SSブログ

裏山のアカゲラの撮影に成功しました。 [野鳥]

但馬への研修旅行の記事は一休みして、今日裏山で撮影した野鳥を紹介します。

火曜日は燃えるごみのの日です。
ゴミを出した後、裏山の様子をうかがってみると・・・

ヒヨドリ・シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラの声が聞こえます。

カメラを持って近づいてみると・・・

コゲラとは違うドラミングが・・・

キョキョ鳴き声も聞こえたのでレンズをのぞくと・・・

akagera0.jpg

↑ アカゲラのようです。


前日、この春シジュウカラが営巣した巣箱を確認したら・・・

subako1.jpg

↑ キツツキが穴を広げてねぐらにしている様子が・・・

subako2.jpg

↑ こちらはコゲラの仕業か・・・

akagera2.jpg

↑ アカゲラがこんな感じでとれたのは久しぶりです。

akagera3.jpg

↑ 頭を動かしています。

最後にこの日のベストショットを・・・

akagera1.jpg

↑ まだ、ピントが甘いですね。

再チャレンジしてみましょう。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
アカゲラ~素晴らしいですね。ベストショットは特に! ゴミ捨てに行ってこう言う小鳥さんたちが見られる環境が素敵~我家では無理だわ(__;
篭岩とその紅葉の美しい景色、見せていただきました。ありがとうございます。
by mimimomo (2013-12-17 17:58) 

テリー

先日、泉自然公園に行ったら、木をつついている音はしましたが、肝心の鳥は、わかりませんでした。アカゲラの可能性があったのですね。
by テリー (2013-12-18 16:56) 

袋田の住職

mimimomo さん アカゲラは黒と赤がとても素敵な野鳥です。撮影は難しいですが・・・

テリーさん コゲラとはドラミングのリズムと音の大きさが違うので判別できますよ。
この時も、コゲラが何羽かいて、最初はこれもコゲラだと思ったのですが、ドラミングの音が違ったのでレンズを向けてみました。枝があってピント合わせが大変でした。

by 袋田の住職 (2013-12-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0