SSブログ

国道461号線の大子バイパスが開通しました。 [地域情報]

今日(26日)、高萩市から常陸太田市折橋を抜けて袋田で118号線と合流し、
大子町の湯の里大橋から栃木県の大田原市を通り、日光市までを結ぶ
国道461号線の大子バイパスが常陸大子駅前まで開通しました。

01.jpg

↑ 開通式典直前の大子バイパスです。



05.jpg

↑ 湯の里大橋は昭和63年7月に開通していますので、それから24年もたったことに・・・

03.jpg

↑ 梶山弘志衆議院議員はじめ、国会議員も多数おいでになられました。

02.jpg

↑ たき丸くんが応援する中、午前10時40分から15分間、大子中学校吹奏楽部のウェルカム演奏でお出迎え♪

午前11時に特設テントの中で開通式典が始まりました。

04.jpg

↑ 橋本昌(まさる)茨城県知事のご挨拶です。

その後、来賓あいさつが続きました。

吹奏楽部は場所を移動し・・・

06.jpg

↑ 出番待ちの時間に、たき丸くんが遊びに来ました。

07.jpg

↑ 午前11時30分、ファンファーレが流れます。

08.jpg

↑ 交通安全祈願のお浄めの後、くす玉が割られ、テープカットが行われました。

10.jpg

↑ 演奏に見送られて、通り初めの関係車両が走っていきます。

その様は、こちらの動画サイトでご覧いただけます♪

09.jpg

↑ 常陸大子駅方向からバイパスを撮影しました。
常陸大子駅前も整備されてきれいになりました。

開通式典は午前中でしたが、一般車両が通行できるようになったのは午後2時からだったそうです。

午後4時から教育委員会の定例会があったので、その時私も走ってきました。

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

ミッチー

盛大な開通式ですね
by ミッチー (2012-10-26 21:23) 

枝動

いいバイパスが出来ましたね。
大子中学校吹奏楽部は、大活躍ですね♪
chizukoちゃんも頑張っておられ、自慢の娘さんですね♪
たき丸くんもいいなあ~(^O^)
by 枝動 (2012-10-26 22:13) 

斗夢

道一本でその周りは劇的に変化します。
通行する人には便利ですが、何年後か、笑う人なく人が出ることでしょう。

by 斗夢 (2012-10-27 04:42) 

shiho

バイパスが開通されたんですね!!!
通ってみたいです♪
by shiho (2012-10-27 07:12) 

たいへー

新しい道が通ると、人の流れも変わります。
商人は見極めているでしょうね。
by たいへー (2012-10-27 09:16) 

hanamura

あ~!この前に行った時に工事中だった役場から駅前ですね。
斗夢さんの御意見は、う~ん有りそう・・・。道なので安全、スムーズな交通の追求は、よいことなのでしょう。
by hanamura (2012-10-27 10:08) 

青い鳥

大子町中学校吹奏楽部とたきまる君が大活躍だったのですね。
バイパスの完成、おめでとうございます。
by 青い鳥 (2012-10-27 12:11) 

旅爺さん

大分盛大な式典でしたね。
バイパスの地図を検索してから来ました。
これから通過車両は楽になり、街も安全度が上がりますね。
by 旅爺さん (2012-10-27 17:35) 

袋田の住職

ミッチー さん 国会議員が勢ぞろいでした。時節がらでしょうか・・・

枝動 さん 最近お決まりのパターンでイヌの面倒は人任せです。でも、学校ではいろいろ積極的にちゃんとやっているようです。

斗夢 さん バイパスができたことが良い方向へ向かうよう、みんなで知恵を出し合って行かなければなりませんね。

shiho さん 今まで狭い交差点で苦労してましたが、これからはスムーズに通過できます。

たいへー さん その通りですね。人を街中に引き込めるようなアイデアが必要ですね。

hanamura さん そうです。苦労して曲がった迷路のような街の中を回避できます。

青い鳥さん 大子町には五つの中学校があるのですが、吹奏楽部があるのは大子中だけです。
奥久慈大子祭り、芸術祭、その他あちこちのイベントで引っ張りだこです。

by 袋田の住職 (2012-10-27 17:42) 

袋田の住職

旅爺さん 街中にはいくつも直角カーブがあり、大型車が曲がりきれない所があったのですが、バイパスができて運転が楽になりました。
24年たって、やっと少し進んだ感じです。
by 袋田の住職 (2012-10-27 21:14) 

kazoo

大子バイパスの開通おめでとうございます。24年待ったのですから、盛大な式典もいいでしょう。中学の吹奏楽部、見事です。
by kazoo (2012-10-28 14:54) 

袋田の住職

kazoo さん この日は大勢の来賓の前で演奏できて、大子中の吹奏楽部にとっても晴れ舞台でした♪
by 袋田の住職 (2012-10-28 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0