SSブログ

滝まで歩いて行くのも良いものです。 [袋田の散歩道]

4月最後の日は、いつもウォーキングしている袋田の滝までの散歩道で撮影した写真をご覧いただきます。

katane.jpg

↑ サシバやハイタカがお狩場にしている整備された田んぼが広がる袋田宿の片根です。

野鳥の種類が豊富な片道2.5kmの散歩道です。



syuku.jpg

↑ 滝川沿いの散策路は気持ち良いです。

今朝の6時頃撮影しました。

いつもは、川沿いを飛ぶヤマセミが、はるか上空を久慈川の方へ飛んで行きました。

taki1.jpg

↑ 滝の屏風岩と手前の山なみです。

新緑がまぶしいです。

動画でもご覧ください。

taki2.jpg

↑ 生瀬富士へと続く山並みも緑が濃くなってきました。

fukurodanotaki.jpg

↑ そして、29日の朝9時に撮影した袋田の滝です。

9時半頃ハヤブサが二羽舞ってました。

逆光で動画撮影はできませんでしたので、あとで撮りなおしたいと思います。

takimoto.jpg

↑ 朝5時頃撮影した滝本地区です。生瀬の方から霧が流れてきています。

袋田観瀑大橋から撮影しました。

この下の方に、ヤマセミがいるのですが、この日は見かけませんでした。

前日に、撮影したヤマセミの動画をご覧ください。

つがいのヤマセミのさえずる大きな「キョッキョ!」という声が入っています。

キビタキやホオジロは賑やかにさえずってました。

hurusatohaku.jpg

↑ 滝本のみらんど袋田です。

ここで、5月2日(土)~6日(水)まで第4回大子ふるさと博覧会が開催されます。

内容は、野鳥の写真展です。

私が、この一年に撮影した野鳥写真のうちから、よりすぐりの額が展示されます。

ゴールデンウィーク中の袋田は渋滞することがあるので、2~3kmは歩いて移動します。
自然がいっぱい、気持ちの良い散歩道です。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

koto

新緑の滝はいいですね〜〜
川沿いの風景も!
いちばん好きかも。

by koto (2015-05-01 08:08) 

袋田の住職

koto さん ゴールデンウィーク前半の緑は何とも言えません。
by 袋田の住職 (2015-05-07 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0