SSブログ

②みらんど袋田探鳥会。その2(カワガラス編) [野鳥]

宮田先生は、滝川沿いに住んでいるカワガラスをみなさんに見て頂きたいと思っていたようですが、
川西まで2km歩いても往路では、出会えませんでした。

しかも、ヤマセミもカワセミもシジュウカラさえ見ることが出会えませんでした。

takigawa1.jpg

↑ いつも私が鳥見散策している滝川沿いの道です。

実は、このところカワガラスの姿を見ることはできていません。

袋田小学校のビオトープを見学しての帰路、そこにウソはいませんでしたが、
滝川沿いをずっと歩いて戻っていると・・・


k1.jpg

↑ カワガラス発見です!

k2.jpg

↑ 暗いところでしたが、川が光っていたので、思ったよりうまく撮影できました。

k3.jpg

↑ 良い感じでポーズを決めてくれたカワガラです。

しばらく、皆さんの前でポーズをとってくれた後・・・

k4.jpg

↑ 飛び立つ準備・・・

k5.jpg

↑ 飛び立ちました・・・

k6.jpg

↑ 川に沿って上流方向へ思い出浪漫館の渓流露天風呂の方へと飛んで行きました。

16日、」17日、18日と三日連続の葬儀です。それぞれ前日は通夜・・・

2月18日は、55歳の誕生日なのですが、寒くて季節の変わり目のこの時期は葬儀が多く、慌ただしいです。


③みらんど袋田探鳥会。その3(袋田小のビオトープ編)へ続く・・・



nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

moonrabbit

鳥が出てくれないと冷や汗ものですね。(^^;;
まるっこくて可愛いです。
by moonrabbit (2015-02-17 10:48) 

袋田の住職

moonrabbit さん ハヤブサがいたので、他にもいろいろ出るだろうと油断してたら、サギとか、ジョウビタキ、カルガモなどいつもいる鳥ばかり、というか、出現率が低くて焦りました。後半、盛り返すことができて良かったです。

by 袋田の住職 (2015-02-17 20:49) 

枝動

こんばんは。
出会いの少ない中にも、カワガラスに会えてよかったですね。
ご案内役の先生も、ホッとしたことではないでしょうか。カワガラス、見たこと無いです。

明日のお誕生日おめでとうございます。一足早く、お祝い申し上げます。
益々のご活躍をご期待申し上げます。
袋田の住職さんとのご縁、嬉しい限りです。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
by 枝動 (2015-02-17 22:16) 

mimimomo

おはようございます^^
名前はカラスとついていてもカラスの親戚ではないのですね^^
by mimimomo (2015-02-18 06:45) 

袋田の住職

枝動 さん 現れてくれて良かったです。

mimimomoさん カワガラスは、カラスの仲間ではないんですね。


by 袋田の住職 (2015-02-18 17:01) 

きまじめさん

私もカワガラスというので、カラスっぽいのかと思いましたら、
全く違うのでびっくりしました。
丸っこくてかわいらしいですね。
by きまじめさん (2015-02-18 23:09) 

袋田の住職

きまじめさん ミソサザイとかに近い種ですね。

by 袋田の住職 (2015-02-19 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0