SSブログ

③ 出石の街並みを散策しました。 [観光]

沢庵和尚ゆかりのお寺、宗鏡寺さんを参拝し、歌碑の前で、高嶺をお唱えした後、
観光ボランティアさんの案内で街並みを散策しました。

kanbo.jpg

↑ ハンドマイクを持っているブルーのジャンパーの方が観光ボランティアの方です。
とても、きれいな声の方でした。






s1.jpg

↑ 長い参道には苔むした古い石積の石垣が・・・

s2.jpg

↑ 参道を下りていくと、古い土壁の家がありました。

s4.jpg

↑ 赤みがかった土壁は絵になりますね。

s3.jpg

↑ 行李を売っているお店がありました。

s5.jpg

↑ 史料館も古い町屋です。壁や窓や建具もかなりこった作りです。

s10.jpg

↑ 「うだつが上がらない・・・」とかで使われる「うだつ」です。この家はうだつが上がってます。

s6.jpg

↑ 人通りの多い所に出ました。

出石を象徴する建造物が見えてきました。

s8.jpg

↑ 辰鼓楼です。

信州上田から転封になって出石に来た、仙石氏の居城だった出石城の大手門のところにあります。

仙石氏は信州一の蕎麦打ち名人を連れてきて、それが出石そばになったと言われています。


s7.jpg

↑ 蕎麦屋さんがたくさんあります。

s9.jpg

↑ お昼になったので、観光ボランティアさんと別れて、名物皿そばのお店に向かいました。


「 ④ 出石へ行ったら出石皿そばを食べなければなりません。」 に続く・・・

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

mimimomo

出石ってこんな歴史を感じる町並みが残っているとは全然想像だにしていませんでした。
良い所なんですね。
行きたい所がどんどん増えて困ります(^^
by mimimomo (2013-12-16 19:15) 

青い鳥

信州一の蕎麦打ち名人を連れてきて、それが出石そばになった、
成る程、そういう訳だったのですね。 納得です。


by 青い鳥 (2013-12-16 20:51) 

ソニックマイヅル

お蕎麦が何枚食べられるか挑戦してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-16 21:17) 

OJJ

辰鼓楼,良い雰囲気ですね~出石は好きな町なので数回行きましたが、皿そばを食べますね~5皿では足りない!
by OJJ (2013-12-16 21:44) 

テリー

いい雰囲気ですね。ここで、おそばを食べるのも、楽しそうですね。
by テリー (2013-12-16 21:53) 

袋田の住職

mimimomo さん 仙石氏の居城だったんですね。藩校が早くからあって文化レベルが高かったようです。

青い鳥 さん 美味しいお蕎麦がある理由がわかりました。
歴史があるんですね。

ソニックマイヅル さん のところからはけっこう近いですよね。
二人が15枚食べました。私は、10枚のノルマ達成!

OJJ さん 7枚か8枚が良いですね。
生卵ととろろがつくので、10枚だとけっこうきついです。

テリー さん 炉端もあって良い雰囲気の店でした。

by 袋田の住職 (2013-12-17 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0