SSブログ

①みらんど袋田探鳥会。その1(ハヤブサとノスリ編) [猛禽類]

2月15日(日)、みらんど袋田探鳥会に参加したのでその後報告です。

下見の時、ハヤブサの止まり木、ウソの群れなどを確認していたのですが・・・

m1.jpg

↑ みらんど袋田から見える立神山です。

確認するため、早めに出かけてみました。


m6.jpg

↑ 滝川をシガが流れていました。

ハヤブサを確認すると・・・

m5.jpg

↑ いつもの木に二羽とまっています。

m7.jpg

↑ さっそく、到着したみなさんに観察していただきました。

m2.jpg

↑ 出発まで、最近撮影したウソやオシドリ、アオジ、ハヤブサなどの写真をみて頂きました。

m3.jpg

↑ 今日、案内を担当してくれる日本野鳥の会で地元の宮田先生と、主催者のみらんど袋田代表の齋藤さんからご挨拶と説明が・・・

m4.jpg

↑ みらんど周辺の野鳥を観察した後いよいよ出発です。

nosuri2.jpg

↑ 滝本の山なみをノスリが飛んでいます。

この日は、何度もノスリが姿を見せてくれました。

nosuri1.jpg

↑ ものすごい風で、ノスリの翼も風に煽られています。

強風の中を歩いて行きましたが、狙った野鳥は現れてくれるでしょうか?

②みらんど袋田探鳥会。その2(カワガラス編)に続く・・・

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

moonrabbit

三脚はフィールドスコープ用でしたか。

by moonrabbit (2015-02-16 18:54) 

袋田の住職

moonrabbit さん フィールドスコープは望遠レンズに比べると軽いですね。ただ、覗くには、三脚は必需です。
by 袋田の住職 (2015-02-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0