SSブログ

日本一美味しいお米は?新潟?秋田?いや実は・・・ [地域情報]

皆さん、日本で一番おいしいお米の産地はどこだとお思いですか?
新潟の魚沼産?宮城のササニシキ?秋田のあきたこまち?

どれもおいしですが、どうしてもブランドの先入観から公正な評価ができません。

そこで、ブランド名を伏せてお米の美味しさを判定する品評会が各地で行われています。

そういう、お米の品評会で毎年、毎回トップランクの評価を受けているのが実はわが大子のお米なのです。

kemo0.jpg

↑ 1月30日の午前11時頃、道の駅奥久慈だいごに寄ってみたら・・・


p5.jpg

kome1.jpg

↑ ちょうど、その日の分が入荷したところでした。

kome2.jpg

↑ 品評会で日本最高ランクに評価されたお米のうち、2mm以上に米粒をそろえ、食味90以上の物を選りすぐった、まさ日本一のお米です。(食味80なら十分に美味しいお米だと言われています。)

午後3時に見にいったら、2kg入り3000円は残り一袋となってましたが、
300g入り500円はまだ少し並んでました。
p6.jpg

↑ 31日、まずは、ご本尊様にお供えしました。

p7.jpg

↑ これが、品評会で日本一になった御飯です。

茨城県庁、東京の茨城マルシェにも出品されますが、道の駅奥久慈だいごで取り扱っていますので、
大子に来たらお土産にいかがでしょうか?

気象環境ときれいな水、そして、粘りのある土が美味しい大子のお米を生み出します。

日本一のお米がが無くても、近くの棚に、十分美味しい大子のお米も売ってますので、
そちらでも十分満足してもらえるはずです。



※ 1月30日の情報で、発表から一週間、日本一受賞米「だいごみ」の出荷はあと一回限りだそうです。

ということで、夜にアップする予定だった記事ですが、急きょ午前9時にアップしました。

この記事を見て欲しいと思った人が、この最終出荷米を買えるとよいですが・・・

買えない場合は、他の米でも十分美味しいですので、よかったらそちらをお求めください。

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

koto

ピカピカでおいしそうですね。
by koto (2014-01-31 09:39) 

mimimomo

艶のあるお米ですね~
近かったら直ぐにでも行くところですが。
今度そちらへ行くことがあったら求めてみたいですね^^
by mimimomo (2014-01-31 11:43) 

hanamura

笠間稲荷で展示されているお米を見ました。金の折り紙が貼ってあったのですね。大勢の方々が物凄く熱心に見ていて(関係者かな?)私は脇からのぞいていました。
by hanamura (2014-01-31 16:58) 

まー坊

機械があれば、買って食べてみたいと思います^^
by まー坊 (2014-01-31 20:33) 

ゴーパ1号

日本一ですか!嬉しいですね!
by ゴーパ1号 (2014-01-31 22:54) 

袋田の住職

koto さん はい、ピカピカのコシヒカリです。

mimimomo さん 今日は、銀座で即売会やってます。

hanamura さん みなさん値段を見てビックリしているのでは?

まー坊 さんほぼ同じランクのお米は、大子ではいつでも売ってますので・・・

ゴーパ1号 さん 魅力度最下位の茨城県ですが、日本一がたくさんあるんですよね。

by 袋田の住職 (2014-02-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0