2012-09-17 19:53) 

momoe

本当にお手入れの行き届いた
気持ちのよいお庭です。
うちの弟は庭付き一戸建てを購入したのですが
二年目にしてギブアップ気味で
来週末は私が除草要員にかり出される予定です。
by momoe (2012-09-17 20:46) 

袋田の住職

ミッチー さん うちは、田舎なので赤とんぼは多いですよ。

momoe さん うちの芝生を見て草取りが大変でしょうと言う人がいるのですが、ここまで密生すると草はほとんど生えません。適度な日照、水やり施肥と刈り込みをすれば芝生はこのように緑になります。

by 袋田の住職 (2012-09-17 20:55) 

yamaoji

芝って刈ると、緑が濃くなるんですね!
ドイプイ村の赤とんぼは、目も羽も赤い赤とんぼですよ、でも羽をとっても柿の種にはなりませんよね・・・フォークソング。
by yamaoji (2012-09-17 23:35) 

斗夢

子供の頃、クルマトンボと云って追っかけていましたが、
正式にはノシメトンボと云うんですね。
今頃知るということはトンボやチョウに目が行かない生き方をしてきたという証拠ですね(苦笑)。
by 斗夢 (2012-09-18 05:41) 

たいへー

赤いトンボを見かけると、秋が来たなーと思いますね。
by たいへー (2012-09-18 08:15) 

まゆまき工房

アキアカネ、きれいな赤ですね。
最近ここまで赤いのは見かけませんでした。
16日記事のお茶のこと。
袋田の滝へ行く途中、こんな所にも茶畑があると
おどろきましたが、水はけがよかったんですね。
by まゆまき工房 (2012-09-18 08:29) 

yakko

お早うございます。
ナツアカネは中々見ることがありません。赤トンボらしいですね(^。^)
by yakko (2012-09-18 09:40) 

okko

芝刈りをされた後は気持ちがいいでしょうねぇ。
トンボ、東京でも飛びはじめました。
by okko (2012-09-18 10:46) 

ゴーパ1号

スコール、多すぎですよね。。
by ゴーパ1号 (2012-09-18 11:08) 

おじゃまま

オクラの栽培のポイントを教えていただき、ありがとうございました〜
ここのところ雨続きで、まるで梅雨のようです ^ ^;
by おじゃまま (2012-09-18 15:37) 

mochamama

こちらもお天気が不安定で二晩連続でスコールのような雨が降りました。
水ガメが潤うには足りないようです。
by mochamama (2012-09-18 16:53) 

もーもー

お天気は、不安定ですねーーー
  スコールのようです・・・・日本も  スコール   多くなりました・・・・
ムシムシしますが  もう  秋なんですよね
by もーもー (2012-09-18 17:45) 

momoe

アドバイスありがとうございます。
そっくり受け売りで弟に説教して来ます。

ダ・カーポの榊原広子さんとは
執刀医が同じという共通点がありますσ(^_^)アタシ
ヒマラヤ登山も成し遂げられた方なんですよね。
by momoe (2012-09-18 18:45) 

ハギマシコ

芝、、きれいに手入れされていますね。
by ハギマシコ (2012-09-19 01:04) 

袋田の住職

yamaoji さん刈り込みを続けると密生してきます。緑を濃くするには施肥は欠かせません。

斗夢 さん ブログを初めてからトンボに目が行くようになりました。
カメラの進歩のおかげもあります。

たいへー さん 秋になると赤とんぼが真っ赤になりますね。

まゆまき工房 さん 寒暖の差が激しく、朝霧が発生する環境が美味しいお茶を生み出します。

yakko さん 顔まで赤いですからね!

okko さん 床屋さんへ行った後の頭みたいです。

ゴーパ1号 さん 昨日は、部分的に短時間の豪雨がありましたが、
今日は、全般的に雨ですね。

おじゃまま さん オクラは育てやすい植物です。
うちでは、今もまだ収穫が続いています。
身体によいので、たくさん収穫してたくさん食べましょう♪

mochamama さん 20~30ミリの雨だは一気に解消という訳にはいきませんね。

もーもー さん 日本の6~9月の気候は昔と変わりましたね。

momoe さん ダカーポは娘さんがフルートで加わったんですね。
楽しみです。

ハギマシコさん 毎週刈り込みをしていますので、生えそろいました。
by 袋田の住職 (2012-09-19 09:21) 

shiho

きれいなお庭ですね~。
トンボもいっぱい!!
by shiho (2012-09-19 10:35) 

kazoo

芝生の緑が美しいです。トンボは近所にはいないので、ここで楽しんでいます。
by kazoo (2012-09-19 11:06) 

きまじめさん

アキアカネのようなトンボは見かけますが、
頭からしっぽまで赤いのは見た事がありません。
今度から注意して見てみないと。
意外に飛んでいるのかもしれませんね。
by きまじめさん (2012-09-20 00:53) 

袋田の住職

shiho さん 昨日はトンボの他、ヤマガラやシジュウカラなどの野鳥も境内に来てました。

kazoo さん 都会のトンボはどうしているのでしょうね?
やっぱり、コンクリートで固められ、水辺が無いせいでしょうか・・・

きまじめさん 周りにもいると思いますので注意してみてください。
by 袋田の住職 (2012-09-20 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0