SSブログ

水郡線SL C6120 奥久慈清流ライン号2014 試運転が始まりました。 [乗り物]

28日は、大子斎場で葬儀がありました。朝から曇り空です。

f0.jpg

↑ 袋田駅近くの久慈川第6橋りょうです。

昨日、出発の様子を動画などでご紹介しましたように、27日から試運転が始まっています。

その初日の様子からご覧いただきます。


slc61202.jpg

↑ 27日朝、入場券を購入して3番ホームに入っているSLを確認しました。

d2.jpg

↑ 大ぜいの人が出発の準備をしていますが、一般人は私だけでした。

d3.jpg

↑ 前記事にリンクをつけた動画のように出発していきました。

d1.jpg

↑ こちらは、常陸大子駅前に静態保存してあるC12です。

長さは12mもないので、20mを超えるC61との大きさの違いがわかると思います。

d4.jpg

↑ C12は、タンク式蒸気機関車で、石炭も機関車の一部に積み込む構造で、テンダー式のようにたくさん積み込めません。

今日は、葬儀の手伝いに来てもらった甥に、近くにある鉄橋のところで撮影してもらいました。

f1.jpg

↑ 蒸気を吹き上げて現れました。

f2.jpg

↑ 袋田駅は停車しないので、あっという間に通り過ぎて行きます。

最後に、昨日、北田気の堤防から撮影したこの動画をご覧ください。
汽笛の音もたっぷり入っています。

1分30秒にわたって走って行くのを見られ、人も入らない撮影ポイントです。

試運転は、27日・28日・29日、12月1日、2日の5日間を予定しています。

時間は、12月5日・6日・7日の営業運転の時と同じです。

ヘッドマークはつけてませんが、撮影には試運転の方がお勧めです。

30日は常陸大子駅で、営業所祭があります。
また、水郡線全線開通80周年を記念した様々なイベントがありますので、大子へおいで下さい。

試運転とかで出かけてない時は、常陸大子駅構内にC6120はいますので♪



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

Silvermac

SLのある風景は良いですね。
by Silvermac (2014-11-28 18:20) 

まー坊

SL情報、ありがとうございます^^
by まー坊 (2014-11-28 18:43) 

枝動

こんばんは。
SLに鉄橋は絵になりますね♪また、動画が素晴らしく良いですね。
思わず、唱歌「汽車」を口ずさんでしまいます^^;
汽笛がむせび泣くようで、また雄叫びのようで、実に良いですね♪
by 枝動 (2014-11-28 22:54) 

袋田の住職

Silvermac さん 山間を走るSLは絵になります。

まー坊 さん 試走三日目の今日は、試乗が行われています。
明日は、常陸大子駅での営業所祭りでC61が展示されています。

枝動さん C11は、良く響く音でしたが、C61は哀愁を帯びた響きです。
味がある汽笛の音です。

by 袋田の住職 (2014-11-29 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0