SSブログ

秋保大滝冬景色 [滝]

宮城県名取市での三回忌供養追悼法要の前日は、秋保温泉に宿泊でした。
午後3時頃秋保温泉に着いたので、少し足を伸ばして秋保大滝を観てきました。

秋保温泉には、研修会や旅行で何度も泊まっていますが、いつも忙しく帰るので、
秋保大滝は、見たことがありませんでした。

aki1.jpg

↑ 滝へは、この大きな鳥居をくぐり、お不動尊の境内を通っていきます。


aki2.jpg

↑ 鳥居をくぐりますが、ここはお寺です。

aki3.jpg

↑ お堂の横を通り抜け、歩いて行きます。

aki4.jpg

↑ 回りには雪がたくさんあります。

この先に滝があります。

右に曲がると800mほど歩いて滝壺近くまで行けるのですが、山歩きの装備はしてなかったので・・・

aki5.jpg

↑ 参道の突き当りの観瀑台から滝を眺めました。

aki6.jpg

↑ 落差55m、けっこう大きな滝でした。

冬の秋保大滝は、迫力がありますね。

雪道を歩いた後は、秋保温泉で温まりました。


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

kohtyan

鳥居のあるお寺ですね。
55メートルもある滝が凍りついたら、迫力あるでしょうね。
by kohtyan (2013-03-05 10:54) 

ミッチー

こんな雪。3月に
by ミッチー (2013-03-05 11:20) 

枝動

おはようございます。
落差大きな滝ですね。写真では伝わりにくいですが、迫力でしょうね。
右端から凍りついて来ているように見えます。
by 枝動 (2013-03-05 11:20) 

hanamura

呼吸すると鼻の奥がツンっとするような光景
・・・で、近くに温泉・・・これは行きたい場所
by hanamura (2013-03-05 20:42) 

Silvermac

落差55m、大きい滝ですね。
by Silvermac (2013-03-05 20:51) 

袋田の住職

kohtyan さん 明治以降の神仏分離以前は、どこでもお寺と神社と一緒であったようです。

ミッチー さん 秋保温泉あたりはさほど雪はなかったのですが、10kmほど山の方へ走るとこの状態でした。

枝動 さん 岩壁に接っしているところは氷になっていました。

hanamura さん 滝があって温泉があって、袋田に似てますね。
明日は、その温泉の記事です。

Silvermac さん 一段で55mはけっこう大きな滝です。
by 袋田の住職 (2013-03-05 21:21) 

たいへー

まだまだ凍ってますね。 やっぱり寒い冬なんだ。
by たいへー (2013-03-06 08:41) 

kazoo

雪景色の林の中を歩くのも気持ちよさそう。 そして、滝が見られる。 最高ですネ。 それに温泉までも。
by kazoo (2013-03-06 18:40) 

袋田の住職

たいへー さん ここは、山の中ですから・・・

kazooさん 雪と温泉、似合いますね。
by 袋田の住職 (2013-03-15 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0