SSブログ

サクラの花芽を食べていたのは・・・ [野鳥]

今日は、みらんど袋田の探鳥会でした。

下見で、歩いた時に見たウソの記事です。

2月10日(火)、境内に桜の花芽が落ちていました。

前日、ヒヨドリが桜の木にいたので・・・

h1.jpg

↑ 犯人は、こいつか?と思いましたが・・・

どうやら・・・


u1.jpg

↑ 10日に滝川沿いの散策路を歩いていると、鳥の群れが桜の木に・・・

ピントを合わせて撮影してみると・・・

u2.jpg

↑ 食べているのは、ウソみたいです。

u3.jpg

↑ きれいなオスのウソもいました。

u5.jpg

↑ 胸が赤いきれいなオスもいました。

u41.jpg

↑ こちらは、メスです。

u6.jpg

↑ 左の地味なのがメス、右の胸が赤いのがオスです。

u7.jpg

↑ 胸が赤く輝くオスのウソです。

usno1.jpg

↑ しばらくこの木で花芽を食べていて、近くで撮影しても逃げません。

yamasemi1.jpg

↑ 散歩の方と鳥を見ていたら、ヤマセミが川面を飛んで行きました。

今日、15日(日)のみらんど袋田探鳥会の時にもウソが姿を見せてくれるか心配でした。

ここには、いなかったのですが、最後に少し遠回りしたら見ることができました。

みらんど袋田探鳥会で撮影した野鳥の写真は後日記事にしますのでお楽しみに♪


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

テリー

ウソ、まだ、見たことがないです。
一度みたいですね。
by テリー (2015-02-15 22:06) 

枝動

こんばんは。
楽しみにしております。
by 枝動 (2015-02-16 02:30) 

takenoko

2年前に私の近所ではウソの群れが来て、桜の新芽を食べて、その年の桜は散々でした。
by takenoko (2015-02-16 06:01) 

袋田の住職

テリー さん ウソのオスはきれいですよ。

枝動 さん たっぷりご覧いただきます。

takenoko さん 今朝境内の掃除をしていたら、桜の花芽がたくさん落ちていました・・・

by 袋田の住職 (2015-02-16 10:26) 

moonrabbit

こちらではヒヨドリが梅の花を食べていました。(笑
by moonrabbit (2015-02-16 18:52) 

袋田の住職

moonrabbit さん ヒヨドリが桜の芽を食べたり、ウソが梅の花を食べたりもしますが、ウソは大量に食べ散らかしますね。
今朝は、お掃除が大変でした。

by 袋田の住職 (2015-02-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0