SSブログ

⑤ 豊岡で幸せを呼ぶコウノトリに会ってきました。 [野鳥]

茨城県梅花流つくば会の鳥取・兵庫研修旅行の記事の続きです。
時間は前後しますが、12日に撮影したコウノトリをご覧いただきます。

兵庫県北西端の新温泉町浜坂の龍満寺さまをお参りしたあと、沢庵寺と呼ばれる宗鏡寺をお参りするのに、
出石へと向かいました。

バスガイドさんの説明を聴いていた竹内老師が突然、コウノトリを見たい!と言い出しまして・・・
豊岡のコウノトリの郷に行けば間違いなく見られるということで立ち寄ることになりました。

a2.jpg

↑ ここが、コウノトリのいる田んぼです。

雪が強くなってきました。


a0.jpg

↑ こんな看板もあちこちにあります。

a3.jpg

↑ 兵庫県立コウノトリの郷公園です。ここで、コウノトリを身近に見ることができます。

a4.jpg

↑ 建物の中には、コウノトリの親子の模型がありました。

外に出て奥へ行くと

a5.jpg

↑ 公開ゲージの中にコウノトリがいました。

a6.jpg

↑ これが、幸せのコウノトリです。

移動するバスの中からも、自然環境の中にいるコウノトリを見ることができました。

コンデジなので、わかりづらいですが・・・

ここからが、本当に見たかったコウノトリの姿です。

a1.jpg

↑ のところにいるのが餌を探すコウノトリ、その右は田んぼの灌漑設備です。

a9.jpg

↑ 豊岡から出石へ向かう車窓から見たコウノトリの姿です。

写真ではよくわかりませんが、田んぼにいるコウノトリが見られて大満足でした。 

一度は日本から姿を消したコウノトリが、豊岡では人々の努力により、
自然の中でコウノトリの姿を見ることができるようになりました。


袋田は、サシバが営巣できる里山があるので、
コウノトリやトキも繁殖できると思っています。

いつの日か、袋田にも来てほしいものです。

豊岡、出石の話題は以上です。

このシリーズ最後の記事は、東北新幹線です。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

たいへー

これだけいれば、近辺には赤ちゃんを運べるな。(笑
by たいへー (2013-12-20 07:34) 

袋田の住職

たいへー さん 日本の少子化はこの辺りから来ているのかもしれませんね。。。

by 袋田の住職 (2013-12-20 08:57) 

旅爺さん

野生のコウノトリが日本にも居たんですね。
外国では屋根上の大きなレンガ造りの煙突の上に巣を作ってるのを見ました。
by 旅爺さん (2013-12-20 09:33) 

mimimomo

どんどん増えて欲しいですね^^
by mimimomo (2013-12-20 10:25) 

青い鳥

自然環境の中にいるコウノトリの姿が見られるとは
幸せな気持ちになれますね。
地元の方達の努力に頭が下がります。
by 青い鳥 (2013-12-20 13:00) 

袋田の住職

旅爺さん 流石は世界を旅する旅爺さんですね。外国のコウノトリも見てみたいです。

mimimomo さん 増えて日本中で見られるようになるとよいですね。

青い鳥さん 自然の中でコウノトリが舞う姿は素晴らしいですね。

by 袋田の住職 (2013-12-20 20:28) 

OJJ

数年前、初めてコウノトリを見た時はその大きさにビックリしました~
コウノトリに餌をやると相当多くがアオサギにかっぱらわれてましたね!
by OJJ (2013-12-20 20:41) 

袋田の住職

OJJさん コウノトリは存在感がありますね。アオサギが小さく見えます。
by 袋田の住職 (2013-12-21 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0