SSブログ

①袋田の火の見櫓は健在です。(川西・下津原編) [袋田の散歩道]

2日から回り始めた御年始回り、もう少しで終わりそうです。

2日にこうしょうと歩いた川西から・・・

hinomi2.jpg

↑ かつての袋田村役場、その後、役場袋田支所、公民館袋田分館として使われてきましたが、

今は、駅前にある袋田コミュニティセンターにその機能が移り、地域の人が細々と利用しています。



しかし、ドラマの撮影などにも使われた貴重な建物なので、保存していきたいと思っています。

hinomi1.jpg

↑ 趣のある建物です。

hinomi3.jpg

↑ 火の見櫓は今も健在です。

サイレンの他、半鐘もありますね。

こちらは、5日に回った下津原の火の見櫓です。

shimotuhara.jpg

↑ 半鐘はありませんが、銅鑼みたいなのがついていますね。

風向計がついていますが、風向きを知るのも重要です。

nosuri.jpg

↑ 下津原では、すぐ上をノスリが飛び回っていましたが、タブレットではこれが限界でした。

明日は、南の方を回ります。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

おじゃまま

そういえば、ここらにもチラホラ火の見櫓が残っています。
あまり注目したことはなかったのですが、
考えてみればすごいことなのですね。
by おじゃまま (2017-01-07 18:20) 

袋田の住職

おじゃまま さん これも一つの文化遺産ですね。
by 袋田の住職 (2017-01-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0