SSブログ

今日は大サービスでサシバ・ハチクマ・ハヤブサの幼鳥です [猛禽類]

今年は、本堂の裏のヤマボウシが白く目立ちます。

yamaboshi1.jpg

5月23日(土)、葬儀に出かける前、プランターに水やりをしていたら・・・

本堂の上に猛禽類が現れました!



sashiba1.jpg

↑ 撮影して、拡大したらサシバでした。

sashiba3.jpg

↑ 首の下の二本の白い線が特徴です。
4月上旬に滝本で二度飛んでいるのを見ましたが、それ以来です。

hachikuma3.jpg

↑ 続いて、また猛禽類が・・・

サシバよりもずんぐりしています。

ノスリかと思いましたがやはり首の下に白い模様が・・・

hachikuma1.jpg

↑ 翼羽や尾羽の模様からハチクマだと思われます。

模様に個体差が大きいのもハチクマの特徴です。

蜂の巣を襲って食べる猛禽類です。

takimoto1.jpg

↑ 24日朝の袋田の滝付近の山なみです。

hayabusa2.jpg

↑ 22日に撮影した写真と動画で幼鳥が巣立ったことは確認しましたが、
24日にその幼鳥が飛んでいるのを撮影しました。

hayabusa1.jpg

↑ 小さくてわかりませんね・・・

hayabusa2.jpg

↑ 拡大してもわかりづらいですが、親鳥をピーピー鳴きながら追いかける、今年生まれた幼鳥です。

2年前の巣立ちは6月に入ってからでしたから、今年は半月ほど早いようです。

6月中旬まで、親子で飛び回る姿がみられると思います。

飛行訓練が進んでくると、親鳥から幼鳥が空中で餌を受け取る様子が見られるかもしれません。

ということで、今日は、猛禽類をたっぷりご覧いただきました。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

silverag

猛禽類をたっぷりとは 羨ましい環境ですね
by silverag (2015-05-25 18:47) 

袋田の住職

silverag さん 珍しい猛禽類が現れるとうれしいですね。カメラを持って庭を走り回ってます。

by 袋田の住職 (2015-05-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0