SSブログ

金閣寺垣と袖垣を直してもらいました。 [ガーデニング]

今日(23日)は、福島の親戚寺院三軒へお歳暮回りをしてきました。
棚倉から先はけっこう先週の雪が残っていました。

さて、今日は、前に予告した、金閣寺垣を紹介します。

29.jpg

平成18年に虎月庭に作ってもらった金閣寺垣が古くなってきたので、
緑幸園さんに作り直してもらいました。





22.jpg

↑ けっこう手間がかかる作業で完成しました。

252.jpg

↑ 竹は今の時期に切りだして使わないと虫に食われてしまいます。

23.jpg

↑ こちらは、袖垣です。

24.jpg

↑ こちらは、昭和60年以来28年ぶりに作り替えてもらいました。

21.jpg

↑ 朝に光を浴びて良い感じに影が伸びています。

262.jpg

↑ 余った竹で龍門庭の井筒の蓋も作りなおしてもらいました。

27.jpg

↑ 松の枝を整えるのに竹をそえてもらいました。

28.jpg

↑ そえ竹にそって枝を伸ばしていきます。

そうそう、体重が元に戻りつつあります。

クリスマスが過ぎたら、もう一度ダイエットに取り組み、1月下旬の71kgを目指します。



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

青い鳥

新春を迎える準備が着々と進んでいらっしゃいますね。
青竹の緑が清々しいです。
by 青い鳥 (2013-12-23 23:26) 

旅爺さん

垣が綺麗になってお正月も清々しく迎えられますね。
今日はクリスマスイブですね、お子さん達と楽しまれるんでしょう?。
美味しいものを戴いて大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-24 08:57) 

枝動

おはようございます。
綺麗な庭に、碧い竹垣が良く映えますね。
by 枝動 (2013-12-24 10:25) 

袋田の住職

青い鳥 さん 杭棒まで傷んできたので取り替えてもらいました。
お正月前に直せてよかったです。

旅爺さん 門松も立っていよいよお正月を迎える準備が進んできました。

枝動さん 最初はきれいです。あと寒水石をしき直す予定です。

by 袋田の住職 (2013-12-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0