SSブログ

茨城県北芸術祭、旧上岡小学校会場はすごいぞ! [kenpoku芸術祭]

今日は、10月12日(水)は、久しぶりにからりと晴れたので、衣やお袈裟の入れ替えをしました。

11時からの法事が終わったので、午後は、上岡小学校へ行ってみました。

u1.jpg

↑ 旧上岡小学校です。

u8.jpg

↑ NHK朝の連続ドラマ「おひさま」や「花子とアン」の撮影に使われて、全国からファンが訪れますが・・・

今年は、11月20日までKENPOKU芸術祭の会場にもなっているので大勢の人が来ています。

そうそう、おひさまで、袋田に泊まりこみ、上岡小学校でロケに参加していた、倉田杏子役の、大出菜々子さんが、NHK大河ドラマ「真田丸」で真田幸村と春の間に、九度山で生まれた娘、梅の役で登場しています。

あれ以来、ずっと交流しているブルマートのまりこさんが、うれしそうに話してくれました♪

u2.jpg

↑ 玄関を入った隣りの部屋は、写真パネルが並んでいます。

u3.jpg

↑ 娘が小学校時代にお世話になった先生や、知り合いの蒟蒻屋さんもアートに・・・

u4.jpg

↑ 笑顔の素敵な高橋くん♪

前の晩、会合で一緒でした。

地元の方々がこうして登場するのも良いものです。

そして、講堂には・・・

u7.jpg

↑ ステージの上に不思議なオブジェが・・・

どうして倒れずに立っているのか不思議です。

u5.jpg

↑ そして、それが、このように映りこみます。

u6.jpg

↑ 何とも不思議な空間です。

u91.jpg

↑ どうしてこんなにきれいに映るのか?

みなさんも、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

芸術は、心で感じるもの、この場所に立って、目に映る物をどう感じるか、
それを、頭がそのように理解するか?


茨城県が本気になって取り組んでいる、茨城県北芸術祭、
この会場の不思議な空間も、日々刻々と変わっていきます。

その移り変わりを感じていただきたいという作者の意図もあるようです。

u9.jpg

↑ 地元のりんご屋さんのりんごやリンゴジュースがお土産で売っていました。

この会場の入場は無料です。駐車場もあります。

常陸大子駅から西へ5~10分ほど走った国道461号線沿い、上岡地区にあります。

この機会に、ぜひおいで下さい。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

かわまたまこと

良いものを見せていただきました。
来月には大子に行こうかと考えています。
by かわまたまこと (2016-10-12 16:44) 

袋田の住職

かわまたまこと さん 常陸太田市の鯨が丘商店街のピンク色も見てみたいと思っています。
都合をつけていろいろ行ってみたいです。
by 袋田の住職 (2016-10-12 20:26) 

okko

朝ドラも、一生懸命に見ていても、何時の間にか忘れています。今でも覚えているのは、梅ちゃん先生ぐらいでしょうか。
by okko (2016-10-13 11:40) 

袋田の住職

okko さん 少し前のも忘れてしまい、題名がなかなか出てきません。頭の体操になります。
おひさまは、東日本大震災の年だったので良く覚えています。

by 袋田の住職 (2016-10-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0