SSブログ

鮭の産卵がみられる滝川です [袋田の散歩道]

今年も、鮭が川を遡上してきています。

ただ、去年に続き、遡上数は少ないようです。

10月18日(水)、朝からよく晴れた袋田です。

午前中は、法事、午後は衣や袈裟の入れ替えをしました。

そのあと、滝川沿いを滝まで歩いてきました・・・

01.jpg

↑ 滝川の北側の町道の改修工事が終わりました。

02.jpg

↑ 道が広くなったので、安心して散策できます。

川の中を見ると・・・

03.jpg

↑ 水量も多く、澄んだ水が流れています。

04.jpg

良くみると・・・

05.jpg

↑ 鮭が泳いでいます。

川底が白っぽく見えるところが、鮭の産卵床です。

07.jpg

↑ オスが川底の砂利を尾で飛ばしていきます。

06.jpg

↑ オスがメスに刺激を与えて産卵を促します。

08.jpg

↑ まだ遡上して来たばかりなので、元気に泳ぎ回っています。

産卵は、も少し先でしょうね・・・

09.jpg

↑ 思い出浪漫館のすぐ裏の滝川です。

さらに遡上していくと・・・

10.jpg

↑ 大子町営第二無料駐車場の脇の堰です。

ここの堰が抜かれれば、滝本まで遡上できるのですが・・・

いずれにしても、袋田を流れる滝川では、本当に間近で鮭の産卵を観察することができます。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント